記事ID74694のサムネイル画像

最新の浴衣をチェック!浴衣を着るだけで得するイベントをご紹介

夏には欠かせないファッションの1つの浴衣。皆さんは今年の浴衣はもうチェックしましたか?浴衣が着れる期間は短いので、とっておきの思い出にもなるイベント情報や、浴衣を着ているだけでお得なイベントや割引、サービスを受けられる情報をご紹介します。

浴衣はいつからのもの?

浴衣は、湯帷子(ゆかたびら)の略で、沐浴の時に着ていた麻の単衣のことなのです。
それから江戸時代初期には、今と同じように盆踊りなどで着られるようになったそうです。その後、浴衣は湯上り着として男女問わず、パジャマや暑い夏の日の服として使われるようになったそうです。

皆さんは、夏に浴衣を着ますか?近年では浴衣をお手頃な価格で手に入れる事が出来るようになり、身近に感じれるようになりましたね。

洋服にも流行りがあるように、もちろん浴衣にも流行りがあります。
着こなしの流行りもあります。以前はデコルテを見せるように、浴衣がはだけてしまっているような大胆な着こなし方などもありましたね。。

今では、若い方でもちゃんとした本来の浴衣の着方をして、浴衣の柄で差をつける!そのような志向が増えてきているようです。

今年の浴衣コレクションは?

2016年はどんな浴衣スタイルが流行るのでしょうか??
取り入れて、今年の夏を浴衣で楽しんでください。

レトロ

2016年・浴衣のトレンドの1つ「レトロ」です。
「ひと昔前を懐かしむ」という意味のレトロ。浴衣の柄ではどのような雰囲気になるのでしょうか?レトロな浴衣でどんなイベントに行きますか?

大柄のお花

浴衣全体に大柄の花。レモンイエローのお花がとっても爽やかで、夏の虫暑い日にはピッタリの浴衣ですね!浴衣イベントでも注目されそうですね!

ドット柄

白地に紫のドットや波の模様が素敵な浴衣。他の人とはなかなか被らない柄ですよね!
行った先のイベントで被るとちょっと気まずいですしね。これぐらい大胆な柄で目立ちましょう!

続いての浴衣トレンド。2つ目は「粋」です。
言葉ではよく聞きますが、「粋な柄」とはどんなものでしょう?粋な柄をまとってイベントに参加するといつもと違う自分に出会えそうですね。

ポップな粋

モノトーンで浴衣全体にドット柄があって珍しいデザインですよね。
夏でも黒が暑苦しくなく素敵です。ベースがモノトーンなので、帯などに色を入れると雰囲気が変わりますね!イベント先で、はぐれてもすぐ見つかりそうです。

柄の組み合わせ

ジグザグした柄と、ストライプ柄の2種類の柄を組み合わせた浴衣。
こちらもモノトーン。モノトーンは女性をシンプルに上品に見せてくれます。

はんなり

浴衣トレンド。3つ目は「はんなり」です。
上記の2つの雰囲気より少し柔らかく、上品な様を言う「はんなり」。
どんな柄があるのか見ていきましょう!

花菖蒲

白地にエメラルドグリーンで描かれた花菖蒲がとても爽やかで上品な浴衣。
こんなに爽やかだと、イベントの時だけでなく、普段に着ても素敵ですね。

朝顔

浴衣の定番の柄の朝顔を、小さく描いていて可愛らしいですね。
帯は少し渋い色を選ぶと、落ち着いた雰囲気に。メイクをしっかりするとより美しくなりますね。

一人で帯を結ぼう

帯の結び方

近年では、マジックテープで留めれる帯もあるようですが、それも十代までですね。大人の女性は帯ぐらいは自分で締めないと。とても簡単な方法なので、イベント当日までに練習しておくといいですよ。

浴衣でイベントへ出かけよう!

最新の浴衣事情がわたったら、浴衣をきて出かけたいですよね!
浴衣で楽しめるイベント・浴衣割引・浴衣サービスをご紹介します。

ディズニー七夕デイズ

七夕をテーマにした「ディズニー七夕デイズ」。
ディズニーのキャラクターが七夕の衣装を身にまとってパレードをしてくれます。
イベント期間は6月16日~7月7日の22日間です。
織姫と彦星の恰好をしたディズニーグッズも販売しているので要チェックですね!

サンリオピューロランド

期間中、浴衣で来た人はパスポートが平日・休日共に2500円。
キティちゃんをはじめとする、サンリオキャラクターと一緒に夏祭りイベントを楽しみましょう!

浴衣を着ているだけで得するイベントをご紹介

タクシー割引

京都の街では、着物に優しい街にしよう!というイベントが定着してきています。着物・浴衣で訪れると色々な割引があります。有名なのはタクシー割引です。
メーター運賃が10%offになります。
利用される際は割引してくれるタクシー会社は決まっているので注意してくださいね!

浴衣で食事

京都の街ではいたるところで、着物・浴衣割引をしてくれます。
大体のお店は5%~10%offしてもらえますよ。帯をきつく巻きすぎるとお腹が苦しくなるので注意してくださいね!

グランフロント大阪でシャンパン

グランフロント大阪で行われているイベントの1つ、「浴衣でモエ・エ・シャンドン」は七夕の日に浴衣で行くと、1杯500円のモエ・エ・シャンドンがサービスされます。

夏の定番イベントに浴衣を着て行こう☆

この他にも浴衣で出かけたくなるイベントをご紹介します。
夏といえば、やっぱり花火大会ですよね☆

なにわ淀川花火大会

夏のイベントの定番の花火大会。
2016年8月6日(土)の19:50~20:40ごろまで楽しめます。
約2万発の花火が打ちあがっているそうです。さらに約55万人の来場数を予測しています。沢山の人がいますので、浴衣は疲れるかな?と思われる方!有料席ですが、観覧シートもありますのでチェックしてみてください。お弁当もついてるシートもありますよ。

平成OSAKA天の川伝説

大阪・天満橋周辺は古来より星を祀る信仰が伝わる地域。
天満橋を流れる大川に、LEDの「いのり星」を流し、地上の天の川を演出するロマンティックなイベントです。いのり星放流券を購入すれば、自身で放流もできます。
カップルで楽しめるイベントですね。

天神祭

祭りといえば浴衣ですよね!
日本三大祭の1つの天神祭では、日本一長い商店街のお店からも屋台が出たりと街中がとても賑やかになるイベントです。毎年7月25日には花火が約5000発あがります。
さらに、個人で奉納花火を上げる事ができます。1発5000円の協賛で、大阪天満宮の境内に名前があげられ、花火玉のレプリカの記念品がもらえます。

まとめ

夏のイベントはこれだけではありません。
写真を撮ってもらえるイベントや、大阪の梅田でみんなで盆踊りをするイベント、水族館の入園料が半額になるイベント、タワービル屋上に浴衣で登ると入場料が無料になるイベントなどなど、まだまだたくさん浴衣でのイベントがあります。

浴衣を着るだけで色々お得な事がこんなにも沢山あるのですね。
カップルで楽しめるイベントもあれば、友達同士・家族で楽しめるイベントもあって、どのイベントに参加するか予定も立てないといけませんね!
最新の浴衣でこの夏、たくさん街に出かけてみてください!きっと注目の的ですよ☆
素敵な夏にして下さい☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ