記事ID72115のサムネイル画像

    【ジュード・ロウ出演】スピルバーグ映画作品『AI』のご紹介!

    映画『AI』は、人間の代わりに多くの資源を必要としないロボットが活躍する未来を描いた作品です。映画『AI』はアメリカでは不発でしたが、日本では大人気となった映画です。まだ鑑賞されていない方はDVDを借りて鑑賞してみてはいかがでしょうか。

    映画「AI」とは

    まずはじめに映画『AI』の紹介をさせて頂きます。

    映画『AI』とは

    映画『AI』は、地球温暖化が進み、多くの資源がすでに失われた未来の地球では、あらたに資源を消費することのないロボットが活躍していた。その中で作り出された、「愛する」という概念を持つロボットの少年、デイビッドの物語。

    映画『AI』の原作

    映画『AI』には原作があったのです!!

    ブライアン オールディス著『スーパートイズ』

    『スーパートイズ』はスティーブン・スピルバーグ監督の映画『AI』の公開に合わせ編纂されたSF短編集で、著者最新の21作が納められている。なかなか新作が翻訳されない幻の作家のため、こういう形で新作短篇集が読めるとは思いもよらなかったと、オールドSFファンの喜びの声が聞こえてくる1冊に仕上がっている。

    実は監督が別にいた!?

    映画『AI』の監督は元々、スタンリー・キューブリック監督の企画でしたが、キューブリックが死去したため、スティーヴン・スピルバーグによって監督されました。ただしクリスティアーヌ・キューブリックとスピルバーグ本人によると、キューブリックは元々監督をスピルバーグに任せ、自身は製作に回る予定だったそうです。

    映画「AI」のみどころ

    みどころ

    映画『AI』の見どころは、ほかのスピルバーグ監督作品とはかなり異質であるところです。スピルバーグの映画ではなかなか登場しない「母親と息子」という構図を用いること自体非常に珍しいことです。2001年のアカデミー賞では視覚効果賞、作曲賞にノミネートされていましたが、残念ながらいずれも受賞は逃がしています。

    エンディングテーマ

    『モニカのテーマ』

    映画『AI』のエンディング曲でアメリカのソプラノ歌手バーバラ・ボニーがヴォカリーズ(歌詞が無い)を務めています。歌詞がない音楽を使用するのはハリウッド映画の音楽では珍しいそうです。エンディングにもぜひ聞いて下さい。

    映画「AI」のキャスト

    映画『AI』に出演するキャストのご紹介をさせて頂きます。

    デイビッド

    ハーレイ・ジョエル・オスメント

    生年月日 1988年4月10日
    出生地 カリフォルニア州ロサンゼルス
    国籍   アメリカ合衆国

    画像は映画『AI』に登場していた頃の写真です。4歳から子役として活動し、1994年に『フォレスト・ガンプ/一期一会』で映画デビューしました。1999年に『シックス・センス』で11歳ながらアカデミー助演男優賞にノミネートされ、『シックス・センス』と2001年の『A.I.』で2度サターン賞若手俳優賞を受賞しています。映画『AI』では主人公を演じています。

    ジゴロ・ジョー

    ジュード・ロウ

    生年月日 1972年12月29日
    出生地 イングランド ロンドン
    国籍 イギリス

    12歳から演技を始め、17歳の時にテレビドラマに出演するチャンスのために高校を中退しました。映画に出る前には多くの舞台に立ち、1994年にはローレンス・オリヴィエ賞新人賞にノミネートされました。映画『AI』ではジゴロ・ジョー役を演じています。

    モニカ・スウィントン

    フランセス・オコナー

    生年月日 1967年7月12日
    出生地 イングランド・オックスフォードシャー

    イギリス・オックスフォードシャー生まれの、オーストラリアの女優。作品によってはフランシス・オコーナーとの表記もあるそうです。映画『AI』ではモニカ・スウィントン役を演じています。

    ヘンリー・スウィントン

    サム・ロバーズ

    生年月日 1961年12月16日
    出生地 アメリカ合衆国
    職業   俳優

    様々な映画やドラマで大活躍されています。映画『AI』では、ヘンリー・スウィントン役を演じられています。

    マーティン・スウィントン

    ジェイク・トーマス

    生年月日: 1990年1月30日
    生まれ: アメリカ合衆国 テネシー州 ノックスビル

    映画やドラマで大活躍されています。今回の映画『AI』ではマーティン・スウィントン役を演じています。

    アレン・ホビー教授

    ウィリアム・ハート

    生年月日 1950年3月20日
    国籍    アメリカ合衆国

    タフツ大学で神学を学んでいたが、進路を俳優になることに決め転学、ニューヨークのジュリアード音楽院で演劇を学んだそうです。舞台からそのキャリアをはじめ、映画に進出した。1985年の『蜘蛛女のキス』でアカデミー主演男優賞とカンヌ国際映画祭男優賞 を受賞されました。映画『AI』ではアレン・ホビー教授役を演じています。

    ジョンソン=ジョンソン卿

    ブレンダン・グリーソン

    生年月日 1955年3月29日
    出生地 ダブリン
    国籍   アイルランド

    俳優になる前は小学校の教師をしており、映画デビューしたのは1990年、ジム・シェリダンの『ザ・フィールド』でした。映画『AI』ではジョンソン=ジョンソン卿役を演じています。

    テディの声

    ジャック・エンジェル

    出生地 カリフォルニア州モデスト
    生年月日 1930年10月24日
    職業  声優・演出家・衣装デザイナー

    様々な映画やドラマで声優として大活躍されています。映画『AI』ではテディの声を担当していました。

    Dr.ノウの声

    ロビン・ウィリアムズ

    生年月日 1951年7月21日
    没年月日 2014年8月11日(満63歳没)
    出生地 イリノイ州シカゴ
    死没地 カリフォルニア州マリン郡
    国籍    アメリカ合衆国
    職業 俳優、コメディアン、声優

    声優だけでなくコメディアンや俳優など幅広い分野で活躍されていました。映画『AI』ではDr.ノウの声を担当しています。

    スペシャリストの声

    ベン・キングズレー

    生年月日 1943年12月31日
    出生地 イングランド ノース・ヨークシャー州スカーブラ
    国籍    イギリス

    1982年の『ガンジー』でアカデミー主演男優賞を受賞するなど実力のあるお方です。その他に『バグジー』『セクシー・ビースト』『砂と霧の家』で3度アカデミー賞の候補になっていました。映画『AI』ではスペシャリストの声を担当しています。

    ブルー・メカ(青い髪の妖精)の声

    メリル・ストリープ

    生年月日 1949年6月22日
    出生地 アメリカ合衆国 ニュージャージー州サミット
    国籍    アメリカ合衆国

    イェール大学演劇大学院(クラスメイトにはシガニー・ウィーバーもいた)で学び、卒業時にはキャロル・ダイ演技賞を受賞しされています。映画『AI』ではブルー・メカ(青い髪の妖精)の声を担当しています。

    コメディアンの声

    クリス・ロック

    生年月日 1965年2月7日
    出生地 アメリカ合衆国 サウスカロライナ州

    スタンダップ・コメディアン、俳優。脚本家、プロデューサー、映画監督等など様々な場所で活躍されています。エミー賞3回、グラミー賞を3回受賞しています。映画『AI』ではコメディアンの声を担当しています。

    見逃してしまった方へ

    映画『AI』はもう放送終了していますが、様々な方法で視聴できるのでご紹介します!

    DVDBOX

    映画『AI』はソフト版吹き替えされていて、現在はVHS・DVD・BDが販売されています。気になる方は、インターネットで映画『AI』と調べてみて下さい!

    レンタルショップ

    映画『AI』は様々なレンタルショップで貸し出しされています。一番気軽に立ち寄れて借りることができるのでお近くのレンタルショップで映画『AI』を探してみて下さい。

    いかがでしたか?

    いかがでしたか??

    ロボットと人間の共存する世界はもう現代でも始まっています。映画『AI』のような世界ももしかすると遠くないので、1度ご覧になって未来について考えてみてはいかがでしょうか。

    TOPへ