記事ID71610のサムネイル画像

顔の印象を決める眉毛!!今の眉毛に飽きて変えてみたい人必見♡

女性のメイクで一番重要な眉毛ですが、少し変えただけでも印象はがらりと変わります。間違った変な眉毛にならない様に書き方や基礎知識をご紹介いたします。そして自分の変わりたい印象の顔をイメージしてメイクを練習してみましょう。きっと自分好みに出会えるはずです。

眉毛を変える為の基礎知識

メイクの一番大事な眉毛は基本さえつかめば簡単で綺麗に仕上げることができます。
今回は、女性の魅力が上がる、失敗しない「美人眉毛」の書き方&整え方についてご紹介します。

どんなシーンでも好印象を与える事のできる「基本眉毛」の書き方プロセスは、①ペンシルで軽く輪郭を整えて②パウダーで全体を補正し③眉マスカラで整えます。

眉毛のバランス

■眉頭
眉頭のスタートポイントは、小鼻のキワから目頭の延長上です。眉頭は自然に仕上げるために最も重要なポイントです。

■眉山
眉山は、眉のカーブの1番高い部分です。黒目が正面の位置で、黒目の外側から目尻までの位置にあります。

眉を上に動かしたときに上がる部分(指で触れてみて高い部分)を眉山にすると表情に合わせて眉毛も動くので自然な仕上がりになります。

■眉尻
眉尻は、眉山の下にある部分です。小鼻のキワと目尻の延長線上の長さがベストで、眉頭よりも眉毛の位置を下げないのがポイントです。

今の眉毛を変えたい!!

人の印象が決まる眉毛は慎重に変えて行きたいですよね。なんせ失敗したら ごまかしがきかないですので。顔の形でも最も適した眉毛の形がありますので参考にしてください。

面長の顔

面長のあなたには、今流行の「平行眉毛」がお似合いです。顔の長さを眉毛の線で切るようにまっすぐのラインを描けば、小顔効果が期待できそうです。下のイラストは弓型ですがあほんわりしすぎる顔になります。是非平行眉毛に変えてみてはいかがですか。

丸顔の顔

丸顔のあなたは、斜め上まっすぐの角をはっきりとった眉毛に変えたいですね。やや中ほどに寄せて太目、長め、薄めに描くのがコツです。きりっとした仕上がりで、大人っぽい顔つきになります。

下の眉毛でも変ではないのですが、やや子供っぽいイメージになります。

ベース型の顔

えらのせいで四角く見える輪郭なら、斜め上まっすぐの後半やや下がり眉がお似合いです。少し太めで内側に寄せて描くのがポイントです。はっきり角を取ると、キツイ印象になるのでほどほどなクール感を目指して変えていきましょう。

頬骨が出ているダイヤモンド型の顔

頬骨が出ていると、きつい印象になってしまいがちです。そこで眉毛は、やや長ゆるやか弓形に変えてみましょう。優しい印象になります。下のイラストの様な細短い眉にしてしまうと、きつい印象がさらに助長されてしまいます。

逆三角形の顔

逆三角形の人は鋭角なフェイスラインの角度を柔らかくしたい変えていきたいので、眉毛は真っ直ぐか少しだけ山のある自然眉が印象にピッタリでしょう。角をとった眉ですが、きりっとしすぎてキツイ印象になってしまいます。

卵型の顔

下のイラストの様な弓形の眉の方は年齢を重ねれば重ねるほどセクシーさが欠けてしますので、卵型の人は、斜め上にほぼ真っ直ぐ描いた平行眉毛に変えていきましょう。

眉毛の変える時の注意点

眉毛を変える時のカットが重要です。ここは失敗しない様に気を付けてください。コームを下向きにとかして毛を眉毛からはみ出た部分をカットします。

カットは勿論はさみで長さを整えます。そして。眉毛部分の上下は絵の様に毛抜きと電気シェイバーで整えて下さい。

芸能人を参考に顔の形で眉毛を変えよう!!

芸能人にはやはりプロのメイクアップアーティストがつくので、顔に合った眉毛を書いてくれますね!!そんなプロのメイクを芸能人の方を参考に盗んでみましょう!!

面長の芸能人

水川 あさみさん

眉毛を変えたいならこの方の様な眉毛を見本にしましょう!!面長の顔の方にはぴったりの平行眉毛です。すごく大人びたキリッとした印象になりますね。

丸顔の芸能人

宮崎 あおいさん

眉毛を変えたいならこの方の様な眉毛を見本にしましょう!!この見本通りに出来れば可愛らしく自然な印象になるでしょう。

ベース型の芸能人

ミランダ・ガーさん

眉毛を変えたいならこの方の様な眉毛を見本にしましょう!!見本で記載した様にミランダ・ガーさんみたく濃くはっきりしたらクールでかっこいい印象になりますね。

頬が出ているダイヤモンド型の芸能人

常盤 貴子さん

眉毛を変えたいならこの方の様な眉毛を見本にしましょう!!見本で記載した様に弓形に書けば常盤さんのような優しく女性らしい印象になります。

逆三角形の芸能人

中村 アンさん

眉毛を変えたいならこの方の様な眉毛を見本にしましょう!!見本で記載した様にふんわりした真っ直ぐめの眉毛にすればきつくならず、色気のある印象になります。

卵型の芸能人

北川 恵子さん

眉毛を変えたいならこの方の様な眉毛を見本にしましょう!!見本で記載した様にあまり弓形に書くと子供っぽくなるので、平行眉毛がベストです。

眉毛の世代交代!時代のトレンドを知る

眉毛にも時代の変化があるのです。ここ何かの眉毛の変化を少しだけご紹介致します。年代別の眉毛には様々な特徴があります。

1980年代 工藤静香さん

1980年代の眉毛はだいぶナチュラルで自眉を生やし、形を整えるだけでのものです。
今の平行眉毛と少し似てる部分もありますが、やはり大分変化が見られますね。

1990年代 安室奈美恵さん

1990年に社会現象にもなったアムラーブームですが、この時代からはだいぶ変わりましたね。今とは全く真逆の細眉毛です。しかし細い眉毛ですが、丸顔の安室さんはあまり弓形にはせず、真っ直ぐに書いております。

2000年代 蛯原友里さん

2000年の特徴は、少し眉山を上げくっきりした眉毛になってきました。1990年代より少し太めになってきたのも特徴です。

2010年代 ローラさん

この時代にはもう現在にだいぶ近く、太く平行眉毛になっておりますね。色はまだだいぶ濃い方ですがもう少し色を薄くするとナチュラルになりますね!!

眉毛はその時代のトレンドと顔にあった見本を取り入れる♡

眉毛もその時代時代でだいぶ変わって来ますので、流行りはありますが顔に合うという基本の部分は昔から変わりません!!
細くても太くても形はなるべく大幅に変えず、自分の合うものにしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ