記事ID75356のサムネイル画像

え、こんな使い方あったの?シンプルなコンテナを使った収納術

コンテナと聞くとどんなものをイメージしますか。学校や会社で使う小さなコンテナ、貨物列車の大きなコンテナ、収納用コンテナ。コンテナってなんなのでしょう。今回はいろんな使い方の出来る、コンパクトコンテナの収納術をご紹介します。

コンテナとは?

まずコンテナとはなんでしょうか。
画像のような貨物用のものも、コンテナといいますよね。
しかし室内で使うようなもののとも言います。
まずは定義を見てみましょう。

コンテナ (英: container)とは、内部に物を納めるための容器である。

出典:https://ja.wikipedia.org

つまり大きさはどんなものでも関係ないのですね♪
中に収納できる容器であれば、コンテナということです。
ここではコンパクトな自宅使いできるコンテナをご紹介します。

業務用コンテナで収納

会社や学校で使うような業務用コンテナが、実はすごく使えます!

お酒の瓶が入っていそうな雰囲気の収納コンテナですが・・・
そんな見た目とは裏腹に、実は使い勝手抜群でおすすめなのです♪

業務用コンテナのいいところは、コンパクトに折りたためるところです。
たくさん収納してくれるのに、自分自身もきっちり収納できる、優秀アイテムです。

コンテナを重ねれば、靴収納にも使えます♪
折りたたみ式コンテナは、好きな部分を畳めるので使い勝手がいいですよ!

収納棚の仕切りにコンテナを利用。
収納棚にボックスやカゴを入れる収納はよくありますが、コンテナを入れています。
カラフルで見やすく、全然違和感がないですね。

大きさもいろいろなので、重ね方や置き方を変えれば、また違った使い方ができます。
汚れても丸洗いできるので、玄関先やベランダなどに置いても大丈夫なコンテナですね!

ちょっぴりごつめな収納コンテナです。
無機質な雰囲気で、シンプルなお部屋にぴったりです。
上部にはロックが付いているので、移動時も安心のコンテナですね。

新しい使い方の収納コンテナ

こんな使い方もできるのか~と納得の!収納コンテナの使い方です。

積み上げた収納コンテナの上に、天板を乗せてテーブルにしています。
使わない時はコンパクトにたためるので、狭いお部屋でも便利ですね♪

収納コンテナをプランター代わりに使っています。
室内のガーデニングにおすすめです☆
水や土がこぼれてでもコンテナ内なら、掃除もしやすいですね。

密閉コンテナなら、食品保存におすすめです。
散らかりがちなキッチン周りも、すっきり片付けできますね。
クリア容器で清潔な印象になります。

おしゃれなコンテナ収納

デザイン性に優れたおしゃれ収納コンテナもありますよ♪

コンテナは地味なものが多いと思っていませんか。
カラーリングが可愛い収納コンテナもありますよ☆
買い物カゴのようなデザインで、POPな感じがおしゃれですね。

クリア収納コンテナです。
幻想的な印象のするコンテナですね。
中身が見えるので、何かどこに収納したか分かりやすくておすすめです。

グリッド収納コンテナです。
ブロックのようなデザインで、遊び心感じるデザインです。
大きさの違うものを重ねれば、階段のようになりインテリアにもなりますね!

パステルカラーの収納コンテナです。
角が丸くなっていて、子ども部屋にもぴったりですね♪
軽量タイプなので、持ち運びもしやすいです。

コンパクトな収納コンテナ

コンパクトな収納コンテナは、置いてあるだけでも可愛らしいアイテムですよ。

取っ手付きの収納コンテナです。
コンパクトコンテナは、持ち運びもしやすさも重要!
またナチュラルインテリアに合う、優しい色合いですね♪

散らかるおもちゃもすっきり収納♪
小さいおもちゃは大きな収納ボックスにいれると、余計に散らかってしまうので、
コンパクトコンテナはおすすめです。

正確にはコンテナじゃなくて、小物入れですが・・・
貨物用コンテナのミニチュア版デザインのこちら♪
とっても可愛くてユニークねです。

渋めカラーでお部屋のインテリアにもなる、収納コンテナです。
押し入れ収納に使うようなコンテナのミニチュア版です♪
小さいものは置いてあるだけで可愛く見えますね。

クリアカラーの収納コンテナです。
中身が見えるので、細かく分けて収納しても、どこに何があるかすぐ分かりますよ♪

お部屋に一つコンテナを♪

いかがでしたか。
コンテナ一つとっても、デザインや使い方は色々ですね♪
ぜひあなたのお部屋にも収納コンテナを置いてみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ