記事ID74208のサムネイル画像

【おしゃれインテリア】アジアンテイストの観葉植物【グリーン】

観葉植物をお部屋に置くと、インテリアの格が上がったような感じがしますよね!でも、いったいどんな種類があるの?アジアンな雰囲気にあう観葉植物ってある?アジアンテイストのお部屋のインテリアにも似合う観葉植物をいろいろご紹介しちゃいます♡

観葉植物とは?

なんとなくはわかるけれど、観葉植物ってどんなもののことを言うのでしょう?

観葉植物は、葉やその色合いを楽しみ、自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物である。
葉の形状、色彩、斑などの模様・造形美を深く味わい観賞する。リラクゼーションの効用がある。主に屋内において、家庭などのほか、ホテルのロビーや美容室、飲食店などの店舗、オフィスなどに置かれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

葉の形状や色などを観賞するから、観葉植物なんですね。
リラクゼーション効果もあるとされています。

観葉植物の入手場所

観葉植物が欲しいけど、どこで売ってるのか分からない方は、まず近くのホームセンターに行ってみましょう。大きいものから小さいものまで、色々な種類が置いてあると思います。
ご自分のお部屋のスペースに合う観葉植物を選んでみましょう!
ホームセンターが近くにない!という方は、通販で購入するという手もあります。

アジアンな観葉植物

こんな風にパッケージングされている観葉植物も!
小さな観葉植物と綺麗な色のビー玉?がペットボトルのような容器に入っています。

アジアンテイストの観葉植物<モンステラ>

アジアンテイストの観葉植物といったら、やっぱりモンステラは外せないでしょう!

アジアンな観葉植物

■モンステラ
耐陰性…あり
耐寒性…ややあり(室内で5℃以上)
育てやすさ…かんたん

お馴染みのモンステラですが、性質が強健なので育てやすい観葉植物です。

姫モンステラ

アジアンな観葉植物

モンステラを小さくした観葉植物は、姫モンステラとして出回っています。
これなら、テーブルや棚の上でも育てられますね!

アジアンな観葉植物<パキラ>

アジアンな観葉植物

パキラもアジアンテイストな観葉植物ですね。
幹を何本か編み合わせて仕立てられたものがよく売られています。

■パキラ
耐陰性…あり(日陰に強い、または日陰を好む)
耐寒性…ややあり(室温3℃以上)
育てやすさ…かんたん

日陰でも育ちますが、日に当てた方が生育がよくなるのでなるべく当てましょう。

アジアンな観葉植物

こちらの幹が一回転して結ばれている珍しいパキラです。
パキラは縁起の良い観葉植物として、古くから親しまれています。

アジアンテイストの観葉植物<オーガスタ>

アジアンな観葉植物

■オーガスタ
耐陰性…ややあり
耐寒性…あり(室内で冬越し可能)

比較的お手入れが簡単な観葉植物です。
直射日光を好むので、暑い時期は外で育てると良いでしょう。

アジアンな観葉植物

こちらはオーガスタのインテリア例です。
観葉植物を置くだけで、なんだかアジアンリゾートの雰囲気が漂ってきますね。

アジアンテイストの観葉植物<シュロチク>

アジアンな観葉植物

■シュロチク
耐陰性…あり(日陰を好む)
耐寒性…あり(0℃以上で冬越し可能)
育てやすさ…かんたん

寒さや日陰に強く、とても育てやすい観葉植物です。

シュロチクは半日陰を好み、直射日光に当たると葉が焼けてしまうので、カーテン越しの室内などで育てると良いとされています。

アジアンな観葉植物

日陰に強いので、このように室内のお店などのインテリアに使えます。
アジアンテイストな風が吹いてきそうですね~。

アジアンテイストの観葉植物<ガジュマル>

アジアンな観葉植物

■ガジュマル
耐陰性…あり(日陰に強い)
耐寒性…ややあり(5℃以上の室内なら越冬可能)
育てやすさ…かんたん

変わった形の根っこや幹が可愛い観葉植物です。

ガジュマル

屋久島に自生しているガジュマルの木です。
ものすごく大きい!とても上の観葉植物と同じ木だとは思えませんね…。

アジアンテイストの観葉植物<ベンジャミン>

アジアンな観葉植物

■ベンジャミン
耐陰性…あり(日陰に強い、日陰を好む)
耐寒性…ややあり(5℃以上の室内で冬越し可能)
育てやすさ…かんたん

ベンジャミンもアジアンテイストな観葉植物の一つです。

アジアンな観葉植物

左右に大きく広がったベンジャミンの木が、なんともアジアンな雰囲気を醸し出していますね。
室内に大きな観葉植物があると、ゆったりとした気持ちになれそうです。

ベンジャミン

トピアリー仕立てではないベンジャミン。こんなに大きくなるんですね!
葉が広がって、優雅な感じになりますね。
ベンジャミンは、ホルムアルデヒドの除去をしてくれる観葉植物なんだそうです。

アジアンテイストの観葉植物<アレカヤシ>

アジアンな観葉植物

■アレカヤシ
耐陰性…ややあり(半日陰程度)
耐寒性…なし(室内で10℃以上が好ましい)

見た目からしてアジアンな雰囲気が漂ってきます。

アジアンな観葉植物

お部屋の中に大きなアレカヤシが置いてあります。
ソファーやローチェストなどでもアジアンな雰囲気は出せますが、観葉植物を置くとさらにアジアンテイストがアップしますね。

アジアンテイストの観葉植物<コーヒーの木>

アジアンな観葉植物

■コーヒーの木
耐陰性…ややあり
耐寒性…ややあり(室内で5℃以上で冬越し可能)
育てやすさ…ふつう

あの「コーヒー」の木の観葉植物です。

コーヒーの木というのですから、もちろんコーヒー豆が出来ますよ!
大体1.5メートルほどで、赤い実が出来始めるそうです。
自分の家で出来たコーヒー豆から、コーヒーブレイクが楽しめるかも!?

アジアンな観葉植物

コーヒーの木は、深い緑色の葉が印象的な観葉植物です。
鉢植えのカバーをブラウンなどにすると、落ち着いた雰囲気が出てアジアンテイストがアップしますね。

アジアンテイストな観葉植物<シェフレラ>

アジアンな観葉植物

■シェフレラ
耐陰性…あり(日陰に強いが、日に当てると生育が良くなる)
耐寒性…あり(0℃以上で越冬可能。霜に当てなければ大丈夫)
育てやすさ…かんたん

ぱっと広がった葉っぱが可愛い観葉植物です。

鉢カバー

アジアンな雰囲気を更にアップさせるには、鉢カバーも大事なポイント!
このような編みかごタイプにすると、アジアンな観葉植物っぽさが更に出ますね。

【アジアンな観葉植物まとめ】

アジアンな観葉植物は、意外に育てやすいものが揃っていましたね。
お部屋のインテリアを格上げしたいと思ったら、観葉植物を置いてみるのはいかがですか?
きっと素敵なお部屋になると思いますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ