憧れる女性も多い?歳の差恋愛で感じた 良いところや困ったところ

歳の差恋愛をモチーフにした漫画やドラマなども多く見られるようになりました、それだけ憧れる女性だけでなく男性も増えてきた証拠ではないでしょうか?ですが理想と現実は違うもの実際に歳の差恋愛を経験した人が感じた良かったなと思うところと逆に困ったことなどをご紹介!

恋愛に歳の差なんて関係ない!?

年上男性×年下女性の構図が多い

歳の差恋愛は最近では珍しい事でもないくらいになりました。
そういった恋愛を題材とした漫画やドラマも多くみられるようになりました。

男性は「上下とも10歳差から」、女性は「年上に寛大。ただ年下は6歳下が限界。」という答えが。

出典:https://u-rennai.jp

女性の場合は男性側が大きく歳が離れていることは気にしないけれど歳の離れた年下だと躊躇してしまうとの声もありました。

歳の差のある恋愛に憧れる人も多い様子

ちょっとしたわがままを聞いてくれそうな年上男性に憧れる

恋愛にちょっと疲れてしまった女性や普段中々恋愛で甘える事の出来ない女性が年上男性との歳の差恋愛に憧れる事が多いようです。

若さのあるきゃぴきゃぴ感で癒されたい

恋愛にピュアさや若いがゆえに感じる子きゃぴきゃぴ感などで仕事の疲れを癒されたいと年下男性との歳の差恋愛に憧れる女性も…。

歳の差恋愛で良かったと感じた事


歳の差があることで
普段の恋愛よりも上手くいったり
こんなところがお付き合いしやすかったなど
色々と違いがあるようです。

相手が年上

〈男性年上の場合〉甘えられる

歳の差恋愛での良かった点として男性側に甘えられるとの声が多かったです。
年上の分それだけ経験も豊富で年上ならではの余裕があります。
今まで男とは対等と言った感じで甘えられなった女性も年上男性なら安心して甘えられたそうです。

〈年上男性の場合〉色々な経験をさせてくれる

歳の差恋愛で良かったと感じた面で色々なことを経験させてくれるが挙げられました。
経済的にも余裕がある場合が多く今まで行ったことのない場所へ行ったり食事に連れて行ったりなど今までにない経験を提供してくれるとか!?

相手が年下

〈年下男性の場合〉今まで許せなかったことが許せた

歳の差恋愛で良かったと感じた点で今までは許せなったことなどが年下だから…ということで寛大な気持ちでいられた。相手が年下なので自分も更けて見られないようにと自分磨きをするきっかけにもなりました。

〈年下男性の場合〉女性への先入観がない

歳の差恋愛で良かったと感じた事で年下男性だと年上男性などと比べて女性に対して先入観がなかったので一緒に気が楽だったとの声も。

歳の差恋愛で困ったこと


歳の差のある恋愛で良かったと
感じる面もあるものの歳の差
ならではの悩みや困ったことが
あるようです。

恋人にみられない

歳の差恋愛で困ったことのひとつとして恋人同士にみられない事が挙げられました。
歳の差があるから仕方がないのかもしれませんが恋人としては少し悲しいかもしれませんね。

相手が年上

〈年上男性の場合〉女性は家庭に入るものだと思っている

歳の差恋愛で困ったことに挙げられたのは考え方が古く女性は家の中に入るものと決めつけたりなど考え方に古さを感じたとの声が…。

〈年上男性の場合〉時代さを感じさせる趣味

歳の差恋愛で困ったことのひとつとして普段聞く曲などの時代さを感じてしまうと言う事でした。自分が聞いたことのない曲を流していることもしばしば…これは生きてきた時代が違うので仕方がないのかもしれませんね。

相手が年下

〈年下男性の場合〉結婚への意識の低さ

歳の差恋愛の困った点について相手が年下男性の場合結婚に対しての意識の薄さや恋愛に対して少し遊び感覚が残っていたりなど…悩むこともあるようです。

〈年下男性の場合〉自分が姉のように感じる

歳の差恋愛で困った事年下男性の場合、甘えればなんで許されると思っていたり時々自分が恋人ではなく彼の姉のような感覚になってしまうのだとか…。

歳の差恋愛・年上男性が好きな年下女性とは?

ベースは素直なんだけれどプラスちょっとしたわがまま

年上男性が好きな年下女性とは、基本的には素直なんでけれど時々ちょっとしたわがままがかわいらしく感じてしまうようです。年上男性との歳の差恋愛には頼ることも重要なポイントのようです。

僕がいないとダメだと思わせてくれる女性

年上男性が好きな年下女性としてあなたがいないとダメなの…と思わせてくれるような甘え上手でどこか放っておけない女性と歳の差恋愛する傾向があるようです。

前向きな女性

年上男性の好きな年下女性に前向きな女性が挙げられます。
歳の差恋愛に対しても前向きで色々なことに一緒に挑戦してくれるような女性に惹かれるようです。


歳の差恋愛をする年上男性は
基本的に相手の女性に何かしてあげたい。
という気持ちが同性代男性や年下男性よりも
強い傾向にあるようですね。

歳の差恋愛・年下男性が好きな年上女性

しっかりしている女性

年下男性の好きな年上女性の特徴としてしっかりとした人が挙げられます。
特に長女として育った女性は下の扱い方に成れており歳の差恋愛に発展することも…!?

見た目が年齢よりも若い

年下男性が好きな年上女性の特徴として年齢よりも若く見られる事が挙げられます。
年上が好きで歳の差恋愛に発展というわけではないのでしょうか?男心が分かりません笑。

ギャップにきゅん。

年下男性が好きな年上女性の特徴としてとし時より見せるか弱い部分や普段のしっかりした姿とのギャップに可愛らしさを感じてしまうようです。年下との歳の差恋愛にはギャップは効果大!

歳の差恋愛 それぞれの魅力とは?

年上男性との歳の差恋愛の魅力

自分自身の情けない部分や弱い部分すべてを包み込んでくれるような大人の余裕が女性に年上男性との歳の差恋愛に惹かれる理由にひとつと言えそうです。

・年下、同年代には無い包容力
・経験を踏まえたアドバイスが的確
・経済的に安定している

年下男性との歳の差恋愛

年下男性との歳の差恋愛の魅力としてもう大人の男性にはないピュアさなど若さゆえに未熟な部分でさえも愛おしく感じてしまうようです。年下男性に癒されている年上女性も多い様子です。


・癒しになってくれる
・仕事を素直に応援してくれる
・気持ちに余裕が持てる

【まとめ】想う気持ちがあれば歳の差なんて関係ない


歳の差がありからこそ感じる良い点
歳の差があって困った点などをご紹介しました。

思う気持ちがあればきっと歳の差なんて
関係なく歳の差ならではの時代の差なども

お互いを尊重し合って寄り添って
いけるのではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ