記事ID71586のサムネイル画像

春のお役立ち♪【ストール巻き方】アレンジ20選をご紹介!!

この時期、春のおしゃれアイテムの一つストールやスカーフ。そんなストール巻き方をご紹介!簡単な巻き方や、ちょっとアレンジしたストール巻き方をピックアップしてみました。春先の体温調節だけでなく、首元を華やかに見せてくれる鉄板アイテムです。

春のストール巻き方【基本】

まずは、基本の巻き方から紹介していきます。

エディター巻き(一周巻き)

春のストール巻き方
基本のやり方ですね。皆さん大体このやり方ではないでしょうか。

1.中心を首にあて、後ろで交差させて前にたらす。
2.首元に少し余裕を持たし、形を整える。

アフガン巻き(一周巻き)

春のストール巻き方
首元にボリュームが欲しいな・・と思ったらこのやり方をやってみて♪

1.四角形ストールを対角線で半分に折り、中央の角が手前にくるように首にあて後ろで結ぶ。
2.両端を前にたらし、形を整える。

半周巻き

春のストール巻き方
半周で、サッと巻ける定番のやり方です。

1.マフラーの一方が長くなるように首にかける。
2.長いほうを反対側の首にかける。
3.形を整える。

ワンループ

春のストール巻き方
どんな服装にでも合う巻き方です。

1.マフラーを半分に折る。
2.首にかけ、輪に先端を通す。
3.形を整える。

2重サイドノット

春のストール巻き方
基本の半周巻に一工夫加えて可愛さアップの仕上がりになります。

1.マフラーの一方が長くなるよう首にかける。
2.長いほうを首に一回巻きつける。
3.左右の先端をひと結びする。
4.結び目を写真のように移動する。

春のストール巻き方【ジャケット】

普段着だけでなく、ジャケットにも合うストール巻き方をご紹介します。

リング留め

春のストール巻き方
短いストールでも大丈夫!!リングを使えば、絡んだみたいにオシャレにみえます。

○金属製の輪っかを用意します。○ストールを首にかけ、片方に輪を通します。
○輪のサイズは、ストール2本がぎりぎり入るくらいがおすすめ。○位置が下過ぎると、輪が落ちやすくなるのでご注意ください。
○輪の下側から、もう片方のストールをさしこみます。
○ストールの生地を痛めないよう、やさしく通してください。
○通し終わったストールを、そのままおろします。これで完成!

ルーズなねじり巻き

春のストール巻き方
メンズやジャケットスタイルにも合わせてもgood!

○ストールの中央部分(50cmくらいの長さ)を、軽くねじります。
○首に1回巻きつけます。この時、輪が鎖骨の下あたりにくるように(あまりタイトに巻かないように)します。
○垂らしたストールの先を、左右の両方とも、首元の輪の中に差しこみます。
○垂れているストールを、左右もう1回づつ、首元の輪の中に通します。これで完成。


タイトなねじり巻き

春のストール巻き方
ほどけないようにするのがおすすめです。 

○ストールの真ん中を、細めにねじり、ねじりがほどけないよう両手で持ちながら首にかけます。
○胸の上あたりで、一回結びます。手は放さないようにしてください。
○左右のストールをそれぞれ、上から下へと、きつめにねじっていきます。このとき、ねじる向きは同じにしてください。写真では自分からみて時計回り(右向き)にねじっています。
○下のほうまでねじり終えたら、こんどは左右を反対向きにねじり合わせます。写真では、自分からみて左回り(3と反対方向)です。
○このように、3と4のねじる方向を変えると、ねじねじ状態がほどけず、キープできます。
○最後にかた結びして留めます。そのままだと、結んだ後が「ハ」の字になってしまうので、片ほうの端を、結び目の中に押し込んで隠します。これで完成。

アスコットタイ風巻き

春のストール巻き方
形をよく仕上げたいなら、シフォンなど、ハリのある生地がおすすめです。

○ストールを首にかけ、片方の鎖骨のあたりをひと結びして結び目を作ります。○左右が同じ長さに垂れるように調整してください。
○結び目がないほうのストールの端を、結び目の上側からさし込みます。
○下にひっぱって通します。
○結び目に通し終わったストールを、首元の輪の下側にさし込み、上から出します。
○ストールを結び目の上にふんわりかぶせるように乗せ、結び目が見えないように、根元を広げて整えます。これで完成!

ダブルリボン巻き

春のストール巻き方
2重リボンが可愛いこの巻き方は、薄手なもので巻くとオシャレに仕上がります。

○片ほうの長さが倍くらいになるように、ストールを首にかけます。○短いほうを上にして、前で交差させます。
○交差したら、そのままひと結びします。○結び目が、やや横にくるようにしてください。
○長く垂れたほうのストールを、写真のように折りたたみます。○この時、外側に山が2つくる(W型になる)ように折りたたんでください。
○折りたたんだストールは、結び目の上に乗せるようにして手で押さえます。○結び目がほぼ中心にくるようにしてください。○垂れているストールを、上にかぶせます。
○上にかぶせたストールを、下側から結び目に通します。○この時、片リボン結びの要領で、ストールを少し折りたたみ、折り目を結び目に通してください。
○左右2つづつ、リボンの輪ができました。○4つのリボンを左右にひっぱり、形を整えながら、固く結びます。これで完成!

春のストール巻き方【大判タイプ】

大判タイプの巻き方を紹介します。

春のストール巻き方
肩からさらりとかけるだけ!!シンプルだけど足長効果もあるんです。
ピンで留めたりするのも可愛く仕上がりますね。

春のストール巻き方
大判タイプのものでも、上記で紹介した基本のやり方と一緒で、首からストールを垂らし、片方の肩にかけるだけ!!シンプルに見せたい時にはオススメのやりかたです。 

春のストール巻き方
後ろに巻くやり方です。顔を埋めるようにして巻くと小顔効果もあります。

1. 首の前で左右をクロスさせます。
2. 一回結びます。
3. 結び目をくるっと後ろに回して完成!

春のストール巻き方
簡単だけど、とってもオシャレに見えるループ巻です。

1. ストールをふたつにおって首にかける。
2. 輪の中に、垂れをいれる。

春のストール巻き方
少し難しいですが、一度覚えてしまえば簡単にできます。

1. ストールを首へ一周させ、エディター巻きにする。(基本の巻き方)
2. 片方の垂れと、輪になっている部分の間から、反対の垂れを掴んでひっぱりだす。
3. 全体を整えて完成!

春のストール巻き方【その他の巻き方いろいろ♪】

その他にも色々な巻き方を紹介!!

春のストール巻き方
こちらはストールを二枚使用して巻いてます。

1.ストールの対角線上にある角と角を固結びして輪っかを作り、結び目が首の後ろにくるように首にかけます。ストールを体の前で1回ねじって、8の字を作ります。

2.作った輪の中に頭を入れ、ストールの形を整えます。
3.もう一枚のストールを使って、1と2の工程を同じように繰り返し、両方のストールのバランスを整えたら、出来上がり。

春のストール巻き方
長方形のストールでミラノ巻です。
1.ストールをふんわりと無造作に持って細くしたものを、左右が3:1になるように首に掛けます。

2.長い方(左側)を首に一周巻きつけます。
3.右側のストールをループ状にして、首に巻いた部分に通します。

4.3のループの中に左の先端を通し、優しく引っ張ります。
5.右側の先端を内側から引っ張り出します。

6.5の引き出した先端を、右側と同じくらいの長さになるまで引っ張ります。結び目にボリュームを出すように整えたら、出来上がり。

春のストール巻き方
難しいそうにみえて、実は簡単にできる巻き方です。

1.ストールを無造作に細く持って、半分に折ります。
2.ループが左側になるように、首に掛けます。
3.右にある2本のうち、内側の先端を左のループに通します。
4.少し首元を詰めながら、ループに通した先端を引っ張ります。
5.左右の先端をひと結びします。首元のストールにボリュームを出して、整えたら完成!

春のストール巻き方
コンパクトな巻き方だけど、とてもオシャレに仕上がる巻き方です。

1.ストールを無造作に細く持って、右と左が1:2になるように首に掛ける。
2.長い方(左側)を、一周ぐるりと首に巻き付ける。
3.左右の先端をひと結びする。形を整えたら、完成。

春のストール巻き方
正方形のストールを使ってフェミニンな仕上がりです。

1.斜め半分に折って、折り目が背後にくるように肩に掛けます。
2.左右の先端をひと結びします。
3.肩が少し圧迫されるくらい、両端を引っ張ります。
4.両端を固結びして、ストールを右に90度回転させます。右の片方の先端を前に、もう片方を後ろに持ってきて、出来上がり。

春は色々な巻き方でオシャレに可愛く♪

春のストール巻き方、一見難しそうに見えて実は簡単なやり方でしたね。
パーティー向きのストール巻き方や、ジャケットに合うやり方など、巻き方は様々。春はストールで、可愛くオシャレにファッションを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ