記事ID75626のサムネイル画像

【Flower】フラワーアレンジメントに必要な資材はこれ!【Arrange】

フラワーアレンジメント、気になっているからやってみたいんだけど…必要な資材が色々あるって本当?その通り、フラワーアレンジメントには様々な資材が必要です!でも、一度そろえれば長く使えるものがほとんどなので、是非良いものを選んでみて!

憧れおけいこ【フラワーアレンジメント】

生け花とかは堅苦しそうでちょっと気が引けちゃうけど、フラワーアレンジメントなら気軽におけいこに行けそう♡

フラワーアレンジメント

こんな素敵なフラワーアレンジメントが自分で出来たらすごいですよね!
おうちにフラワーアレンジメントが置いてあったら、お友達を呼んだ時も自慢できちゃうかも♡

フラワーアレンジメントに必要な資材って?

ただお花を買って適当に活けても、キレイなフラワーアレンジメントにはなりません!
それ相応のちゃんとした資材を揃えましょう。

フラワーアレンジメントに必要な資材1

はさみ

フラワーアレンジメント資材

こちらは文房具用のはさみではありません。フラワーアレンジメントを作るときにお花をカットするためのはさみです。刃先が短い方が使い勝手が良いですよ。

フラワーアレンジメントに必要な資材2

霧吹き

フラワーアレンジメント資材

大事なお花を枯れさせないために、霧吹きでお水をかけてあげましょう。
出来上がったフラワーアレンジメントにかけると長持ちにもなりますよ。

フラワーアレンジメントに必要な資材3

ペンチ

フラワーアレンジメント資材

フラワーアレンジメントでワイヤーなどを使う時には、ワイヤーが切断できるペンチがあると便利です。普通のはさみなどで切ると、はさみの刃を傷めてしまいますよ。

フラワーアレンジメントに必要な資材4

ブーケホルダー

フラワーアレンジメント資材

ブーケのフラワーアレンジメントを作るときには必ず必要になる資材がこちらのブーケホルダー。
緑色のスポンジ部分にお花を活けていきます。

フラワーアレンジメント

ブーケ用の資材を使うと、このように丸い形にブーケが出来上がります。
とっても可愛らしいブーケですね!幸せなウエディングの様子が目に浮かびます♡

フラワーアレンジメントに必要な資材5

ブーケスタンド

フラワーアレンジメント資材

ブーケスタンドをこちらのブーケホルダーに差し込んでおけば、フラワーアレンジメントを作るときにとっても便利です。
色んな角度からお花を確認できるので仕上がりがキレイになりそうですね。

フラワーアレンジメントに必要な資材6

オアシス

オアシスとは、緑色のスポンジのようなもの。基本形は四角で、カットして使うことが多いです。
水を含ませて花器などにセットし、そこにお花を挿して活けていきます。

フラワーアレンジメント資材

これが無いとフラワーアレンジメントが出来ない!といっても過言ではない資材です。
カットして使うためのオアシスカッターなるものもあるそうですが、普通のカッターで事足りるようです。

フラワーアレンジメント資材

このようなフラワーアレンジメントでは、かごの中にオアシスがセットされています。
かごを使う時は、水が漏れないようにナイロンやセロファンを敷くのを忘れずに…。

フラワーアレンジメントに必要な資材7

フローラルテープ

フラワーアレンジメント資材

フローラテープとも呼ばれています。
細かいフラワーアレンジメントを作るときなど、ワイヤーや茎を固定するために使います。

フラワーアレンジメントに必要な資材8

生花用接着剤

フラワーアレンジメント資材

フラワーアレンジメントでは生花用の接着剤も必要です。
つるつるした素材の土台などでは、このような接着剤でくっつけます。

フラワーアレンジメントに必要な資材9

生花用セックリング

フラワーアレンジメント資材

セックリングは、このようなドーナツ型の吸水スポンジのことです。
フラワーアレンジメントのリースを作るときに使います。

セックリングを使った豪華なフラワーアレンジメント!
リング状のスポンジに、余すところなくお花を埋め込んだ生花リースです。

フラワーアレンジメントに必要な資材10

オアシステープ

フラワーアレンジメント資材

オアシステープは、オアシスを固定するための資材です。
普通のテープなどでは水に濡れると剥がれてしまいますが、オアシステープなら防水加工されているのでそんな心配もありません。

フラワーアレンジメントに必要な資材11

リボン

かわいいアレンジメントにしたかったら、かわいい装飾品も必需品!

フラワーアレンジメント資材

カラフルで様々な柄のリボンがありますね!
リボン一つでも、フラワーアレンジメントがぐっと可愛く上品になります。

花器

キレイに出来たフラワーアレンジメントには、ふさわしい花器も用意してあげたいですね♡

フラワーアレンジメント資材

こんな花器にフラワーアレンジメントを活けたら、ナチュラルな可愛さが出そうです。
ちょっとアンティークな雰囲気もありますね。

フラワーアレンジメント

テーブルコーディネートにはこんな平たい花器でのフラワーアレンジメントも素敵!
お花を高さが出るように活けるのがポイントですね。

ピック

フラワーアレンジメント資材

完成したフラワーアレンジメントにちょこんと挿すだけで可愛いのがこのピック!
色々な種類があるので、どれにしようか迷いますね。

フラワーアレンジメント資材

こんな可愛い鳥さんのピックも♡
フラワーアレンジメントに挿したら、お花と小鳥が遊んでいるような雰囲気になりますね!

フラワーアレンジメントの資材まとめ

専門的なものもありますが、まずははさみやオアシス程度を揃えるだけでもフラワーアレンジメントを始められそうです。
資材を揃えたら、レッスンにレッツゴー!

おけいこを始めたら、こんな豪華なフラワーアレンジメントも出来るようになるかも!?
お花のある生活は心が安らぎますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ