記事ID75399のサムネイル画像

優秀すぎる【ikea】のカラーボックスを使った、アイディア例!

国内はもちろん海外でも人気の高い、北欧インテリアブランド【ikea】そのikea商品の中でも、ロングセラーで使えると人気の商品がカラーボックスです。シンプルで使いやすいカラーボックスですが、収納はもちろん、アイディア次第でいろんな使い方ができるんですよ。

ikeaのカラーボックスとは?

カラーボックスというと、このようなタイプの収納棚を想像しますよね。
箱収納のように収納スペースは包まれるようになっていて、棚の位置を変えることができるようなものが多いです。

しかしikeaのカラーボックスは、背板のない新しいカタチのカラーボックスなのです!

それがこのKALLEX(カラックス)という商品です。
背板がなく圧迫感のない印象です。
さ通常のカラーボックスのような天板の位置を変えられる機能はなく、キューブを連ねた形になっています。

カラー‐ボックス

《〈和〉color+box》さまざまな色や木目模様の合板を素材とし、簡単に組み立てられる収納家具。縦・横両様に使える。

出典:https://kotobank.jp

カラーボックスの定義はこのようになっているので、背板がなかったり、組み換えができないことは、関係ないようですね。

ikeaカラーボックスの紹介

ikeaのカラーボックスシリーズ【KALLAX】。
まずはikeaのコンセプトをご紹介します。

四角をたくさん並べた収納
壁際に並べたり、壁に掛けたり。さらに部屋の真ん中に置けばルームディバイダーとしても活躍します。宝物のコレクションをディスプレイするもよし、扉や引き出しを取り付けてこまごましたものを収納するもよし。シンプルですっきりとしたデザインのKALLAX/カラックス シェルフシリーズなら、フレキシブルで使いやすい収納が実現します。

出典:http://www.ikea.com

そんなカラーボックス商品を見ていきましょう。

カラーボックスというより、本棚のような大きなカラーボックスです。
ikeaらしいシンプルなのにデザイン性感じる、おしゃれな家具になっています。

扉付きのカラーボックスです。
北欧ikeaらしい明るくPOPなイエローが、パッと目を引きます。
国内ブランドにはないお色ですね♪

キャスター付きのカラーボックスです。
キャスター付きのカラーボックスなんて見たことがありませんね。
デザインはもちろん、使いやすさにもこだわったikeaブランドならではです。

インサートは別売りでも購入可能です♪
引き出しタイプ、扉タイプ、またキャスターも後付可能です。
ikeaカラーボックスなら、DIYやリメイクも楽しめますね。

ikeaカラーボックスの使用例

カラーボックスを4つ使った、使用例です。
ikeaカラーボックスは大きさもいろいろなので、組み合わせがしやすいですね!

オーソドックスなikeaカラーボックスの使い方です。
ほかのインテリアとお色を揃えることで、まとまりある収納を感じさせます。

背板のないikeaカラーボックスは、お部屋を遮るように置いても開放感を感じます。
光も遮らずに差し込むので、邪魔になりません♪

四角を楽しむインテリアです♪
写真のフレーム、ikeaカラーボックス、その他インテリアなど、四角のものを多く取り入れています。
モダンオシャレな雰囲気になっていますね。

引き出し付きikeaカラーボックスです。
見せる収納と、見せない収納とを使い分けています。
隠せるスペースがあると、便利ですよね。

縦長カラーボックスで、クロゼット内の仕切りに使用しています。
ハンガーをかけて終わりのクローゼットに、棚が出現♪
使い勝手も抜群です!

仕切りとしてカラーボックスを使っています。
背板がないので、どちらからも物を収納できます☆
ikeaカラックスだからできる使用アイディアですね。

縦置きにしがちなカラーボックスですが、横置きもおススメです。
縦置きだとほこりが溜まりがちな天板も、横置きならデスクやベンチとしても使えちゃいますね!

カラーボックスを壁掛けにしています。
床部分との空間ができるので、広々とした圧迫感のないお部屋になります!

ikeaカラーボックスの使用アイディア

収納のためだけに使うカラーボックスはもったいない!
真似したいikea的使い方がいっぱいです☆

カラーボックスの上にクッション材を引いて、ベンチソファーにdiyしています。
ikeadiyで特に人気のある、カラーボックスを用いたソファ。
空間を有効活用しています。

カラーボックス内に照明をつけて、ライトアップしています。
昼間と夜でお部屋の印象がガラッと変わりそう。
おしゃれなikeaイメージにぴったりの使用アイディアです。

ikeaカラーボックスをドールハウスに大変身♪
子供が喜ぶこと間違いなしです。
手作りのぬくもりあふれるおもちゃが簡単にできちゃいますね。

カラーボックスと天板だけで出来る、テーブルです。
カラーボックスを固めて、その上に天板を乗せるだけ。
収納機能も付いた作業台としておすすめです。

カラーボックスにクッションマットを置くだけでもベンチソファになります♪
diyに自信がないという人は、手軽に置くだけでもいいですね!

カラックスでおしゃれインテリアを作りませんか

いかがでしたか。
ikeaのカラーボックス【KLLAX】
そのままでも使えますし、リメイクやDIYをしても楽しい、おすすめ家具です。
ぜひあなたのお部屋インテリアにも取り入れてみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ