振袖着るなら髪までばっちり決めたい!おすすめの髪飾りをご紹介

振袖着るときは髪の毛も振袖に合わせたスタイルにしたいですよね!一番簡単にまとまるのは髪飾りを工夫することです。振袖の雰囲気とお色に合わせた髪飾りを選ぶことが重要です。今回はいろんな振袖に合う髪飾りをご紹介しちゃいます!!

振袖に合う髪飾り

振袖に合う髪飾りとはいっても合わせ方はさまざまです。どんな髪飾りなら振袖に浮かないのでしょうか?

振袖と髪飾りのお色!

お色を合わせる

振袖のお色と髪飾りのお色を合わせると簡単にまとまった印象になります。さらに、メイクのお色も合わせると良いです。

振袖の柄と髪飾り

大きなお花

大きなお花柄の振袖に、大きなお花の髪飾り。振袖の柄に合わせて髪飾りを選ぶととっても大人っぽくて素敵ですね!

テーマにあった髪飾り

お花柄の振袖に、蝶々の髪飾りは振袖の柄と髪飾りが同じではありませんが、同じカテゴリーに分類できるモチーフどうしなので愛称抜群です。

雰囲気をまとめるには

雰囲気を出す髪飾りとは

古典的な印象を出すにはつまみ細工の髪飾りやかんざしなどを、現代的なかわいい印象を求めるなら、レースやリボンがあしらわれた髪飾りを使いましょう。振袖の雰囲気と髪飾りの雰囲気が一致しているとよりそれっぽくなります!

古風な印象を出したい方

普段はつけられないような髪飾りで思いっきり日本らしい振袖姿はいかがですか!?

つまみ細工

つまみ細工がたくさんあしらわれた髪飾りは振袖などの和装の時にしか使われません。古風の日本ららしい印象を出すのにピッタリです。

漆で仕上げた櫛をさすだけで洋風な髪形もグッと和風になります。普段は使わない髪飾りを使ってみてはいかがですか!?

まとめ髪に便利な簪は普段のヘアアレンジにも使える髪飾りですが、赤玉簪のような思いっきり和風な簪は振袖姿を古典的に見せてくれます。

現代的にガーリーに!

振袖姿もかわいらしくガーリーにしたい方はこんな髪飾りがおすすめです。

ファー

大きな白いお花の髪飾りはみんなと被るかも…と思っている方はファーを足してみてはいかがですか?一気に現代的な雰囲気になります。

レースやパールでガーリーに!

ピンクのお花の髪飾りってかわいいですよね!でもそこにレースやパールが入るとよりいっそうかわいらしい振袖姿になります。

小花を散らす

三つ編みに小花を散らした髪形はラプンゼルみたいでかわいいですよね!散らす花をつまみ細工にすれば古典的に、造花にすれば現代的な振袖姿になります。

ヘッドドレス

レースにハート、パール、ラメ、とにかく女の子の好きなものをたくさんつけたヘッドドレス。振袖も飛び切りガーリーなものにするとよいです。

リボンとツインテール

リボンとツインテールはかわいい少女の象徴です。振袖に合わせるイメージはありませんが、やってみると意外といいですよね!

カッコよさを求めるなら…

カッコよく決めたい方は思いっきり日本らしくするか、逆に絶対に合わせないようなものを合わせるかが良いのでは!?

シンプルに小さく

大きくなりがちなお花の髪飾りも小さくシンプルにまとめることによって、簡単に憧れのかっこいい振袖姿になれます!

モノクロ

かっこいい振袖姿になるには髪をモヒカン風に縦に盛りましょう!髪飾りは白、黒、赤、金などのものを選ぶとよいです。日本風のものだとさらに雰囲気がでます。

花魁風

最近成人式によくみられるのが花魁風の方たちです。大きく盛った髪の毛にシンプルな髪飾りをたくさんつけるのがポイント!

個性的に目立ちたい!

個性的な髪飾りはたくさんあります!どんな振袖に合わせるかは自分次第です!誰も思いつかないような組み合わせに挑戦しましょう!

髪の毛の髪飾り

自分の髪の毛を使って髪飾りを作るのはどうですか!?リボンを作るのは人気ですが、三つ編みでお花を作ったり、さまざまなアレンジができます。

ハット

振袖とは絶対に合わせようと思わないハット。しかし、ハットと振袖は意外に合います。現代よりも、大正時代のようなモダンな雰囲気がでます。

生花

髪飾りに生花を使うのはどちらかというとウエディングドレスを想像しますが、色やお花の種類を工夫すれば振袖に合う髪飾りに変身します。

とにかくカラフルに

とにかくカラフルにたくさんの髪飾りをつけるだけで、他人とは被らない個性的な振袖姿になれます。たくさんの髪飾りをつけるには大きく髪の毛を盛る必要があります。

いかがでしたか!?

後悔のない選択を!

一般人が振袖を着るのは多くて人生で数回です。どんな振袖にどんな髪型、どんな髪飾りを合わせるか後悔のない内容にしたいですね。

TOPへ