恋したくなる♡不朽の名作揃いな感動恋愛映画10作品まとめ。

恋したい!と思ったあなた、感動の語り継がれる恋愛映画を見て、恋愛を学ぶのはいかがでしょうか?様々な愛の形が描かれた恋愛映画はたくさんありますが、その中でも私が感動した作品を10作品集めてみました。名作揃いなのでぜひ一度見てみて下さいね♪

恋愛映画のススメ。

たくさんの映画が公開されているけれど、恋愛をしたい!なんていう気分の時に見たい映画を厳選して10作品集めてみました。色んな愛を見せてくれるのはもちろん、最後には感動できる作品たちをたっぷりご紹介します♪

不朽の感動恋愛映画

1.ローマの休日

感動映画と言えば、必ず名前が出てくる名作。オードリーヘップバーン演じるかわいらしい王女様の一日の恋愛が描かれています。何度も見たくなる、かわいらしく、最後はほろりとする恋愛映画の最高傑作です。

白黒時代の映画で一番有名な作品ともいえる今作。ローマの美しい景色と、記者を演じるグレゴリーペックと可愛らしい王女を演じるオードリーヘップバーンが素晴らしい恋愛を見せてくれます。これを見れば今すぐにでも恋愛をしたくなってしまうかも・・!

2.君に読む物語

恋愛感動作と言えば、こちらも必ず名前が挙がる作品。純粋な恋からはじまった恋愛が長いスパンで描かれます。私は学生時代に見ましたが、こんな恋愛がしたいと強く思いました。見終わった後も、心にずっと感動が残る名作です。映画を見たら原作となった小説を読むのもオススメします♪

当時のアメリカの風景も描かれているのでとてもリアルな恋愛のカタチを見ることができます。親に反対されても愛を貫く二人の恋愛にとても感動します。日本でも大ヒットした作品です。

3.タイタニック

昨年やっとアカデミー俳優となったレオナルドディカプリオの出世作。感動大長編なので見たことがある方も多いのではないでしょうか。前篇はかわいらしい純愛が描かれ、後篇は沈没寸前の船の中が描かれるパニックムービーとなりますが、最後には涙が止まらなくなってしまうはず。全編を通して描かれる恋愛のかたちは何度見ても泣いてしまいます。

主題歌も大ヒットを飛ばしましたね。この予告で描かれるシーンはタイタニックの一番有名なシーン。見たことが無いという方はぜひ見てほしい♪優しくも切ない恋愛感動作です。

4.ノッティングヒルの恋人

イギリス映画の恋愛映画として大ヒットしたこの作品。舞台中にヒューグラントが務めている本屋さんは実在しているので、今も映画ファンが訪れるそう。ジュリアロバーツとヒューグラントがひょんなことから出会い、立場や職業の違いを超えて描く恋愛ストーリーです。ちょっとしたシーンが心に残る感動作なので、とってもオススメです!

個人的に大好きなのが、主人公ヒューグラントをとりまく人たち。ちょっとおかしな、でも優しく憎めないキャラクターばかりなので心がとても温まります。最後までじっくりと楽しんでほしい感動作です。

幸せなキモチになる恋愛感動作

5.ラブアクチュアリー

オムニバス映画として異例のヒットをとばした映画「ラブ・アクチュアリー」。恋愛のいろんな形を描き、日本でも大人気です♪色んな恋愛を見せてくれるので、これを見れば絶対に恋愛がしたくなってしまうはず!クライマックスは心に暖かい気持ちがひろがり、ほろりと感動できますよ。

舞台はクリスマスシーズンなので、クリスマス時期に見るのもオススメ♪コメディ調な部分もあるので、楽しみながら恋愛を見られる映画です!最後の感動シーンをぜひ見逃さないでくださいね(^^)

6.ホリデイ

舞台はアメリカとイギリス。ひょんなことから家の交換をしたキャメロンディアスとケイトウィンスレットがその土地で恋をします。私が好きなのはケイトウィンスレットとジャックブラックの可愛い恋愛。最後にはとても感動のシーンがあるので、恋愛映画に興味がなくても、ぜひ見てほしい感動作です。

アメリカとイギリスの違いがよくわかり、家やお洋服も見ているだけでも楽しい!色んなところがリアルですごく面白いですよ♪こんな恋がしたいなぁなんて思ってしまう、可愛らしい感動作。

7.アメリ

フランス映画の中で一番の人気とも言えるこの作品。オドレイトゥトゥ演じるアメリをとりまくパリの風景は本当にオシャレ。インテリアやお洋服もさることながら、フランスらしい恋愛を描いているので、とても面白いです。恋愛以外でも様々なシーンで感動ができる名作。軽い気持ちで見られるので、きっと何度も見たくなってしまうはずです(^^)

こちらもいろんな方の人生が描かれるので、とても面白いですよ♪今でもアメリのカフェはパリに実在します。きっとこの映画を見たら、恋愛だけではなく、人生が楽しくなってしまうはず。アメリのように生きたいと思わせてくれる、とても感動できる可愛らしい作品です。

個人的に大好きな感動の恋愛映画

8.シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘はセリフをすべて歌で歌う、ミュージカル作品。切ない感動作ではあるけれど、映画全体に恋愛をしたくなるピースがちりばめられており、「恋って良いなぁ」と思えるはず。個人的に大好きな作品です。可愛すぎるカトリーヌ・ドヌーヴが印象に残ります。

こちらの作品で描かれる恋愛も見どころですが、インテリアやお洋服が可愛いので何度も見たくなります!フランスらしい淡くもデザイン性の高いオシャレなお洋服には、今のトレンドが影響を受けている部分もあるので、ファッションの勉強にもなりますよ♪

こちらの作品でカトリーヌドヌーヴは一躍世界トップスターとなりました。シーンひとつひとつが絵画のような美しさがあり、見ているだけで感動できる素晴らしい作品です。

9.美女と野獣(実写・フランス版)

「美女と野獣」と聞くと、アニメ映画を連想される方も多いとは思いますが、私はそちらよりもこの「美女と野獣」が大好きです。フランスが作った原作に基づいた実写版。可愛らしい世界観と芸術作品を見ているかのような、美しいシーンたち。また描かれる恋愛のカタチもとても美しいです。アニメ作品が好きな方にもぜひオススメしたい映画です!

レア・セドゥ演じる「ベル」の美しい衣装も見ものです。野獣の屋敷には自然もあふれていて、セットがまるでアートのよう。芸術大国フランスだからこそ楽しめる映画とも言えるのではないでしょうか。2つの恋愛が描かれるので、最初から目が離せない感動作です。

アニメ映画とは違い、こちらはミュージカルではありません。ミュージカルが苦手な方でも楽しめる映画。お子様と一緒に見ても楽しいシーンがたくさんあるので、家族で見られる恋愛感動作ですよ♪

10.バルフィ!-人生に唄えば

私が今ハマってしまっている映画。日本ではミニシアターで上映されていました。全編を通して様々な名作品のオマージュシーンもあり、長い上映時間も気にならず一気に見てしまえるとても面白い作品。コメディ作品とも言えますが、感動の恋愛が上手に描かれています。最後にはほろりとしてしまう暖かい感動作です。細かいことを知らずに、まずは見てほしい、インド映画の中でも一番と言える素晴らしい映画です。

私が好きなシーンがココ。シュルティ演じる「イリアナ・デクルーズ」は可愛すぎます・・。そしてジルミル演じる「プリヤンカー・チョプラ」は今世紀最大の美人と言われているほどの、素晴らしい美貌があります。恋愛を楽しむだけではなく、女子力もUPしそうな映画です(^^)

インド映画はいきなり踊りだすシーンがあってビックリすることもありますが、今作は不自然なシーンがひとつもない、日本人でも見やすい映画です。きっと何度も見たくなる、ほっと心が温まる感動作です。

まとめ。

いかがでしたか?素敵な恋愛をするために、恋愛を今までの感動名作映画から学ぶ、ということから始めるのも良いと思います♪一度見たことがある作品でも、少し時間をおいてから見ると、また違った視点で楽しめることも!ぜひ、お時間のある時に見てみて下さいね。

お読みいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ