記事ID74531のサムネイル画像

美しい花を咲かせる☆観葉植物「ストレリチア」を育てよう!

きれいなオレンジ色の花を咲かせる観葉植物ストレリチア。花の形が極楽鳥に似ていることから「ゴクラクチョウカ」とも呼ばれています。比較的寒さに強く、丈夫で世話のしやすい観葉植物です。今回はそんなストレリチアについてご紹介します。

観葉植物ストレリチアとは

ストレリチアは南アフリカに4~5種分布する観葉植物です。
大半は毎年花を咲かせる多年草ですが、草ではなく木になるものもあります。
大きさは様々ですが、1メートルから大きなものでは10メートルを超すものもあります。

ちなみに、属名でもあるストレリチアはイギリスのジョージ3世の后となった「メクレンブルグ・シュトレリッツ家のシャルロッテ」にちなむそうですよ。

観葉植物ストレリチアの種類

観葉植物ストレリチアには以下のような種類があります。

ストレリチア・レギナエ(レギネ)

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)の名前でもよく知られているストレリチアの仲間です。
ストレリチアの中では小型で茎はありません。地面から葉の軸を長く伸ばして、その先端に葉をつけます。
オレンジ色の3枚の萼(がく)と1枚の青い花びらをもった、極彩色の美しい花を咲かせる観葉植物です。

ストレリチア・オーガスタ(ニコライ)

大型のストレリチアで、成長すると高さ4~10メートルに達します。ルリゴクラクチョウカ(瑠璃極楽鳥花)とも呼ばれます。
カーガスタ(ニコライ)は非常に育てやすい観葉植物の1つで、バナナのような大きめの葉は トロピカルな雰囲気を出すのに最適です。

オーガスタの学名はストレリチア・ニコライなのですが、それは皇帝ニコライ一世の名前からつけられたそうですよ。
また、白い鳥のようなお花を咲かせることから、別名「White Bird-of-Paradise (天国の白い鳥 )」とも呼ばれている観葉植物です。

観葉植物ストレリチアの花言葉

ストレリチアの花言葉は「オシャレな恋」「気取った恋」「輝く心」「輝かしい未来」だそうですよ。
鮮やかなオレンジの花から連想したのでしょうか。

観葉植物ストレリチアの風水的意味

アジアンテイストな雰囲気がおしゃれな観葉植物ストレリチア。
周囲の人たちがバックアップしてくれる「後援運」や「子ども運」をあげる観葉植物と言われています。
丸い形のものが「後援運」をアップするとされ、オーガスタやストレリチアの丸い葉が良いそうです

観葉植物ストレリチアの育て方

比較的育てやすい観葉植物ストレリチア。
以下の点に注意して育てればバッチリですよ。

置き場所

観葉植物ストレリチアは熱帯の植物なので、直射日光を好みます。
春から秋は屋外で育てる方が良いでしょう。冬場はできるだけ日光が入る明るい窓際に置いてあげましょう。

水やり

ストレリチアの水やりは、春から秋にかけての生育期では土の表面が白く乾いてきたら、水をたっぷり与えます。葉水もしてあげてください。
冬は、土の表面が白く乾燥してから2~3日待って水を与えるようにします。コツは乾燥気味で育てていくことです。

肥料

観葉植物ストレリチアは、生育期の2~3ヶ月に1回、マグァンプKなどの緩効性肥料を小さじ1杯与えるます。冬場はまったく与えなくてもかまいません。

植え替え

観葉植物ストレリチアは、根がよく伸びます。
株が大きくなったら、一まわり大きな鉢に植え替えてあげます。
植え替えをしないと、根の成長によって鉢植えを壊してしまうこともあります。
鉢の底から根が出始めているなら、植え替えをした方がいいでしょう。

だいたい2~3年に1回を目安に、5~7月にストレリチアの植え替えをします。

用土

観葉植物ストレリチアの用土は、水はけがよい肥えた土が適しています。
市販の観葉植物用土を使うか、自分で土をブレンドする場合は赤玉土(小粒)5:パーライト3:腐葉土2の割合で混ぜたものを使います。

冬越し

観葉植物ストレリチアは耐寒性があり、冬越しには2~3℃以上であれば大丈夫です。
普通の室内なら問題ないでしょう。

害虫

高温で乾燥する時期は、ストレリチアにカイガラムシが発生することがあります。
薬剤を散布して駆除するか、ムシの数がまだ少ない場合は歯ブラシなどで丁寧にこすって落とします。

観葉植物ストレリチアのおしゃれな飾り方

ストレリチアのバナナのような葉がトロピカルな雰囲気を演出しています。
大きな茶色の鉢がアクセントとなって存在感バツグンな観葉植物インテリアとなっています。

ベランダまたはテラスにさりげなく飾られた観葉植物ストレリチア。
オレンジの花がトロピカルな雰囲気で、いいですね。
また、白い鉢でインテリアとしての存在感を出しています。

観葉植物が黒い鉢に植えられ、シックモダンな雰囲気を出しています。
ある程度高さがある観葉植物なので、このように飾ることに部屋全体がカッコよくきまります。

大型の観葉植物は1つあるだけで部屋がオシャレになります。
写真はストレリチア・オーガスタですが、これを置くだけでトロピカルな雰囲気になる観葉植物です。

小さな鉢植えのストレリチア。
これはこれでかわいい。
窓辺やパソコンの横など目に見えるところに飾っておきたい観葉植物です。

他の観葉植物と寄せ植えししています。
赤やオレンジが華やかでいいですね。
インテリアとして飾ってもいいし、プレゼントにも最適です。

ベランダ前で観葉植物と一緒に日向ぼっこをするストレリチナ。
小さなサイズでも他の観葉植物と一緒に飾れば、ステキに仕上がります。

観葉植物ストレリチア まとめ

いかがでしたか。
極楽鳥のようなゴージャスな花が美しい観葉植物ストレリチア。お部屋の個性的なインテリアになりそうですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
See you soon!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ