記事ID72948のサムネイル画像

大変!除光液がない!家にあるもので何か代わりになるものは!?

ネイルしたけどそろそろ落とそうかなーと思った時にあれ?除光液がない!なんて経験ありませんか?明日は学校や仕事があるのに!なんて時に家にあるもので除光液の代わりになるものや対策を書いていこうと思います。家にあるもので代わりになるものを探してみましょう。

大変!明日は学校なのに除光液がない!

休日にネイルをしたのは良いけれど、明日は学校だし落とさないといけないなーと思った時に除光液がない!とか空になってたという経験をしたことのある人は少なくないと思います。
除光液ってなかなか無くならないと思っていたのに、いざという時になかったりしますよね。
除光液の代わりになるものが家にないか探してみましょう。

除光液の代わりになるものって?

そもそも除光液って何から作られているの?
代わりになるものなんて家にあるの?と疑問に思いますよね。

除光液

マニキュアを取り除いてくれる必須アイテムですね。
一般的に除光液にはアセトンというものが含まれていて、それが油脂を溶かす働きがあります。
だから除光液を使うとマニキュアを落とすことが出来るんですね。
では、家にあるもので除光液の代わりになるものを紹介していきます。

除光液の代わりになるものを探してみましょう!

本来なら、きちんと除光液を使った方が爪への負担が少なくなります。

家にあるもので除光液の代わりになるもの!?

出かける時間がなかったり、朝起きた時にマニキュアをしたままだった!と気づいたりした経験をした人からしたら、家にあるもので除光液の代わりになるものがあるとすごく助かりますよね。

除光液の代わりにマニキュアを塗る

お湯に浸けて何度か重ね塗りをすると効果的です。除光液を使うときより落ちると思います。
でも、所詮は応急処置なので爪が傷んでしまうので何度も使える方法ではありませんね。

コロンを使う

香水ではなく、コロンを使うのがポイントです。
除光液の代わりになるのかと疑問を持つかもしれませんが大丈夫です。
コロンは香水より香りが弱く、持続性もあまりないので男性には受けが良いかもしれません。
1つ持っておくと女子力アップに繋がるかも?
除光液の代わりにもなるなら一石二鳥ですね。

コロンはアルコールを含むものなのでマニキュアが落ちるのですが、香水でもアルコールが含まれているものがあれば除光液の代わりになるかもしれないので試してみても良いかもしれませんね。

爪やすりを使う

除光液も代わりになるものも何もないし早く落とさないと…という人向けの荒業です。
慎重にマニキュアだけを落としていきます。もちろん爪には良くない方法です。

お湯を使う

除光液の代わりになる方法の中では1番時間のかかるものかもしれません。
お湯に浸けてマニキュアをふやかしてからごりごりと削っていく方法です。
あまり綺麗には落ないかもしれませんね。

もちろん、この方法は爪に与えるダメージが大きいです。
削るときに使うものはなんでも構いません。爪で削っていっても落とすことは出来ると思います。
上記の除光液の代わりになる方法を試した方が良いかもしれませんね。

除光液がない!と困らないためのひと工夫

水のりを使う

マニキュアを塗る前に水のりを爪に塗りましょう。こうすることで除光液いらずになりますよ。
ポイントはスティックのりではなく、水のりを使うことです。

水のりを塗っておけば、はがす時にシールのようにつるんと剥がすことが出来ます。
剥がす時は爪の端からゆっくりと剥がしていきましょう。これなら除光液が必要ないですね。

除光液不要タイプのマニキュアを使う

除光液不要のタイプのマニキュアならもし除光液がなくても安心できますね。
家庭用のアルコールの消毒液で簡単に落とすことができるのでお手軽です。

除光液を使っても使わなくても、マニキュアを落とした後は爪に潤いがなくなってしまうのでしっかりと保湿をしたりしてケアをしましょう。

除光液の他の使い方

上記で除光液の代わりになる方法を紹介しました。
除光液も代わりになるものがたくさんあるので紹介しようと思います。

シールを剥がせる

買ってきたコップなどに付いているバーコードシールや子どもの貼ったシール…なかなか剥がすのは大変ですよね。剥がすことができても何だかべたついていたりします。
シール剥がしのスプレーも売っていたりしますが、実は除光液でその代わりが出来るんです。
コットンなどに除光液を染みこませて、剥がしたい箇所を目掛けてこすると落とすことが出来ます。

ベタついてしまったハサミや、セロテープやガムテープの跡にも使えるので試してみるのも良いですね。

靴と同様にバッグに使うことも出来ますが、合う合わないものがあります。
クリーナー代わりにと思って何でもかんでも使わないようにしましょう。

油性マジックの復活に!

キャップに除光液を半分程入れて、キャップをして10分ほど置くと復活することがあるようです。
油性ペンの成分の溶剤だけが蒸発してしまうことでインクが出なくなるので、除光液の中に含まれる溶剤によって復活することが出来ます。
キャップが汚れてしまうのが嫌な人は、キャップの代わりにアルミホイルをキャップ代わりにすると良いですね。

まとめ

除光液の代わりになる方法を書いてみましたが、除光液一本あるといろんなものに使うことができるので持っているといいなと思いました。
除光液の代わりになるとはいえ、爪に負担がかかるものばかりなので注意が必要ですね。
除光液に含まれている成分でいろんなものの代わりになるのってすごいと思います。
あまりにおいもしないものなのでいろんなところに使えるなと思いました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ