記事ID74641のサムネイル画像

家族で鍋なら「8号土鍋」がぴったり♪家族の会話も増えるかも?!

冬になると家族で鍋を食べることも増えますよね。家族で鍋をするのにちょど良いサイズの土鍋が8号サイズです。8号土鍋は3~4人分の鍋に丁度良い大きさで、一般家庭でも扱いやすい大きさです。8号土鍋があれば家族で鍋をする機会も増えるかも?!

8号土鍋の大きさは?

8号土鍋の大きさは、直径28cm前後・口径25cm前後で3~4人分に丁度良い大きさです。
土鍋によっては8号サイズが2~3人分となっている物もあり、深さもそれぞれ違うので、号数と容量が必ずしも一致していません。

土鍋は5号~11号までが一般的に売られているサイズです。
1人用の小さい土鍋や大人数向けの10号・11号土鍋も魅力的ですが、
一番出番が多いのが8号・9号サイズです。

「大は小を兼ねる」と言うように大きな土鍋を欲しくなりますが、
大きすぎると扱いや置き場所に困ってしまう事もあり、結果的に出番は減ってしまいます。
その点8号サイズは扱いやすく、家族で鍋を楽しめる大きさなので、おすすめです✩

8号土鍋【シンプル】

8号蒸し土鍋 1900cc

中板付きで、蒸し料理が楽しめる土鍋です。
中板をはずせば3~4人用の土鍋として使えます。

IH土鍋 8号

素朴で飽きのこないシンプルデザインの土鍋。
IH・直火・オーブン・レンジ全てに対応した便利な土鍋です。

萬古焼 土鍋 8号 2300cc

ささやかにラインとドットの模様が入ったシンプル土鍋。
内側も汚れが目立ちにくい黒色です。

セラミック加工IH用土鍋 8号 2400cc

土鍋の内側にセラミック加工を施しIHでの使いやすさが格段に増した土鍋です。
星を散りばめた和モダンテイストの土鍋です。

VITA 8号土鍋 

丸い形でほっこり安らぐ土鍋です。
ご飯の炊き方も入っているので土鍋でおいしいご飯も作れます。

カセロラ8号鍋 2000cc

黄土色とホワイトのツートンカラーのおしゃれな土鍋です。
ぬくもりを感じるデザインですね✩

cocer(コセール) 土鍋 8号鍋 1500cc

日常の中に自然に溶け込むシンプルデザインの土鍋。
毎日使っても飽きない素朴さが魅力の鍋です。

8号土鍋【モダン】

Fuego(フエゴ) 土鍋 8号鍋 2000cc

和食にも洋食にも合うシンプルなデザインの土鍋です。
ホワイトがテーブルに映え鍋を引き立てます。

IH対応オリジナル土鍋 黒8号

シックな市松模様のモダンな土鍋です。
大人っぽいクールな印象の土鍋ですね。

萬古焼 銀峯 菊花 土鍋 8号 1900cc

底が広くて浅めの土鍋です。
熱伝導がよく、光熱費の節約にもなりますね。

IH対応洋風土鍋8号 

IHでも直火でも使えるシンプルデザインの土鍋。
煮込みやシチューなどの洋風料理にもよく合います。

萬古焼 手造り唐草紋土鍋 8号 2100cc

柔らかいタッチの唐草模様がほどこされた土鍋。
艶のある飴色が深い味わいを醸し出します。

8号土鍋【キュート】

萬古焼 軽量エコ土鍋 ドット8号 1600cc

従来の土鍋より20%軽いので扱いやすい土鍋です。
おしゃれなドット柄で食卓が明るくなりますね。

NEWメタルIHナチュラルリーフ8号鍋 万古焼

レトロな雰囲気のリーフ柄が描かれた土鍋。
レアメタルを底面に溶射した新方式で使いやすい土鍋です。

土鍋 風花 萬古焼 8号 

淡いベージュに花模様が入った可愛らしい土鍋です。
大人可愛いシンプルデザインの土鍋ですね。

花結晶(緑) 8号鍋 IHカーボン式土鍋 2300cc

花のように美しい結晶模様の土鍋です。
淡いグリーンが爽やかで女性らしいアイテムですね。

土鍋 8号 いちご

いちご柄の蓋が可愛らしい土鍋。
可愛いもの好きな女の子のテンションが上がるデザインですね✩

土鍋 Lotus ペアセット 8号 

インパクト大のレンコン柄の土鍋。
同じ柄のとんすい・レンゲもセットで付いてきます♪

8号土鍋【名入れ】

ファミリーサイズの8号土鍋に、家族の名前を入れてプレゼントしても素敵です!
オリジナルの土鍋は愛着がわきますね。

名入れ土鍋 8号サイズ 

結婚祝いや新築祝いにおすすめの名前スタンプ入り土鍋。
北欧テイストのおしゃれな土鍋です。

NAME 5Color土鍋 26cm 2000cc

名入れができ、カラーも豊富なファミリー土鍋。
食卓の中心に置いたら会話も盛り上がりそうですね✩

手頃な8号土鍋は種類も豊富!

8号サイズの土鍋は、需要も多いので種類も豊富です。
お気に入りの土鍋があると、鍋の出番も増えそうですね✩
家族そろって鍋を囲んで楽しいひとときを味わいませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ