記事ID72934のサムネイル画像

壁をdiyでチェンジ!印象を変えて素敵なインテリアを手に入れよう!

今、壁をdiyでアレンジするのが人気です!壁の印象を変えればお部屋のインテリアは一気にブラッシュアップされます!以外にも簡単な壁のdiyとは?今回はそんな話題な壁のdiyを調べてみました。いろんなdiy方法や素敵なインテリアもまとめてご紹介しちゃいます。

壁から始まるインテリア

インテリアを思い浮かべるときついつい考えてしまうのは「どんなソファーがいいかな」とか「どんなダイニングテーブルにしよう?」、そんなこと。でも実際にお部屋の中で一番面積が大きいものは「壁」なんです。

壁をチェンジしてブラッシュアップ

想像してみて下さい。ただ真っ白なだけの壁でももちろん素敵だと思いますが、こんな風にポイントを壁に置くだけでインテリアはブラッシュアップされちゃいます!

さて、壁diyのイロハを見ていきましょう。

diyその前に!壁のイメージをふくらませよう!

実際に壁をdiyする前に大切なことは、叶えたいインテリア像を明確にすることですよね。いろんなインテリアを見ながら壁diyのイメージをふくらませてみましょう!

ブルーグレー

ブルーグレー

淡い色味のブルーグレーならどんなインテリアにも馴染みそうですよね。しかしながらこんな壁diyを施したらお部屋の印象はグッと良くなりそうですよね!

ブルーの壁

BLUE

ブルーの壁紙が鮮やかな印象のコーディネート。床の木の質感とマッチしています。こんな壁のdiyを施したら自宅への愛着が深まりそうですね!

BLUEを少し

BLUE

こちらもブルーの壁ですが、面積が小さくポイントになっています。ソファーとのカラーリンクなど小技が利いていますよね。

グレイッシュなグリーン

グレイッシュグリーン

グレーともグリーンとも言えないような曖昧なカラーリングがシックなインテリアに。白い家具が多いインテリアに特におすすめの壁色です。

ミックス&マッチ

インダストリアル

こちらはレンガ風の壁にアルファベットがインパクティブ!こんなインダストリアルなイメージにフローラルプリントのバッドが見事にミックス&マッチ。こんなイメージのdiyならかなりの上級者です!

キッチンの壁をdiy

キッチンの壁にタイル

タイル張りのキッチン壁には憧れますよね。こんな素敵なキッチン壁もdiyで叶えることが出来ちゃいます。夢が膨らみますね。

小スペースの壁をdiy

小さなスペースを

ダマスク柄ならエレガントな空気感を醸してくれます。洗面台やサニタリー、脱衣所など、比較的小さなスペースであれは、壁のdiyも容易に出来ますよね。

賃貸でもできる壁紙diy HOW TO

どんな壁にdiyしたいのかが決まったら早速diyに挑戦してみましょう!初めてdiyするときはドキドキ!しっかり予習してまずは小さいスペースで練習してみてもいいですね。

では早速壁紙を貼るdiy方法を見ていきましょう!

豊富な壁紙が揃うと大人気の壁紙屋本舗さん!そんな壁紙屋本舗さんがおススメする壁diyはなんと賃貸でも出来るんだとか!これは要チェックですね!

のりを作る

この方法の壁diyで使うのは貼って剥がせる「フレスコのり」。シールタイプは手軽な印象ですが、のりタイプの方が後から壁紙の位置を微調整できるなど使いやすいそう。

のりを塗る

のりは壁から垂れるほどたっぷり塗るのがポイント。たっぷりと塗った方が壁紙の貼り直しや微調整がしやすいんだとか!目から鱗のdiy技です!

一枚目を貼る

端を合わせて壁紙を貼っていきます。このとき上下は5cmほどの余裕を持たせて貼ります。そしてスキージーなどを使って裏面の空気を抜きます。

余分な分をカット

続いて壁紙の上下の余分を切り落とします。スキージーでしっかりとかたを付けてからカッターナイフで切ります。カッターナイフの刃はこまめにチェンジを。

2枚目以降を貼って行く

隣の壁にまたのりをたっぷりと塗ったら、柄を合わせながら2枚目の壁紙を貼ります。壁紙のつなぎ目はローラーで圧着しましょう。これを繰り返して壁の端まで来たら、余分なところをこれまでと同じようにカットし完成です!

みんなの「壁diy」実例

2つの異なる表情

木の質感とコンクリート

こちらは板紙とコンクリート風の壁紙でdiyされています。木の温かみとコンクリートのクールさがマッチしています。グリーンがよく映えますね。

男前なインテリア

武骨な雰囲気

こちらは武骨な雰囲気の壁にdiyでチェンジ!パイプ使いのテーブルやチェアなどの小物使いもさすが!トレンドの男前インテリアが完成しています。

間仕切り壁がdiyで出現

間仕切りをdiyで追加

こちらは何と、間仕切りの壁そのものをdiyで作り出しています!タイル部分と格子のブラックがお部屋の印象をブラッシュアップしていますね!

小さなスペースをdiy

洗面所がカルフォルニアに

こちらは洗面所をdiyされています。さりげないタイルや木のバランスがまさにカルフォルニアスタイルのインテリアです。インテリアアクセサリーの使い方も世界観を盛り上げていますね。

diyはちょっと、それならこれがおススメです!

diyが苦手でも、ウォールステッカーや有孔ボードなどの技を使えば壁の印象を変化させることが可能です!

リビングの壁に大きな時計

こちらはウォールステッカーとウォールクロックがセットになったものを配置!これならdiyが難しくても簡単にリビングの印象が一変しますね!

有孔ボードを活用

有孔ボード

diyが億劫でも有孔ボードなら気軽に設置できちゃいますよね!有孔ボードも手軽に壁の雰囲気を変えられるのでおすすめです。

おわりに

いかがでしたか?

diyでじっくり本格的に、diyまでしないでさっくりと、どちらも壁の印象で洗練されたインテリアを手に入れることが出来そうですよね!まずは自分の好きなインテリアをみつけてみるところから始めてみてもいいですね!そして少しづつ自分好みのインテリアを作り込んでいきたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ