記事ID74643のサムネイル画像

カバーすることもされることも!福山雅治さんのカバー曲まとめ

福山雅治さんには、たくさんの名曲があります。発売されたCDも数多いですが、その中には福山さんがカバーしたCD、他のアーティストが福山さんの曲をカバーしたもの、他のアーティストのために書いた曲のセルフカバーも。そんな福山雅治さんのカバー曲をまとめてみました。

福山雅治さんのプロフィール

福山雅治さんは1969年2月6日生まれ。シンカーソングライター、俳優として活躍するほか写真家としても活動しています。2015年に結婚し「福山ロス」という言葉も生まれたほど40代後半にして女性からのアイドル的人気も大きいです。

俳優としても知られるところですが、シンガーソングライターとしてヒット曲も数多く、自分で歌う曲の他にも人に提供してヒットした曲も多いです。自ら作詞作曲した曲以外にも、他アーティストの曲をカバーしたアルバムも発売し好評価を得ています。

誰もがよく知っている曲も福山雅治さんがカバーすると新鮮に聴こえてきます。福山雅治さんによる他アーティストのカバーアルバムは二種類ありますが、まずは最初の「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldiesから紹介していきましょう。

カバーアルバム「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies

「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldiesとは?

「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldiesというのは、2002年に放送されていたトークバラエティ番組「福山エンヂニヤリング」の企画から誕生したカバーアルバムです。全てを他アーティストのカバーで構成されていますが、カバー・アルバムとしては異例の大ヒットとなりました。

青春の影

「The Golden Oldies」に収録されているカバー曲「青春の影」です。チューリップでヒットした財津和夫さんの曲でもともと素敵な曲ですが、福山雅治さんが歌うとずっと聴いていたいような、しっとりとした素敵な曲になっています。

ルビーの指環

寺尾聡さんによる大ヒット曲「ルビーの指環」。福山雅治さんがカバーすると、まるでオリジナル曲のようにも聴こえます。もともと、とても素敵な良い曲だったのが、素敵によみがえりました。ライブの動画ですが、ライブで生で聴いてみたいと思ってしまいますよね。

ファイト!

中島みゆきさんでおなじみの「ファイト!」を福山雅治さんが歌っている動画ですが、この曲も「The Golden Oldies」に収められています。福山雅治さんがカバーすることで、こういう歌詞だったのか!と改めて考えさせられました。

ラスト・ダンスは私に

越路吹雪さんが歌ってお馴染みの「ラスト・ダンスは私に」。これはもともとがアメリカのコーラスグループ「ドリフターズ」の曲なので、越路さんが歌った時点でカバーなのですが、本当にたくさんのアーティストによってカバーされている名曲です。福山雅治さんのカバーもいいですね!

全部で16曲のカバー曲

「The Golden Oldies」に収められているカバー曲は全部で16曲です。動画で紹介した4曲の他には「飾りじゃないのよ涙は」「秋桜」「雨のバス」「お嫁においで」「プカプカ」「ケンとメリー~愛と風のように~」「勝手にしやがれ」「ロックンロールの真最中」「浅草キッド」「おでこにキッス」「タイムマシンにおねがい」「そして僕は途方に暮れる」です。

名曲なのに古くて聴く機会が減ってしまった曲、埋もれていた曲を福山雅治さんがカバーすることによってよみがえってくるのは素晴らしいことですね。福山さんのパフォーマンスも素敵ですが、もともとの曲にも興味が出てきます。

福山雅治さんのカバーアルバム「魂リク」とは?

魂リクとは?

「魂リク」は福山雅治さんが長い間担当していたラジオ番組「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ」の中の弾き語りコーナー「魂のリクエスト」の音源を集めたカバーアルバムです。

「オールナイトニッポン」の集大成

弾き語りカバーアルバム「魂リク」は福山雅治さんが足掛け23年にもわたって担当してきた「オールナイトニッポン」の集大成とも言えるもので、放送終了後の2015年4月8日に発売されました。収録曲は13曲ですが、番組の中では収録した曲以外にも、様々な弾き語りカバーを聴かせてくれていました。

13曲のカバー曲を収録

「魂リク」の収録カバー曲は全部で13曲です。「銭形平次」「元気を出して」「長崎は今日も雨だった」「心の旅」「チェリー」「糸」「コーヒールンバ」「Raining」「雨やどり」「ZOO」「さらばシベリア鉄道」「12月」「Midnight Blue Train」です。中にはこれをどうやって弾き語りのカバーに?というものもありますね。

アルバムに収録されている中島みゆきさんの「糸」の福山雅治さんによる弾き語りカバーです。もともとしっとりとした良い曲ですが、福山さんの歌声で女性の気持ちを歌われると、心がきゅんとしませんか?

「魂リク」の特典映像

「魂リク」の特典映像です。こういう風にしてカバー曲が演奏されてアルバムができたんだなあということがわかる映像ですね。この中で「元気を出して」「銭形平次」「雨やどり」が少し出てきますが、福山雅治さんが「銭形平次」を演奏するとこうなるのですね。新鮮な驚きです。

福山雅治さんのカバーアルバム2枚を紹介しましたが、どちらも楽しいアルバムですね。2枚の間には10年以上の年月が開いているのですが、全く色あせることなく、昔の名曲が福山マジックですっかり福山雅治さんの曲になっているのがすごいです。

他アーティストによる福山雅治さんのカバー

韓国アーティストによる福山雅治カバーアルバム

福山雅治さんは韓国にもファンが多く、福山さんの曲が好きだというアーティストも多いです。韓国アーティストが福山さんの曲をカバーしたアルバムも発売されています。それが「With Special Guest-Fukuyama Masaharu」で、全部で8曲のカバー曲が収録されています。

最愛

これは、その韓国カバーアルバムの中に収められた2AMによる「最愛」です。この曲は柴咲コウが歌っていましたが、後に福山雅治さんもセルフカバーしています。2AMの歌唱もとても素敵ですね。

全部で8曲のカバー

韓国の福山雅治さんのカバーアルバムは2AMによる「最愛」の他にBEASTの「虹」、TEIの「蛍」、LIM JEONGHEEの「ひまわり」、G.NAの「milk tea」、BAN KWANG-OKの「群青」、JOOHEEの「ひまわり」、YOUNG JEEの「はつ恋」が収められています。

「そして父になる」も韓国でヒット

ちなみに福山雅治さんが主演した映画「そして父になる」も韓国で公開されてヒットしていますので、俳優としても福山さんの韓国での人気が大きいことがわかります。

BENIさんの「Squall」カバー

福山雅治さんが松本英子さんに書いた曲「Squall」は大変人気がある曲で、福山さん自身もセルフカバーをしています。女性歌手もたくさんカバーしていますが、BENIさんのカバーもとても素敵ですね。

平井堅さん「家族になろうよ」をカバー

平井堅さんは「Ken's Bar Ⅲ」の中で福山雅治さんの「家族になろうよ」をカバーしています。平井堅さんはこの曲を歌番組でも披露しましたので、かなりのお気に入りの曲だろうと思われます。

日本国内はもちろん、海外でも福山雅治さんのカバーをする歌手が多くいるということで、福山さんの曲の人気の高さがうかがえます。他アーティストの方々は福山さんの曲も自分のものにしていて聴きごたえがありますよね。

【まとめ】福山雅治さんの曲は誰もがカバーしたくなる名曲揃い!

俳優としても人気が高いですが、アーティストとしてもますます今後の活動が楽しみな福山雅治さん。プロのアーティストだけでなく、一般の人でも福山さんの歌をカラオケで歌うことは多いですよね。

誰もが福山雅治さんの曲、一曲は知っていることでしょう。CDなどがあまり売れなくなっている現在、彼の存在はとても大きいものです。これからもみんながカバーしたくなるような素敵な曲がたくさん作られていくことを期待したいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ