記事ID71995のサムネイル画像

インテリアグリーンも家庭菜園も楽しめる水耕栽培を自作しよう♪

あなたは水耕栽培を自作したことはありますか?自作でもインテリアとして楽しめるおしゃれなものやお料理の残り物を使った節約水耕栽培を楽しむことができるんです♪この記事では、そんな自作して楽しめる水耕栽培についてご紹介します。

おしゃれで衛生的な水耕栽培

土を使わない水耕栽培は、清潔感がありインテリアとしてもおしゃれですよね。
こだわり感のあるインテリアグリーンとして自作してみたい♪

あなたは水耕栽培というとどんなものをイメージしますか?
小学校の理科の授業では、ヒヤシンスの水耕栽培を取り上げることもあります。

そんなちょっと懐かしいイメージを持つ水耕栽培ですが、簡単に自作できるおしゃれなグリーンインテリアとしてもおすすめなんです♪

自作水耕栽培で家庭菜園を楽しめる

自宅で家庭菜園を楽しみたい方にも自作水耕栽培はおすすめの栽培方法です。
では、水耕栽培とはどんな栽培方法なのでしょうか?

水耕栽培とは、土を一切使わず、無機物の培土(バーミキュライト、パーライト、ロックウール、ハイドロボール、スポンジ)を利用して栽培する方法です。

出典:http://lovevegi.com

水耕栽培とは、土を使わない栽培方法。
ヒヤシンスの様に球根をそのまま水の上に浮かべて栽培する方法の他に無機物の培土を利用する栽培方法があります。

いろんなハーブや植物をちょっとずつ育てたい方にはカップを使った水耕栽培がおすすめ♪
小スペースで自作家庭菜園を楽しむことができますよ。

お茶用のパックも自作水耕栽培に利用することができます。
小さな芽が生え成長していく様子を観察するのが楽しそうですね♪

お気に入りの瓶を使用して水耕栽培を自作することもできます。
水耕栽培した新鮮なパクチーをお家に楽しむのも良いかも♪

お手軽野菜の自作水耕栽培

培土をセッティングするのが面倒だと感じる方には、料理で使用した野菜の切れ端を利用した自作水耕栽培がおすすめです。

キャベツや大根、ちぢみ菜のヘタや芯を使って水耕栽培を自作。
キッチンカウンターに並べれば可愛らしい家庭菜園になりますよ♪

普段は捨ててしまう人参のヘタも水耕栽培すれば2度楽しむことができます。
他にはないグリーンインテリアを楽しめそうですね♪

キャベツの芯も水に浸けて置くと葉が伸びてきます。
水耕栽培である程度育ったら、土に移動させ育てれば再び収穫することもできるらしいですよ♪

気軽に自作水耕栽培&収穫を楽しめるのが、スーパーでも良く見かけられる豆苗。
根の部分を水に浸しておけば、2~3回楽しむことができますよ♪

ワケギで自作水耕栽培を楽しんでいる方もいました。
お料理の材料としてもグリーンインテリアとしても活躍してくれる素敵な水耕栽培ですね♪

おしゃれな小瓶にハーブを定植した自作水耕栽培。
利用する容器に拘ればおしゃれなグリーンインテリアを自作できますよ♪

飾り方を工夫すれば人参の自作水耕栽培もおしゃれなインテリアに♪
野菜を丸ごと使った水耕栽培はユニークで見ていて楽しくなりますね。

人参のヘタを使った自作水耕栽培もおしゃれな器に飾るだけで雰囲気が変わりますね。
普段はあまり見る事のなり人参の葉を楽しむことができるのも素敵ですね。

ジャガイモや人参などいろんな種類の野菜で自作水耕栽培を楽しむのも素敵ですよ♪
ヘタだけになっても水を吸ってぐんぐん葉を伸ばす植物生命力には驚かされますね。

球根の自作水耕栽培

球根は、おしりの部分を水に浸けておくだけで自作水耕栽培を楽しむことができます。

小学生の頃ヒヤシンスを水耕栽培した経験がある方もいるのではないでしょうか?
美しくのびる根と綺麗な花を楽しむことができるヒヤシンスは自作水耕栽培におすすめの植物です。

たくさんのヒヤシンスの苗木を水耕栽培。
お花も素敵ですが、青々としたヒヤシンスの葉も眺めていて癒されますね♡

ヒヤシンスの自作水耕栽培は、水中に伸びる白い根を眺めるのも楽しそうですね。
幻想的な植物の姿をインテリアとして飾ればお部屋もおしゃれになりますよ♪

ヒヤシンスの華やかなお花はとても綺麗ですね。
美しい花を咲かせてくれるヒヤシンスは初めて自作水耕栽培に挑戦する方におすすめですね♪

チューリップの自作水耕栽培も可愛らしいですね♡
いろんな色のチューリップを並べてインテリアグリーンとして楽しみたいですね。

球根や多肉植物を試験管で自作水耕栽培するのもおしゃれですね。
自作だから楽しめるステキなアイディアですね♪

おしゃれに水耕栽培を楽しもう♪

サボテンや多肉植物も水耕栽培を楽しむことができるんですよね。
お店では、見つけられないようなおしゃれなインテリアグリーンを自作するのも良いかも♪

いかがでしたか?
おしゃれな自作水耕栽培の楽しみ方についてご紹介しました。

興味を持った方は是非チャレンジしてみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ