記事ID75357のサムネイル画像

アンティークブローチで華やかさUP♪ アンティークブローチまとめ☆

アンティークブローチは、女性の装いに華やかさを加えますよね♪ アンティークブローチの使い方は色々あって、いまいち使い方がわからないという方もいらっしゃることでしょう。今回は、アンティークブローチの種類から、その使い方までご紹介したいと思います。ご覧くださいね☆

アンティークブローチの『アンティーク』という言葉。

アンティークという言葉は、フランス語であり、Antiqueと書きます。
語源は、ラテン語のアンティクウスから派生したものらしいです。
日本語でアンティークは、骨董品(古美術・古道具)という意味になります。

ところで、アンティークはどれぐらい古いものがアンティークと呼ばれるのか、気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、製造から100年経ち、品格がある品であること、と1934年に制定された通称関税法に記されているのです。

アンティークブローチのご紹介。 ~宝石がはめ込まれたもの~

ルビー色をした石のアンティークブローチ。

赤い色がとてもよく映えて、ゴールド色の金属部分と合わさり、綺麗なアンティークブローチだと思います♡ 石のカット面から反射する光が美しく感じます♪

女性は、キラキラしたもの、かわいいものが大好きですよね♪

様々な色の石が埋め込まれたアンティークブローチ。

真ん中の赤い大きな石、そしてその外周を取り囲むようにして埋め込まれた紫の石。更にその周囲には、ピンクやホワイトパープルなどの色の石が埋め込まれており、とても綺麗ですね♡ 装飾品は、煌びやかなものが好き、という方に是非付けていただきたいアンティークブローチです。

木をモチーフにしたアンティークブローチ。

緑と水色のストーンがキラキラしていて、ウットリしてしまいますね♡ シルバーの金属部分とストーンの部分がよくデザインされているアンティークブローチだと思います♪ 木をモチーフにするという発想に脱帽です。

フクロウをモチーフにしたアンティークブローチ。

緑の目、お腹の部分はオレンジがかった黄色、という素敵な配色のフクロウのアンティークブローチです。フクロウは、『不・苦労』で苦労要らずになるとも言われているほど、縁起の良いものとして捉えられていますよね♪

紫&透明でお洒落感バッチリのアンティークブローチ。

紫色&透明なストーンの透明感たっぷりのアンティークブローチは、見る者を魅了しますね♪ 透明感のあるストーンは、見れば見る程吸い込まれていくような気分になります♡

アンティークブローチのご紹介。~パールが埋め込まれたもの~

黒蝶真珠、本真珠、淡水パールなどなど……。
パールには、色々な種類があります。
自分のお気に入りのパールが使われているアンティークブローチを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。

緑のストーン+パールのアンティークブローチ。

緑のストーンは、森や自然などをイメージできる色ですので、心が安らぎますね♪ それに、小さなパールが8個も埋め込められており、豪華さもあるアンティークブローチだと思います♡

鳥に見立てられたパールのアンティークブローチ。

二匹のツバメに見立てられて作られたアンティークブローチですね。二匹のツバメの間にあるパールや、ツバメの金属部分に埋め込まれたパールなど、上品さが漂うデザイン性の高さに圧倒されますね。

ぶどうをモチーフにしたアンティークブローチ。

ぶどうの実をパールで表現し、金属部分を葉っぱなどに見立てたアンティークブローチです。ぶどうの房ごとイメージしたブローチは、かわいくて綺麗ですね♡

クリスマスツリーに見立てたパールのアンティークブローチ。

淡水パールが埋め込まれたアンティークブローチですね。クリスマスツリーに見立てて作られていますので、クリスマスに使用するとイベント感が出て良いと思いますよ♡

イチョウのパールアンティークブローチ。

シルバーの金属部分はイチョウとして見立てられています。その真ん中には、一粒のパールが付いており、かなり雰囲気の良いアンティークブローチだと思います♡ 秋に使用すれば、季節感バッチリです♪

アンティークブローチのご紹介。~カメオ、インタリオ~

<カメオ・インタリオについて>

カメオとは、浮彫のことであり、ガラスや貝を彫ったものを指します。
対するインタリオは、凹刻に彫ったものを指します。

貴婦人の雰囲気があるカメオのアンティークブローチ。

画像からカメオの質感までは伝わりませんが、掘られている味わい深さは伝わると思います。周囲の額縁のような金属部分とカメオの部分が非常にマッチしているアンティークブローチですね♪

天使と犬のカメオのアンティークブローチ。

白い天使と犬、それに花が掘られたカメオが素敵ですね♡ お洒落をするなら、これぐらい綺麗で雰囲気の良いアンティークブローチを付けたいものです。

うら若き女性が掘られたカメオのアンティークブローチ。

カメオのアンティークブローチは、上品さを出すのに適していると思います♪ カメオは人物などの像を掘ったものがほとんどですね。

鳥のインタリオのアンティークブローチ。

鳥と花が掘られたアンティークブローチです。透明なガラスに掘ってあり、掘った部分に白で色付けされているので、とても綺麗ですね♪

薔薇のインタリオのアンティークブローチ。

薔薇の美しさがインタリオで表現されており、とても美しく思います♡ 使用者の美しさも引き出してくれそうなアンティークブローチではないでしょうか。

アンティークブローチのご紹介。~その他~

蝶々をモチーフにしたアンティークブローチ。

緑とオレンジ系でまとめられた蝶々の羽の色が綺麗ですね♡ 蝶々の優雅さや儚さが一つのブローチとして表現されており、黒のワンピースに合わせたり、オレンジ系のストールに合わせたりするのに、ピッタリだと思いますよ☆

リボン型のアンティークブローチ。

形がリボンなだけではなく、ダイヤモンドが埋め込められているアンティークブローチです。こんなにたくさんダイヤモンドが使われているとなると、かなり高級感が増しますよね♡

シャネルのアンティークブローチ。

シャネルのロゴと共に、たくさんのラインストーンが目に飛び込んできますね♪ 安価なブローチでは満足できないという方に、ピッタリのアンティークブローチとなっております!

アンブレラなアンティークブローチ。

アメジストのような石がめいいっぱい敷き詰められた傘型のアンティークブローチです。デザインのかわいらしさと美しさに目を奪われてしまいますね♡

アンティークブローチは、一つでも持っているだけで、使い回しができます♡ 色々なお洋服に合わせるアクセサリーとして、いかがですか?(*^▽^*)

四葉のクローバーのアンティークブローチ。

透かしが入っている四葉のクローバーが、何ともかわいらしいアンティークブローチですね♡ 四葉のクローバーをモチーフとしているので願い事が叶ってしまうやも!?(笑)

アンティークブローチの使い方。

アンティークブローチを使う時にも、注意する点があります。
まず、取り付ける布などの生地の厚さに着目しなければなりません。
大きなブローチに付いている留め具の針は大きなものが多いので、薄い生地に取り付けてしまうと大きな穴が開いてしまいます。
ですので、大きなブローチを取り付ける場合は、なるべくニットなどの厚手の生地にしましょう。

また、アンティークブローチをどこに付けたらいいのかいまいちわからない、という方は以下の項目を参考になさってください。

☆スカーフ・ストールに付ける
☆胸元(鎖骨あたり)に付ける
☆襟に取り付ける
☆裾に付ける
☆袖に付ける
☆靴下に付ける
☆鞄やリュックなどに付ける

これ以外にも、取り付けられるような場所もあると思いますので、チャレンジしてみてくださいね!

アンティークブローチのまとめ☆

今回のアンティークブローチのまとめ記事はこれで終わりです。
いかがでしたでしょうか?
アンティークブローチの種類が豊富なことがおわかりいただけたことと思います。
いつもの装いに、ほんのひと手間かけるだけで、イメージも変わってきますので、是非アンティークブローチを付けて、華やかな日々をお過ごしください(*´▽`*)ノ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ