記事ID75011のサムネイル画像

【三谷幸喜作品】日本の歴史映画『清須会議』をご紹介します!

皆さんは映画『清須会議』をご覧になられましたか?三谷幸喜さんの映画作品の中でも珍しい日本の歴史を題材にした映画なので、多くの方が『清須会議』に注目していました。映画に登場するキャストだけでなく、おもしろいストーリー展開も好評です。

『清須会議』とは?

ご存じの方も多いと思いますが、映画の題材にもなっている清須会議のことについてご紹介します。

清須会議とは??

映画『清須会議』は、安土桃山時代の天正10年6月27日(1582年7月16日)に開かれた、織田氏の継嗣問題及び領地再分配に関する会議でのことを指します。清須会議の表記が使用される場合もあるそうです。

映画『清須会議』について

お待たせしました!映画『清須会議』のご紹介をします。

映画『清須会議』とは?

映画『清須会議』は、数々のヒット作を作り出してきた三谷幸喜が、およそ17年ぶりに書き下ろした小説を自ら映画化した群像喜劇です。本能寺の変で織田信長が亡くなった後、織田家後継者と領地配分を決めるために、柴田勝家や羽柴秀吉らが一堂に会した清須会議の全容が描かれています。

映画『清須会議』のあらすじ

映画『清須会議』のあらすじは、本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げました。勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市(鈴木京香)、秀吉は信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にします。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していきます。

簡単ではありますが、映画『清須会議』の相関図を載せておきます。

簡単な映画『清須会議』の相関図です。沢山の方が登場するので、関係性がわからなくなった時にはぜひ参考にしてみて下さい!

映画の見どころ

次に、映画『清須会議』をご覧になる際に注目して頂きたいところをご紹介します。

全体のみどころ

映画『清須会議』は、三谷さんにとって『大根性』以来17年振りの本格小説作品がベースになっています。三谷さんが書かれた『清須会議』は、歴史が苦手な方も最後まで楽しんで鑑賞できます。また、三谷さんの映画作品である『ステキな金縛り』の登場人物である「更科六兵衛さん」も登場しているので、ぜひ見つけてみて下さい!

くつわ踊

津島市の「くつわ踊(おどり)」

映画『清須会議』の中で披露されています。愛知県重要無形民俗文化財に指定されている踊りなので、ぜひ注目してみてください!

相関図

映画『清須会議』のキャスト

最後にキャストの方をご紹介します!全員ではありません。一部のみのご紹介になります。

柴田勝家

役所広司

生年月日 1956年1月1日
出生地 長崎県諫早市
身長   179cm
血液型 AB型
職業   俳優

友人に連れられて観劇した仲代達矢主演の舞台公演『どん底』に感銘を受け俳優への道を志したそうです。映画『清須会議』では、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名であった柴田勝家を演じています。

羽柴秀吉

大泉洋

生年月日 1973年4月3日
出生地 北海道江別市大麻
身長   178 cm
血液型 B型

大学在学中に当時鈴井貴之が主宰する劇団の劇団員に認められ、現在の事務所に所属することになり、その後芸能界で活躍されています!映画『清須会議』では、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名、天下人、関白、太政大臣、太閤。三英傑の一人である豊臣秀吉役を演じています。

丹羽長秀

小日向文世

生年月日 1954年1月23日
出生地 北海道
職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台

専門学校卒業後、22歳で俳優を目指すことを決意し、芸能活動を始めたそうです。映画では、、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。織田氏の家臣であった丹羽長秀役を演じています。

池田恒興

佐藤浩市

生年月日 1960年12月10日
出生地 東京都新宿区
身長   182 cm
血液型 A型
職業   俳優

多摩芸術学園映画学科在籍中の1980年にNHK『続・続事件』でデビューされています。映画『清須会議』では、、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。織田氏の家臣であった池田恒興役を演じています。

織田信雄

妻夫木聡

生年月日 1980年12月13日
出生地 福岡県柳川市
身長  171 cm
血液型 O型
職業   俳優

1998年にテレビドラマ『すばらしい日々』で俳優デビューされています。映画『清須会議』では安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将・大名。大和宇陀松山藩の初代藩主である織田信雄役を演じています。

前田利家

浅野忠信

生年月日 1973年11月27日
出生地 神奈川県横浜市
身長   179cm
血液型 A型
職業 俳優、音楽家

1988年タレントおよび俳優としてデビューされたそうです。映画『清須会議』では、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名である前田利家役を演じています。

黒田官兵衛

寺島進

生年月日 1963年11月12日
出生地 東京都江東区
身長   165cm
血液型 A型
職業   俳優

松田優作監督の『ア・ホーマンス』にて映画デビューをされたそうです。映画『清須会議』では、、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名である黒田官兵衛役を演じています。

前田玄以

でんでん

生年月日 1950年1月23日
出生地 福岡県筑紫野市
身長   174 cm
血液型 A型

1980年、30歳の時に素人として『お笑いスター誕生!!』へ出演し8週勝ち抜き、金賞を獲得したのを機に芸能界デビューされたそうです。映画『清須会議』では豊臣政権の五奉行の1人である前田玄以役を演じています。

堀秀政

松山ケンイチ

生年月日 1985年3月5日
出生地  青森県むつ市
身長   180 cm
血液型 B型

2001年にオーディションにてグランプリを獲得し、芸能界デビューされています。映画『清須会議』では、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名である堀秀政役を演じています。

織田三十郎信包(織田信包)

伊勢谷友介

生年月日 1976年5月29日
出生地 東京都
身長   180 cm
血液型 A型

初めファッションモデルとしてデビューし、その後は主に俳優として活動されています、映画『清須会議』では、丹波柏原藩初代藩主。信包系織田家初代であった織田信包役を演じています。

お市様(お市の方)

鈴木京香

生年月日 1968年5月31日
出生地 宮城県泉市(現・仙台市泉区)
身長  166cm
血液型 A型

大学在学中からモデル事務所、仙台SOSモデルエージェンシーに所属し、モデルとして活動していたそうです。映画『清須会議』では戦国大名織田信長の妹であるお市の方を演じています。

寧(高台院)

中谷美紀

生年月日 1976年1月12日
出生地 東京都
身長   160cm
血液型 A型

1993年、テレビドラマ 『ひとつ屋根の下』(フジテレビ)で女優デビューされています。映画『清須会議』では、豊臣秀吉の正室である。杉原(木下)家定の実妹である寧(高台院)を演じています。

松姫(信松尼)

剛力彩芽

生年月日 1992年8月27日
出生地 神奈川県
身長  162 cm
血液型 O型

幼い頃から目立つのが好きで、小学生になると「モデルになりたい」と両親に相談し、4年生の時に芸能事務所に入ったそうです。映画『清須会議』では、甲斐国の戦国大名である武田信玄の六女である松姫(信松尼)役を演じています。

いかがでしたか?

DVDも発売中です!

お家でゆっくりと『清須会議』をご覧になりたい方に朗報です!現在amazon等でDVDが販売されているので、気になる方はインターネットで調べてみて下さい!

最後に・・・

いかがでしたか?映画『清須会議』は豪華なキャストが揃っており、尚且つ話の内容も分かりやすいので歴史を学びたい方におすすめしたい映画です。興味のある方はぜひ一度ご覧下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ