記事ID74549のサムネイル画像

働くオシャレ女子は知っている!オシャレにスーツを着こなす知識!

女性のスーツって一見地味??と思う人も多いと思います!しかし、着まわしやシャツ・カラーでオシャレに知的にコーデできちゃうんです!女性らしくスーツを着こなして、毎日のお仕事気分を上げていきましょう。今回はスーツコーデや豆知識をご紹介します。

できる女子はスーツもカッコよく!!

毎日スーツで仕事をする人はもちろん、就活や冠婚葬祭の為に1着は所持しているという人が多いと思います。

卒業式、入学式、入社式…春はスーツを着る機会が増えますね。
また、転勤や異動、気持ちの切り替えなど、新生活に向けて新しく新調したいという人が増え、スーツ需要が高くなる時。

スーツを格好良く着てバリバリ仕事をする女性って素敵ですよね。
就活生やフレッシャーズでもスーツをきちんと着ていると、しっかりしている女性なんだなという好印象を抱きます。

今回は、日の着回しについてのポイントと安さと品質を兼ね備えたレディーススーツブランドやコーデを紹介します。

着回しにぴったり!安いのに高品質な女子スーツブランド

冠婚葬祭の為にも1着だけ…という人は5万、10万のスーツでも良いですが、毎日のようにスーツを着る人はそんな高価なスーツを何着も買うのは大変ですよね。
着回しを考えると少しでも安く丈夫なスーツが欲しいところです。
紹介するスーツメーカーは安めでかつ丈夫、そしてオシャレなデザインが揃っています。

◆夢展望

女子*スーツ

何着も買うならここ!
セクシー、プリンセス、フェミニン、ガーリーと、タイプ別に豊富な品ぞろえのレディースファッション通販店。
普段着だけでなく、スーツも充実していて、カッチリとしたデザインから少しくだけたデザインまで選びたい放題です。

女子*スーツ

夢展望の魅力は何と言っても価格の安さ。
スーツ上下セットが5円円以下で手に入ります。
もちろんインナーや鞄、靴などのコーディネートアイテムも一緒にそろえることができます。
何着も色々なデザインやカラーが欲しい人におすすめです。
夏は洗えるスーツが大人気!

◆AOKI

女子*スーツ

安心の品質にCanCanコラボのキレイかわいいスーツが一押し!

オフィスカジュアルなデザインが豊富で、ファッション雑誌を見る様な感覚でスーツコーディネートが楽しめるAOKI。
ファッション雑誌CanCanとコラボもしており、形・色・ジャンル、色々なスーツが手に入ります。
一押しの大人可愛いインナーは、フリルやリボンが取り外し可能なタイプもあり、1着で2通りの着方が楽しめます。
甘め~クールまで、着回しするのに困りません。

就活用から大事なビジネス用まで幅広い品揃えです。
サイズや値段も豊富なので、ここへ来れば必ずピッタリのスーツが見つかるとも言えます。
もちろん品質も文句ナシ!
予算:2万~

◆ザ・スーパースーツストア

女子*スーツ

元テーラーこだわりの品質!
仕事場に相応しい良い意味で“無難”なデザインでかつ、明るめの色のスーツもあり、かためのオフィスや新入社員の人におすすめです。
最近、ブランド名が社名であるONLYになりました。
もともとオーダースーツの会社なだけあり、しっかりしたつくりです。

「着る喜びが味わえるスーツを満足感のあるプライスで提供する」というまさに品質と安さを兼ね備えたスーツを販売しています。
予算:2万~

◆ザ・スーツカンパニー

女子*スーツ

野暮ったくならない流行の細身デザイン。
スーパースーツストアと並んで人気のあるブランドです。
高いファッション性を謳っており、細身で流行にそったデザインがそろっています。
ビジネススーツはもちろん、よりカジュアルなアイテムも豊富です。

くだけた服装でもOKなオフィスならば、かなり幅広くお買い物ができます。
予算:2万~

◆パーフェクトスーツファクトリー

女子*スーツ

様々なデザインで種類豊富です。
スーツは手頃なお値段で色々とバリエーションを楽しみたい!という人におすすめです。
予算:3万~

◆洋服の青山

女子*スーツ

男性のスーツという印象がありますが、レディースもおすすめです。
モデルの佐々木希さんがプロデュースする『n?line by nozomi』が注目されていますね。
スタイルが良く見えるように工夫されたフレッシャーズや就活スーツが20代を中心に多くの女性に人気です。
ボウタイやフリルのブラウスがとても可愛く、INを変えるだけでも毎日違った雰囲気になれちゃいます。
予算:2万~

◆ナチュラルビューティーベーシック

女子*スーツ

イオンモールなどに入っています。
価格もデザインも豊富に揃っているので、幅広い年代の女性に人気です。
予算:2万円~

◆ボディドレッシング

女子*スーツ

20代のお洒落なOLさん!って感じのブランドです。
シンプルなスーツに限らず、オフィスにぴったりの服がそろっています。
『PROPORTION BODY DRESSING』と『BODY DRESSING Deluxe』とがありますが、お値段がかなり違います。
Deluxeの方はリッチなOLさん向けですね。
予算:2万~

これだけは揃えたい!女子スーツの着回しポイント!

スーツを上手に着まわす為のポイントや、最低限欲しいアイテムを紹介していきます。

①スーツはそれぞれ違う色で3着!

女子*スーツ

メインのジャケット(スカート・パンツ)は春夏・秋冬それぞれ3着くらい欲しいです。
色は全部黒!などとはせず、全て違う色にした方が毎日違うスーツを着ている感じがします。
紺、グレー、黒、ベージュ辺りがインナーと合わせやすいのでオススメです。
好みですが、無地だけでなく、ストライプなど柄が入っているデザインもオシャレですよね。

②ジャケット1着+形が違うボトムスを2着!

女子*スーツ

パンツが嫌い!スカートは嫌!など譲れない好みが無いのならば、スカートとパンツと両方あると良いですよね。
①のジャケットをセットアップで買う際に、スカートはタイトやフレア、ワンピースなどなるべく形の違うものを選びましょう。
パンツもノーマルなストレートパンツだけでなく、9分丈パンツなどちょっとデザインが異なるものを選びます。

女子*スーツ

【ジャケット1着+ボトムス2タイプ】選べたら良いですね。
スーツのセットアップが3色、1着につき2通りの着方が可能になるので、これで6コーディネートになります。
もし、ジャケット1着につきボトムスが1タイプしか買えなかったとしても、3通りのコーディネートができます。
インナーやアウターを上手く利用すれば印象も色々変わるのでOKです!
お財布と相談して決めましょう。

③インナーでバリエーションを持たせる!

毎日同じような服装にならない為には、色々な種類のインナーを買います。
出社したらずっとオフィス内に居る人や、ジャケットを脱ぐ人はとくに、色々なインナーを持っておくと良いです。

女子*スーツ

スーツと言えば白シャツですが、いつも白のシャツばかりではツマラナイですね。
シャツはノーマルなシャツの他、ボウタイやフリル付きの可愛いシャツ・ブラウスを買っておきましょう。
リボンやフリルが取り外し可能なタイプも良いですね!
色がついているのもカワイイです♥

女子*スーツ

カットソーも素敵ですね。
首回りの印象って結構大きいので、クルーネック(丸首)・タートルネック・Vネックと、襟元にバリエーションを持たせると良いですよ。

女子*スーツ

ニットカーディガンのアンサンブルは、ジャケットを脱いだ状態でもスカート・パンツどちらにも合います。
季節の変わり目で気温の変化が激しい時などとくに重宝しますよ。

女子*スーツだけじゃなくて小物を上手く利用して!

女子*スーツ

アクセサリーをつけてもOKならば、小物を利用して毎日の印象を変えると良いですね。
とくにパールはオフィスにもピッタリでオシャレ。
ジュアルが強めな場合もパールを付けると砕けすぎた印象にならずGOOD!
パールは冠婚葬祭色々と使えるので、ちょっと良いものを買っておくと良いかもしれません♪

ネックレス、ブレスレット、指輪、ピアス(イヤリング)、ブローチ…。
アクセサリーにも色々ありますが、あくまでもオフィスなので全部コテコテにつけず、2、3個に絞ってつけていくと良いです。
今日はネックレスとピアスと指輪だけ…など。

アクセサリーのデザインは、ひかえめな主張しすぎないものがおすすめです。
仕事の場ではさり気ないオシャレをしましょう♪

女子*スーツ

スーツが黒など暗い色の場合は、顔周りにパステルピンクなど明るい色を持ってくると華やかになります。
スカーフや、ピアス、ネックレスなど顔に近いアクセサリーをチョイスしてみてください!

バッグやベルトも上手く利用して、毎日の印象を変えましょう。

女子*スーツ*コーデ集

ストライプシャツコーデ

女子*スーツ

ブルーのストライプシャツにネイビーのジャケットを合わせたスーツコーデ。ふんわりとした白いスカートを合わせたマリンスタイルです。

ボウタイブラウスコーデ

女子*スーツ

グレーのスーツに淡いピンクのボウタイブラウスを合わせたコーデ。女性らしいフェミニンなスーツスタイルです。

ピンクブラウスコーデ

女子*スーツ

ピンクのフリルブラウスにキャメルのスーツを合わせたコーデ。女性らしい可愛いスーツスタイルです。

爽やかなピンクコーデ

女子*スーツ

チャコールグレーのパンツスーツに淡いピンクのシャツを合わせたコーデ。パールのネックレスを合わせた爽やかなスタイルです。

*まとめ*

いかがでしたか??
スーツは毎日着るものですから、意外にセンスを問われるものです!
上手に着まわして、出来る女子目指しましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ