記事ID73886のサムネイル画像

曲げわっぱのお弁当箱でいつものお弁当がワンラックアップ?!

老若男女問わず人気の曲げわっぱのお弁当箱♪いつもと同じおかずでも何故か美味しそうに見えます。お値段が高いので買うのに躊躇してしまいますが、一度使うと手放せない人が後を断ちません!!昔ながらの曲げわっぱ弁当箱が支持される理由とは…?

曲げわっぱとは?

曲げわっぱと言われてもイメージが浮かばない方もいますよね…
そもそも曲げわっぱとは一体何なんでしょうか?

曲げわっぱとは、スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱のこと。曲物であり、本体とふたで一組になる。主に米びつや、弁当箱として使われる事が多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

曲げわっぱのお弁当箱は昔からファンが多く、今現在も虜になる人が増え続けています。
プラスチックや金属のお弁当箱にはない魅力があるんです!!

曲げわっぱは地域によって呼び名は様々ですが、伝統工芸品として珍重されています。

曲げわっぱ弁当箱の魅力とは?

曲げわっぱお弁当箱の最大の魅力は「ご飯が美味しい」ことです。
曲げわっぱが余分な水分を吸収し、時間が経ってもふっくらもちもちのご飯を実現します。

食は見た目が大事と言いますよね。
曲げわっぱのお弁当箱には食材を美味しそうに見せる力があります。
プラスチックにはない温もりが伝わってきます。

曲げわっぱのお弁当箱は木の香りを楽しむこともできます。
香り効果で美味しさもアップ!
毎日お弁当箱を開けるのが待ち遠しくなりますね。

曲げわっぱのお弁当箱は「軽い」というメリットもあります。
また、丈夫なので長く使うことができ、使うほどに愛着が増していきます。

曲げわっぱ弁当箱の、普遍的なデザインも、時代を超えて愛される理由かもしれませんね。

おすすめ曲げわっぱ弁当箱【大館工芸社】

小判弁当(小) 490CC

曲げわっぱ弁当箱の定番スタイルでもある「小判型」。
女性に丁度良い大きさです。

軌(MICHI) 450CC

細長い楕円形に斜めのラインが入った曲げわっぱ弁当箱。
カバンにも入れやすい形です。
ラインは朱と黒があります。

おすすめ曲げわっぱ弁当箱【栗九】

小判型(小) 500cc

外側にウレタン塗装をほどこした扱いやすい曲げわっぱ弁当箱です。
コロンとした形が可愛らしいですね。

小判入子レディース 上段320cc 下段400cc

入子式なので食べ終わったらコンパクトにしまえます。
レディースとなっていますが、男性にもおすすめの曲げわっぱです。

おすすめ曲げわっぱ弁当箱【柴田慶信商店】

曲げわっぱ 丸弁当箱 500cc

まん丸の可愛らしいお弁当箱。
余ったご飯をおひつ代わりに使うこともできます。

曲げわっぱ 長手弁当箱 大 600cc

薄くてスリムな楕円形のお弁当箱。
中身が詰めやすく、カバンへも入れやすい形です。

おむすび弁当箱 300cc

お昼は「おにぎり!」という方におすすめのお弁当箱。
もちろんご飯を入れても美味しくいただけます。
三角の形が可愛いですね。

おすすめ曲げわっぱ弁当箱【その他】

大館曲げわっぱ はんごう弁当箱 500cc

こちらも定番のはんごう型のお弁当箱。
緩やかなカーブが全体を柔らかい印象にしてくれます。

JARLD 曲げわっぱ弁当箱

蓋にデザインがほどこされたおしゃれな曲げわっぱお弁当箱。
伝統工芸と現代の技術の融合した作品です。

曲げわっぱ弁当箱✩お弁当画像✩

丸型2段の曲げわっぱ弁当箱。
鶏胸肉のパン粉焼きをメインにしたとっても美味しそうなお弁当♥
曲げわっぱの美味しいご飯が進みそうですね。

仕切りが付いた曲げわっぱ弁当箱なら詰めるのも簡単!!
初心者でも美味しそうなお弁当が作れます✩
プラスチックと違って仕切りが見た目の邪魔になりませんね。

小判型の曲げわっぱ弁当箱。
おかずか綺麗に並んでいますね。
一段に詰める時はご飯を最初に詰め、ご飯のへりにおかずを立て掛ける様に詰めると上手くいきます。

曲げわっぱ弁当箱におにぎりを詰めても絵になります。
勿論おにぎりも美味しさキープ!
幸せを感じるお弁当ですね♥

曲げわっぱなら丼ものも美味しそう✩
3色丼、牛丼、カツ丼などは定番ですが、
ご飯に焼肉や焼鮭、照り焼きチキンなどのおかずをのせる盛り付けも定番です。

意外なことに、曲げわっぱは洋食も似合います。
オムライスやロコモコなどを詰めても◎
ワックスペーパーを敷いてサンドイッチを詰めても素敵です!

曲げわっぱ弁当でおでかけ✩

ゴールデンウィークは曲げわっぱ弁当を持ってピクニックなんていかがですか?
行楽弁当も曲げわっぱだと気分が上がりますよね✩
写真映えもするので良い記念になるかも?!

曲げわっぱには殺菌効果もあるので、これからの季節も安心して使えます。
一度使えばくせになる曲げわっぱお弁当箱!その世界に足を踏み入れてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ