記事ID71651のサムネイル画像

【簡単に出来る玄関風水】置物一つで家の中の運気がガラリと変わる。

風水の世界では、玄関に置物を飾る事で家の中に幸運を呼び込む事が出来ると言われています。風水的に開運を司る置物は、置くだけで類まれな力を発揮してくれます。家の幸運力を高めてくれる置物で、玄関に様々な良い運気を誘い込みましょう。

置物にまつわる玄関風水とは?

物の置く場所一つで運気の流れが変わる事を実証する風水では、玄関こそが幸運を招き入れる入口とされています。その玄関にふさわしい置物を置く事で、幸運の流れがガラリと良い方向へ変わるのだそうです。置物を使った風水で、家の中に幸福を呼び込みませんか。

象、カエル、ふくろう等の動物が◎

象×自己改革

風水の世界では、象は自分自身のアイデンティティを表すと言われています。自分が何をしたいか分からず迷走してしまっている時、象の置物を置けば道が開けるそうです。

虎×邪気払い

風水において、気が出ていくとされる玄関の左側に虎の置物を置く事で、嫌な気を浄化してくれると言われています。虎は武勇を司る頼りがいのある動物である為、邪気を払い家や家族を守ってくれます。

カエル×商売繁盛

カエルの置物には、ビジネスに最適な商売繁盛の力が宿っています。その為、玄関にカエルの置物を置くと、商売に関する良い縁を呼び寄せてくれますよ。ただし、玄関の入口に向かって置くと、風水的に「カエルがジャンプして逃げる」と言われているので、入口以外に向けて置きましょう。

蛇×金運

蛇の置物は、金運や財運アップに効果的です。脱皮を繰り返し成長をし、その生命力の強さから守り神として信仰している神社も数多く存在します。蛇は、幸運と富を司る神秘的な動物です。

うさぎ×恋愛運

寂しがり屋のうさぎには、人を惹きつける力があると言われています。風水的に、大きな耳で社交運を上昇させ、東に置けば恋愛運をアップしてくれます。元々、うさぎは縁結びや社交の象徴ですから、女性にとっては嬉しい置物ですよね。

ふくろう×不苦労

古くから、ふくろうには「不苦労」という漢字を当てはめる風習があり、「苦労をしない」「苦労が訪れない」幸運の動物として愛でられてきました。ふくろうの置物を玄関に置けば、苦労が舞い込まない家庭を作る事が出来るそうです。

招き猫×金運、良縁

龍、水晶等の置物も効果アリ

龍×開運

風水の世界では、玄関に入って右側が気の通り道だとされています。この気の通り道に龍の置物を置くと、気の流れがスムーズになると言われています。空想上の動物である龍は、風水的にも非常に強いパワーを持った存在です。この力にあやかって、開運を目指しませんか。

水晶クリスタル×浄化

水晶クリスタルには、悪い気を浄化し、その輝きで良い気を家の中に拡散してくれます。洗練されたオーラを纏った水晶クリスタルで、家の中を綺麗に浄化しておきましょう。

鏡×仕事運、金運

鏡には、古来より良い運気の力を増幅させる働きがあります。玄関に入って右側に置くと仕事運、左側に置くと金運がアップします。ただし、玄関の正面に置いたり合わせ鏡をしてしまうと運気が下がってしまうので注意してください。

花、観葉植物×生命力

花や観葉植物は、人間と同じく呼吸をして生きています。その為、玄関に花や観葉植物を飾ると、生命力の強さで邪気を吸収し良い気だけ取り入れてくれます。また、家に住む人に自分の生命力を分け与えてくれる力も持っています。

花、観葉植物の写真・絵×生命力

花や観葉植物を世話するのは苦手という方は、写真や絵で取り入れてみてください。とくに絵は、玄関と相性が良いと風水的にも評判です。写真や絵を額縁に入れて飾れば、本物の花や観葉植物と同等の力を発揮する事が出来ますよ。

シーサー×魔除け

沖縄の魔除けアイテムとしてお馴染みのシーサーは、ミニサイズを玄関に置いても効果的です。シーサーの置物は、余計なトラブルを追い払ってくれると言います。

アロマ×幸運

幸運は、「良い香り」がする場所が大好きな運気です。その為、風水では匂いも大事にされており、玄関にアロマを置く事を推奨しています。特に、柑橘系の香りは心身共にリフレッシュ効果が高いのでオススメですよ。

風水的にNGな置物はどれ?

ぬいぐるみ、人形

キュートなぬいぐるみや人形ですが、実は風水的にNGな置物です。ぬいぐるみや人形は、家の住人と同じ気を分けあってしまいます。その為、気が分散したり吸い取られてしまったりするのだそうです。どうしても置きたい場合は、1~2体くらいまでとしましょう。

番犬と言うだけあって、犬の置物は家の住人に対しての忠誠心が強いアイテムです。この忠誠心が、逆に入ってくる運気と喧嘩してしまい、怪我やトラブルといった家庭不和を招くとされています。

剥製

風水的に、「死んだ物」「枯れた物」は陰の気を発するとして古くより忌み嫌われています。その為、死んだ生き物を置物とした剥製等は、絶対に取り入れてはいけないアイテムです。家族の健康を奪い、精神が乱れがちになってしまいます。

ドライフラワー

遊び道具

家族住まいの家で玄関にありがちなのが、子供の遊び道具や家主のゴルフバッグといった娯楽用品です。ですが、家族住まいの家で一番大切な風水は仕事運です。仕事がうまくいき、それが他の幸運を呼び寄せてくれます。ですので、仕事よりも遊びを連想させるようなアイテムは置かないようにしましょう。

風水で玄関に幸福を招こう。

一見難しそうな風水も、実は玄関に置物を取り入れるだけで簡単にマスター出来ます。お気に入りの置物を飾って、玄関から幸運を思いのまま呼び込みましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ