記事ID70920のサムネイル画像

いつも同じじゃない?ネイルの形ってこんなにたくさんあるんです!

ネイルの形いつも同じにしていませんか?ネイルの形はたくさんあるのにもったいないです。ひとつひとつのネイルの形にはメリットとデメリットがあります。どの形が一番強いの?どの形が爪に似合うの?いろんな質問に全部答えちゃいます♡

ネイルの形♡よく見る形

爪の形は無限大です。まずはよく見る、一般的な爪の形からご紹介しますね!

スクエアネイル

スクエアネイルは四角いネイルと言う意味です。ネイルの角が90度になるように形づけるのがポイント。角度を間違えると違う形になっちゃいます。

スクエアオフ

スクエアオフはスクエアネイルの角を落とした形。スクエアネイルをつくってから、角を滑らかになるように削ります。削りすぎると別の形になるので注意!

ラウンド

ラウンドネイルはスクエアオフからさらに角を削り落として全体が滑らかになった形。この形もスクエアから作り始めると簡単にできます。

オーバル

オーバルネイルはラウンドと違ってサイドが垂直ではありません。また、アーモンドと違って先端だとがっていません。両者の間と言える形です。

アーモンド

アーモンドネイルはネイルの先端がアーモンドのように少しとがっている形です。ネイルの側面を斜めに削って形を作っていきます。

ネイルの形♡まれな形

たまに見るかもしれない爪の形です。OLさんがオフィスにしていくには少し厳しいかも…

バレリーナ/コフィン

バレリーナのトゥシューズ、棺を意味するコフィンが由来の形です。スクエアネイルの側面を斜めにした形で、長い爪の方が美しいです。

バレリーナ/コフィン

バレリーナのトゥシューズ、棺を意味するコフィンが由来の形です。スクエアネイルの側面を斜めにした形で、長い爪の方が美しいです。

スティレット

スティレットは細い小剣やピンヒールを意味し、先端がとがった形のことを指します。アーモンドネイルをさらに鋭角に尖らせた形で、爪が長くないと再現できないでしょう。

リップスティック

リップスティックはスクエアネイルの先を斜めに削った形です。買ったばかりの口紅の形から名付けられた形です。

ネイルの形♡たぶん一生見ない

どんなシーンで活躍するのだろうかと不思議になるネイルの形。

スパイラルネイル

スパイラルネイルは爪が螺旋型になっているネイルのことです。もちろん自爪では不可能なのでアクリルのどのスカルプで作っています。強度は激弱です…

ネイルの形♡特徴

欠けにくい形

爪が欠けにくいのはスクエアオフです。逆に先端が細くなっているアーモンドネイルは欠けやすい形ということになります。

折れにくいネイル

折れにくいネイルは皮膚から爪が離れるストレスポイントと言われる部分です。この部分が垂直になっている、スクエアネイル、スクエアオフ、ラウンドネイルは折れにくい形となっています。

女性らしいネイル

最も女性らしくエレガントだと言われているのがアーモンドネイルです。ただし、とても折れやすい形なので爪がとても強い人以外はアクリルかジェルで作りましょう。

形以外の要素

爪の長さ

ネイルのピンクの部分と白い部分が3対1になるのが理想的な長さだと言われています。ただし、もともとの爪や手の形によって最も美しい長さは異なります。

Cカーブ

爪の立体感、つまりCカーブは強すぎると巻き爪になりますが、Cカーブがあった方が爪の強度が上がります。Cカーブが緩い方は爪が弱い傾向にあるので爪の形をスクエアオフなどにしましょう。スカルプで長さを出すときもCカーブを付けるように!

手の印象

爪は手の一部です。なりたい手に合わせて爪の形を変えましょう。爪の形を変えるだけで全然印象が違いますよ。

自分に似合う爪の形とは!?

似合う爪の形は自爪の特徴、手の特徴、を総合して判断してください。

小さい爪には

小さい爪にはオーバルネイルがおすすめです。爪がすらっと長く見えます。また、手がずんぐりとしている方は手がすらっと見えますよ!

自爪が大きい

自爪が大きい方にはラウンドネイルがおすすめです。手に良くなじみ、爪だけが主張されてしますのを防ぎます。より女性らしい爪になれますよ。

爪の幅が広い

爪の幅が広い方の手は子供っぽい印象を受けがちです。そんな方にはアーモンドネイルがおすすめ!手をすらっと長く大人っぽくしてくれます。

爪が平たい

爪が平たいとのっぺりとした印象を受けてしまいます。爪の形をスクエアオフにすれば、よりシャキッとした印象になります。

キューティクルの形

爪を最も美しく見せる形はキューティクルの形と同じ形であるとされています。多くの人がラウンドネイルが最も似合うということになりますね。

いかがでしたか!?

参考になりましたか?

色んな爪の形に様々な特徴があります。自分の爪・手の特徴と、なりたい爪・手の特徴を比較して爪の形を変えてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ