記事ID75156のサムネイル画像

バリアフリーで注目?!玄関ドアを引き戸にするメリットとは?

高齢化が進み、住宅をバリアフリーにリフォームする方が増えています。そこで注目を浴びているのが引き戸の玄関ドアです。玄関ドアを引き戸にすることでどんなメリットがあるのでしょうか?また、現代の住宅にもマッチするおしゃれな玄関引き戸とは?

玄関ドアの種類

玄関ドアには2つのタイプがあります。開き戸と引き戸です。

開き戸…片開き・両開き・親子ドア
引き戸…引き違い戸・片引き扉・2枚(3枚)片引き扉・両引き込み扉

どちらもメリットデメリットはありますが、最近注目の引き戸についてご紹介します!

玄関ドアを引き戸にするメリットは?

開けたとき扉が邪魔にならない

開き戸の玄関ドアは、扉を開ける為のスペースが必要です。
玄関スペースが狭い家では引き戸の方が出入りがスムーズにできます。

開き戸の玄関ドアでは扉が開くスペースにものを置くことはできませんが、引き戸なら可能になります。玄関前を有効活用できます!

風の影響を受けない

開き戸が強風でバタンとしまった経験はありませんか?
開き戸は風による影響を受けやすいデメリットがありますが、引き戸は強風でも開閉がスムーズです。

半開きにできる

引き戸の玄関ドアなら少しだけ開けておきたいときにも便利です!
ちょっと換気したいときや風をとりこみたい時など嬉しいですね。

荷物を持っていても開けやすい

引き戸なら開けるときに一歩下がる必要がないので車椅子でも開けやすく、
ベビーカーや荷物で両手がふさがっている時も便利です。

引き戸なら宅配便などの荷物の受け取りも、玄関ドアを抑える必要がないのでスムーズです。
玄関でお客様と立ち話…なんて時も便利ですね。

子供でも簡単!

引き戸の玄関ドアは、横にスライドさせるだけなので子供でも簡単に開け閉めできます。
子供だけでなく、力の弱い高齢者にも嬉しいですね。

おすすめ玄関引き戸【LIXIL】

エルムーブ

一枚扉のすっきりしたデザインが魅力の玄関引き戸。
扉の種類も豊富なので妥協せずに好きなデザインが選べます。

PGシリーズ エレンゼPG

優れた断熱性能とバリエーション豊富なラインナップのPGシリーズ引き戸。
スタイルに合わせて選べるのが魅力です。

k6シリーズ エレンゼk6

洋風な装いの玄関引き戸です。
現代の住宅にもフィットするデザインと使いやすさが魅力です。

おすすめ玄関引き戸【YKK AP】

玄関引き戸 コンコード

小さい段差と広々した間口が特徴の玄関引き戸。
洋風住宅の玄関ドアとしても違和感なく設置できるおしゃれな引き戸です。

玄関引き戸 れん樹 大開口引き戸

2枚連動障子で広い開口幅を実現できる引き戸です。
車椅子仕様もあり、みんなが使いやすい玄関ドアです。

玄関引き戸 樹音(じゅおん)

断熱性能を高めた玄関引き戸。
額縁風の装飾がほどこされ、高級感が漂います。

おすすめ玄関引き戸【三協アルミ】

スライディングドア ラフォースSD

外動スライディングドアなので、室内スペースを収納などに有効利用できます。
シンプルでモダンなデザインの引き戸です。

セーフティー玄関引き戸 MK

セーフキーパー機能でお子様にも安心の玄関引き戸です。
袖付片引き戸なら採光もバッチリ♪

玄関ドアのリフォーム事情

YKK AP 簡単ドアリモアウトセット

玄関ドアを開き戸から引き戸にリフォームすることが可能です。
今ある枠に新しい枠を取り付けるカバー工法でスピード施工♪

玄関ドアリフォーム実例①

開き戸の玄関ドア→引き戸の玄関ドアに

リフォーム前の玄関ドアは風通しが悪く、台風など強風時に開けにくいという悩みが…
また、暗い玄関にもお困りでした。

玄関ドア リフォーム後

玄関ドアを開き戸から引き戸にチェンジ!
外壁にマッチするモダンな玄関ドア(引き戸)で、スタイリッシュな玄関に生まれ変わりました✩

玄関ドアリフォーム実例②

リフォーム前の玄関ドア(開き戸)
室内側から見た玄関はとっても暗い印象。
引き戸へのリフォームが行われました。

リフォーム後の玄関ドア(引き戸)

断熱タイプの玄関引き戸でお家の中も暖かく✩
専用網戸付きで戸を開けて風を取り込むことも可能に。
光も入って明るい玄関に生まれ変わりました。

玄関ドアリフォーム実例③

引き戸から引き戸へのリフォーム実例

古くなり、動きが悪くなった玄関の引き戸を新しい引き戸へ交換します。
玄関ドアのリフォームでは、引き戸から引き戸、引き戸から開き戸への交換も可能です。

玄関ドアリフォーム後

玄関ドアの高さが高くなり、すっきりした印象に生まれ変わりました✩
玄関ドアのリフォームは工期が最短1日と短いのも魅力です。

玄関ドアは引き戸!!

小さなお子様から高齢の方までみんなに優しい玄関ドアが引き戸なんですね。
玄関ドアを引き戸にする人が増えているのも納得です。
ご自宅の玄関に悩みを抱えている方、不具合が生じている方は、玄関ドアのリフォームを検討してみてはいかがですか?

最近ではおしゃれな引き戸のバリエーションも増えています。
また、引き戸のデメリットでもある、断熱・防犯面も改善されているので安心して引き戸へのリフォームができますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ