記事ID71900のサムネイル画像

これで新生活も安心です!暮らしの2ldkのレイアウトをご紹介

一番出回っている2ldk用賃貸物件は、細長タイプの洋室2ldkタイプ。大体窓の位置や収納の位置も決まっています。ここではこのタイプの部屋に焦点をあてて、家具のレイアウトパターンやそれぞれの配置にレイアウトを加えた例を紹介していきたいと思います。

2ldkレイアウト

2人暮らしの2ldk

2ldkレイアウト
ソファを置かず、円卓で地べた生活をする場合のインテリア例です。冬場はこたつになるのかもしれませんね。

2ldk

2ldkレイアウト
ダイニングスペースに4人掛けテーブルを設置した例です。ピンクと白を基調にすっきりまとめられた部屋です。

2ldk

2ldkレイアウト
ダイニングにテーブルを設置する場合は、収納付きのベンチタイプもおすすめです。椅子を引き出すこともなく、椅子の下には荷物が入ります。

2ldk

2ldkレイアウト
夫婦の寝室兼リビングの場合は、ベッドの利用は不可です。床部分をすっきりさせ、二重の使い方をします。こたつと布団の組み合わせが一番多いでしょうか。

子供部屋

2ldkレイアウト
押し入れもフルに活用したイケアの子ども部屋例ですベッドは置かずに机は2台。そうすればすっきり暮らせます。二段ベッドも有効です。

2ldk家具

チック ソファ ジオメトリー

レイアウトにおすすめ
2人掛けのソファー単品の平均価格は 84,650 円です。
このソファー単品は平均価格より安いので、ある程度お手ごろなソファー単品だと思います。
このタイプの横幅平均サイズは 148cm なのでちょっとせまい感じです。
奥行きの平均サイズは 80cm なので、程好く浅く座れると思います

FE リビングテーブル ナチュラル

レイアウトにおすすめ
長方形のローテーブルの平均価格は 33,581 円です。
このローテーブルは平均価格より安いので、ある程度お手ごろなローテーブルだと思います。
同じタイプのヨコタテ平均サイズは 97cm × 52cm なので、少し長細い印象です。
見た目にスタイリッシュなのでソファーサイズがでかい場合は圧迫感も少ないかもしれません。
棚もあり引き出しも付いているので収納力は高く、天板がクリアガラスなら小物のディスプレイも楽しめますね。

宮付きすのこベッドシングル

レイアウトにおすすめ
シングルベッドの平均価格は 49,015 円です。
このシングルベッドは平均価格より安いので、ある程度お手ごろなシングルベッドだと思います。
同じタイプのヨコタテ平均サイズは 101cm × 202cm なので、一般的なベッドより手足を広げて寝ることが出来そうです。
マットレスは付いていないので新たに用意する必要があります。

ペンダントライト(マエストロ)

レイアウトにおすすめ
ペンダントライトの平均価格は 23,273 円です。
このペンダントライトは平均価格より高いので、ある程度クオリティの高いペンダントライトだと思います。

AUTEUR AVチェスト W1030

レイアウトにおすすめ
TVボード・ローボードの平均価格は 47,231 円です。
このTVボード・ローボードは平均価格より安いので、ある程度お手ごろなTVボード・ローボードだと思います。

やはり2DKは広くて空間に余裕を持たせることができるので楽ですね。
なかなかこの広さで一人暮らしをする方はいないかもしれませんが、
1LDKでも参考にして頂けるのではないかと思います。

文中にも書きましたが、今回のカラーはナチュラル色とホワイト&ブラックでまとめています。
基本的には下にあるものをブラックにして、上にあるものをホワイトでまとめれば間違いは少ないと思います。
無印の商品はサイズにもかなりこだわっており、同店で揃えれば家具の高さも揃えやすいので、
けっこう簡単に統一感のあるコーディネートができると思います。

2ldk魅力

2ldkのレイアウト例まとめ。参考にしたい実例やコーデのコツを紹介
2ldkの限られた空間をオシャレにレイアウトしましょう。ありきたりなインテリアじゃ物足りない!こんなコーディネートをしたら褒められたという実例を選んでみました。模様替えや引越の際に参考になるようなアイディアがいっぱいです。

レイアウトのすすめ

2ldkレイアウト

2ldkレイアウト
シンプルで落ち着いたレイアウトですが、木のぬくもりが感じられる木製家具を配置する事で、ミディアムカラーでまとめられたナチュラルな雰囲気になっています。
お部屋で長く過ごしたくなるような、温かみのあるスタイルですね。
また、同系色でまとめられているので、お部屋がすっきり見えて2LDKがより広く感じられます。

2ldkレイアウト

2ldkレイアウト
和風テイストを取り入れる事で、優しくてあたたかさを感じるレイアウトになります。更に木のぬくもりが感じられる木製家具を配置しているので、ナチュラルで温かみのある雰囲気になっています。
和室空間がとても開放的で、2ldkレイアウトの中でリビングとダイニングが上手く仕切られており、限られた空間をより快適に過ごせそうです。

白で清潔感を

2ldkレイアウト
白でまとめたレイアウトにする事で、清潔感と明るい雰囲気を演出できます。
また、お部屋がすっきり見えるので、白でまとめたレイアウトにする事で、清潔感と明るい雰囲気を演出できます。
また、お部屋がすっきり見えるので、2ldkをより広く感じる事ができます。
ベースが白のレイアウトは、どんな配色にも合いますので、白×黒のモノトーンでシックな印象に、白×茶色でナチュラル自然な印象になど、変える事ができます。
またあたたかみを加えたい場合は、ビビットなオレンジや赤の小物を取り入れるなどして、コーディネートを楽しむ事ができます白でまとめたレイアウトにする事で、清潔感と明るい雰囲気を演出できます。

北欧テイストなダイニングキッチン

2ldkレイアウト
北欧インテリアの特徴は、シンプル&ナチュラルです。
快適に生活するため出来るだけシンプルに、寒い冬に負けないように木のぬくもりがある家具を使い、明るく楽しい色を活用して楽しい気分を感じる様にするのが、おしゃれな北欧インテリアにするためのポイントになります。
北欧テイストでまとめたダイニングキッチンなら、楽しく料理できそうですね。
上質な和モダン

上質な和モダン

2ldkレイアウト
和風の落ち着いた温かみのある空間に、上質な黒の家具を配置する事で、モダンな雰囲気を演出しています。
黒は重厚感がありますので、シックな印象を与えてくれて、和空間もおしゃれにレイアウトする事ができます。
また、黒は圧迫感を感じてしまう事もありますが、リビングとダイニングキッチンが見渡せて開放感のあるレイアウトにすれば、2ldkレイアウトも狭く感じる事無く快適に過ごせそうです。

ナチュラルなイメージが好きな方はぜひ、ネットやお近くの大型店で検討してみてください。
(ネットの方が商品数は多いように感じます。)

築年数が古い物件に多い2dkの間取りを無印っぽい家具をレイアウトしてナチュラルイメージを作成してみました。
今回の参考物件は洋室・和室に分かれていますが、パターンとしては2室とも和室といった感じが多いようです。
全体的なイメージとしては寝室とパブリックスペースをしっかり分けて考えられるようにしたいと思います。

2ldkレイアウトにプラス

シュガーバイン

2ldkレイアウトにプラス
乾燥 :普通
耐陰性 :普通
耐寒性 :ある(0℃以上)

小さな手のひらのように5枚の葉っぱを広げたとても愛らしい姿のシュガーバインは、その育てやすさから、とても人気のある室内向け観葉植物です。

へデラ・へリックス(アイビー)

2ldkレイアウトにプラス
乾燥 :普通
耐陰性 :ある
耐寒性 :0℃以上

長いツタと白いまだら模様の葉が特長のアイビーは、ワンポイント風水やガーデニングとして以前から親しまれてきた植物です。
室外管理も可能ですが、室内で管理するときは、夏場はたっぷり水やりをし、冬は乾かし気味に管理すると丈夫に育ちます。成長していく姿を見るのが楽しくなる観葉植物です。

ガジュマル

2ldkレイアウトにプラス
乾燥 :普通
耐陰性 :ある
耐寒性 :5℃以上

幸福をもたらす精霊が宿っているといわれるガジュマル。
寒さや日陰にも耐え、どんな環境でもなじみやすいため、室内で育てやすい品種です。

フィカス・ベンジャミナ

2ldkレイアウトにプラス
乾燥 :普通
耐陰性 :普通
耐寒性 :5℃以上

爽やかで光沢のある葉っぱが魅力的なベンジャミンは室内インテリアとして大変人気があります。風通しの良い、明るめな場所を選んで飾るようにしましょう。

ユッカ(青年の樹)

2ldkレイアウトにプラス
乾燥: 強い
耐陰性: ある
耐寒性 :0℃以上

成長・発展の樹で性質も丈夫なユッカ・エレファンティペス。その力強さから「青年の樹」と呼ばれています。
乾燥と寒さに非常に強く、日陰にも耐えるので、窓から離れた室内でも丈夫に育ちます。場所を選ばないため初心者にもおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ