記事ID75534のサムネイル画像

レディースでもブラックがお好き?!コーデしやすいスニーカー特集!

近年レディーススニーカーで人気のカラーは「ホワイト」!ですが!1つ持っておくと便利なのはレディーススニーカーのブラックです。ブラックを持っていれば全体をまとめる役割を発揮してくれます。あなたにピッタリのレディーススニーカーのブラックをコーデに加えてみませんか?

スニーカーって?

皆さんは普段スニーカーは履きますか?普段履かなくても、1足は持っていますよね。
せっかくスニーカーを買うなら、可愛くて、オシャレで、さらに歩きやすいスニーカーがいいですよね。

今では誰もが履いてるスニーカー。スニーカーっていつから履かれているのでしょう?
スニーカーの歴史を少しだけご紹介。

スニーカーというのは「ゴム素材の靴底を使った、布製または皮革製の運動靴の総称」です。

1893年の時点で、キャンバス生地で作られた靴に、ラバーを使用したソールを取り付けた物がボート競技の為に作られました、この頃はまだ、スニーカーという言葉が存在していなかったのと、形状もまだ「スニーカーとはいえない」代物でした。

出典:http://fashion.pintoru.com

この100年後に、今私たちが知っているスニーカーの形になっていったそうです。

スニーカーと言えば。。。

スニーカーといってもいろいろ種類があります。バスケスニーカーや、スケートスニーカーなど。

1990年代に最先端の技術を駆使して製造発売されたハイテクスニーカーに対して、ローテクスニーカーはキャンバス生地やレザー素材を使って、シンプルで無駄のないクラシカルなフォルムを特徴としたスニーカーを指します。

出典:http://beatandone.com

女性の大半は仕事上、レディースアイテムのヒールをよく履きますよね。ヒール疲れを解消してくれるレディースにもメンズにも定番のスニーカー。

定番のスニーカーはどんなスタイルにもピッタリですよね!今回はローテクスニーカーはもちろん、レディースならではの可愛いスニーカーも紹介します☆

レディーススニーカー・ブラックの使いやすさ

adidas

今やスポーツブランドの王様。アディダス。
元々は「ダスラー兄弟商会」という企業名で兄弟で運営していました。
後に内部で揉め、弟の「アディ」という愛称と「ダスラー」のダスをとって「アディダス」というスニーカーブランドを立ち上げました。
ちなみに兄は「PUMA」を設立しています。

アディダス:リレースロー・ブラック

スポーツブランドのアディダスが出したリレースロー。
大きな靴紐で作られたリボンはレディースしか履きこなせない特権ともいえますよね!
スニーカーの歩きやすさはもちろん、履くだけでポイントになるスニーカーです。

new balance

履いた人に、新しい人(new)バランス(balance)感覚をもたらすという意味を込めた社名。
NBって高いですよね。。アメリカの会社という事もあって、ドル・円の為替の影響・輸入の際にかかる靴の関税などによって日本で買うNBのスニーカーの値段が高くなっているのです。

ニューバランス:ランニングシューズ・ブラック

NBの強味でもある、足の知識・運動生理学を熟知にているからできたランニングシューズ。
今ではファッションアイテムとして取り入れられているスニーカーですが、歩きやすく、疲れにくいことで有名です。キッズ用のスニーカーもとても人気です。

NIKE

スニーカーの定番ブランドで、アディダスと永遠のライバルとされるナイキ。主にサッカー・バスケ・野球などのサポートをしながら、最新の技術で製品開発を進めています。

ナイキ:コルテッツ・ブラック

お馴染みのナイキマーク。ナイキブランド初のスニーカーがコルテッツです。クッション製・軽量としても人気です。

VANS

「ヴァンと、その仲間」という由来のあるVANS。
スケートを中心にスニーカーブランドとして定着しています。

バンス:オーセンティック・ブラック

バンズの定番のオーセンティック。こちらはERA(エラ)。スケート・スケーター時に衝撃に耐えられるようにパッドが入っています。シンプルなデザインなのでレディースコーデに合わせやすいですね。

CONVERSE

プロバスケット選手の競技用の為にレザー・スエード製のオールスターも発売。その後、私たちも楽しめるようにカラーバリエーションも豊富なスニーカーをストリートへ広めたとされています。

コンバース:ハイカットの黒

コンバースのスニーカーと言えばオールスターですね!
ゴム底がホワイトのタイプのブラックもありますが、ゴム底もブラックのハイカットスニーカーもカッコいいですよね。

レディースでもブラック

ブラックアイテムを組み合わせたり、スニーカーをブラックにしたり。
ブラックだけど女らしい。。レディースコーデならではのスタイルをご紹介します。

フェミニンコーデにも

シンプルなブラックスニーカーでも可愛いのですが、ブラックの中にナイキマークが浮き出ているのもポイントになって可愛いですよね。レディースならではのフェミニンなフワフワコーデにスニーカーも可愛いです。

カラーを統一

リレースローのブラックは靴紐を変えるだけで、靴紐もポイントになってコーデのポイントになりますね。服の色味とスニーカーの色味を合わせても可愛いです。レディースの特権のリボンがとってもかわいいですね!

アメリカではビジネスマンかスーツ姿にNBのスニーカーを履くのは珍しくないそうです。
この女性のように、一見ヒールを履くスタイルにも、荷物が多く沢山歩く時には、スニーカーを合わせても、あえて外しているところがまたオシャレですね。

オールブラック

こちらは全体のシルエットをタイトにし、スニーカーまでもタイトにするのにスリッポンを合わせるスタイルです。ブラックで統一するととてもクールでカッコいいですね。レディースでもカッコよく履きこなせます。

ブラックドレッシーなスタイルに

ガーデンウェディングや、カジュアルウェディングでは、キャンパス地のスニーカーにウェディングドレスを合わせるスタイルも人気がでています。このようにドレッシーなレディーススタイルに合わせるとレディースならではのコーデにもこなれ感がでて素敵です。

ブラックコーデにレディーススニーカー

レディースアイテムや、レディースファッションなどのアイテムを混ぜながらスニーカーコーデも楽しめますね☆どんなレディースファッションコーデか見ていきましょう。

ブラックコーデにワンポイント

ブラックスタイルにスニーカーだけイエロー。
スニーカーを主役にしたレディースファッションスタイル。
ブラックの服も質感の違うものを合わせて重くならないようなスタイルですね。
レディースならではのスカートでグッとスニーカーに目がいきますね。

ブラックコーデに赤

こちらはMA-1ブルゾンを肩掛けにしてレディースの華奢さを演出。
インナーのブラックタートルで重みが出ているので、足元は赤のキャンパス地スニーカーを合わせて固くなり過ぎないブラックコーデです。

ブラックコーデで肌みせ

ビッグサイズのブラックTシャツを、ワンピース風に着こなし、スニーカーもブラックに。
肌をしっかり見せている分、夏でもブラックが重たくならないです。
レディース特権のワンピースにスニーカーを合わせるとカジュアルな可愛さが出せますね。

まとめ

いかがでしたか?
レディースだからこそ出来るコーデにレディースらしいアイテムも素敵ですが、
レディースにしか出来ないコーデにメンズっぽいブラックのスニーカーを合わせるとなんだかこなれ感が出てきませんか?

ブラックのスニーカーに飽きてきたら靴紐を変えてみましょう!
ピンクなどにすれば一気にレディースアイテムの雰囲気も出せます。
レディースならではのコーデとスニーカーでこの夏を楽しんでみて下さい☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ