記事ID74178のサムネイル画像

炭の消臭効果はとってもすごいんです!炭の消臭剤を大特集!

炭の消臭効果を知っていますか?炭はすごい消臭効果を発揮してくれるんですよ。しかも、炭は消臭だけではなく、除湿もしてくれるんです!気になるところに置いておくだけでいいのでお手軽♪いろんなタイプの炭の消臭剤を大特集しちゃいます!

炭の種類

竹炭

竹炭は竹から作られていて、黒い粉が出にくいです。
黒い粉が少ないので、ご飯を炊く時や水の中に入れて使えます。

白炭 (備長炭)

白炭(備長炭)はアルカリ性の性質を持っています。飲料・料理にも使えますが、特に靴箱の消臭に向いています!

黒炭

黒炭は酸性で、ナラ、カシ、クヌギなどからできています。白炭に比べて柔らかく、簡単に着火剤やバーナーで火をつけることができます。除湿・脱臭向きです。

炭で下駄箱を消臭

炭には吸着効果があり、生活の中のあらゆる不快な臭いを取り除いてくれる消臭効果があります!

靴箱

靴箱の中は、靴に染みこんだ汗の臭いでいっぱいです!臭いがこもりやすいところなので、各段に100g程度の白炭(備長炭)を置いておくと消臭できます!

靴の中に竹粒炭をいれると、消臭効果があり、湿気を取ってくれます!竹粒炭を袋に入れ、靴に入れて頂くだけでOKです!

炭でキッチンを消臭

炭は早いものでは3日程度で消臭効果がなくなることもあります。お湯で洗ったり、天日干しにすると効果が戻りますよ。

冷蔵庫

冷蔵庫は臭いの箱です!炭を置いて消臭しましょう!
白炭(備長炭)か竹炭を各段に100g1本ずつ置いておきましょう。プラス黒炭も入れておくとより効果的ですよ。

流しの下

流し台の下はジメジメしやすい場所です!白炭(備長炭)や黒炭を合計で3~500gくらい入れて置けば、ムワァーとした感じがなくなりますよ。

床下収納

通気性が悪く湿りがちな床下です。白炭(備長炭)や黒炭を合計で3~500gくらい入れておくと、こもった嫌な空気が改善しますよ。

湿気取りに使う場合は、「竹炭」か「黒炭」にします。炭は下の方に置くようにしましょう。

排水溝

排水溝の嫌な臭いとヌメリにも炭が活躍します。
三角コーナーと同じく、ネットなどに炭を入れて置いておくと消臭できますよ。

三角コーナーや排水口は、汚れの多い場所なので、炭をマメに洗って干してください!

炭で消臭

車の中

車の中はどうしても臭いがこもりがちになるので、消臭効果のある炭を置いてみましょう!
灰皿にも小さな炭をひとかけら入れておくと、タバコのにおいにも◎

ゴミ箱

ゴミ箱のいやな臭いも炭が消臭してくれます!
フタの裏側に貼っておいたり、容器の底に2~3本置いておきましょう。ゴミ箱のそばに置き炭をしておくのも消臭効果あります。

トイレ

トイレの消臭には、黒炭や竹炭が効果的です。
トイレタンクの流しに炭を何本か入れておくと、便器につく水アカが少なくなって、お掃除も楽になります♪

ニオイ成分にも酸性とアルカリ性があるので、ニオイと逆の性質を持つ炭を置きましょう!

ペット

イヌのベッドやネコのトイレまわりに、炭シートを敷いておいたり、炭を布に入れて置いておくだけでも消臭効果がありますよ。

炭のおしゃれな消臭剤

菊炭フレーム

黒炭をそのままフレームに入れてインテリアにしています!消臭機能を兼ね備えたおしゃれな和風のオブジェですね♪

soil(ソイル)ドライングエッグ

吸湿性の高い珪藻土と、脱臭効果のある炭を組み合わせた調湿脱臭剤です!
嫌なニオイを防ぎ、快適な湿度に調節してくれますよ♪とってもかわいいタマゴ型です!

備長炭消臭グッズ ポブニーク

かわいい動物の中に紀州備長炭が60グラム入っていて、備長炭で消臭します!トイレや玄関や下駄箱におすすめです!

スースースー

日比谷花壇から発売されているエコでナチュラルな消臭剤です!竹炭に空いた細かい穴がニオイを吸収して、分解・除去してくれます!

LURA (ルーラ)

暮らしの中に炭をおしゃれにかざって、モダンなインテリアにしました!白炭(備長炭)で、消臭効果もちゃんとあります!

備長炭 ビーグル

とってもかわいい炭で出来たワンちゃんです!炭やトルマリンの持っている消臭効果でお部屋の空気をクリーンにしてくれますよ。

炭の消臭 まとめ

ご飯を炊く時にも炭は効果的です!
水道水のカルキ臭や米ぬかの臭いを吸い取ってくれて、ご飯がふっくら炊きあがりますよ。

炭には科学的に証明されている吸着作用があって消臭効果がバツグンです!
いろんな使い方ができて便利ですね!
お部屋のにおいが気になるところに1つ置いてみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ