記事ID70913のサムネイル画像

2代目相棒の及川光博さん♡相棒シリーズで1番好きって声も多数☆

TV朝日の大人気ドラマ『相棒』ですが、すでにシーズン14にまで突入し、相棒も4代目です。そんな大人気な相棒ですが、及川光博さん演じた2代目相棒の神戸くんファンは多いですね♡今回2代目相棒神戸君の魅力と及川光博さんについて詳しくご紹介します♪

相棒って???

『相棒』は、テレビ朝日制作でシリーズ化されている日本の刑事ドラマです。
2000年6月から2001年11月にかけてテレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送され、2002年10月から連続ドラマとしてシリーズ放送されています!

歴代の相棒シリーズ

『相棒』は、優秀なキャリアながらも、その変人ぶりから警視庁内の窓際部署「特命係」に所属している係長の水谷豊さん演じる杉下右京が、自身の下についた相棒と共に超人的な推理力・洞察力を駆使して活躍していく刑事ドラマです!!!

初代『相棒』寺脇康文さん

右京さんの最初の相棒となったのは、寺脇さん演じる亀山薫。シーズン1~7まで相棒役を務めました♪考えるより体が動くという熱い性格。知的な右京さんとは対照的で、アンバランスながらお互いの欠点を補っていくようなそんな関係でした☆

2代目『相棒』及川光博さん

右京さんの2代目相棒となったのは、及川光博さん演じる神戸尊。シーズン7~10まで相棒役を務めました♪亀山くんとは正反対で、クールかつキザな自信家!!ノンキャリアでありながら出世街道を歩む経歴から、エリート然とした雰囲気を醸し出す秀才タイプ!最初の頃は度々右京さんと衝突していました!!

三代目『相棒』成宮寛貴さん

右京さんの3代目相棒となったのは、成宮寛貴さん演じる甲斐 享。シーズン11~13まで相棒役を務めました♪、警察庁次長の甲斐峯秋を父に持つが、父のコネを使うことなく署長推薦をもらって選抜試験に合格している!本名を縮めて「カイト」と右京から唯一あだ名で呼ばれている。

4代目『相棒』反町隆さん

右京さんの4代目相棒となったのは、反町隆さん演じる冠城 亘。シーズン14~相棒役を務めています♪法務省刑事局総務課企画調査室室長の肩書を持つキャリア官僚であり、歴代相棒の中で警察関係者では無い唯一の人物!!

相棒は映画でも大人気

相棒 劇場版II  予告編

警視庁特命係刑事コンビの活躍を描くドラマ『相棒』10周年を迎えた人気ドラマの劇場版です。右京の涙と神戸の怒りがぐっと来るお話でした!!見てない人はぜひDVDを♪

相棒-劇場版III- 『巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』予告編

人気刑事ドラマ「相棒」の­3年半ぶりとなる劇場版です。太平洋に位置する孤島を舞台に、警視庁特­命係の刑事・杉下右京とその相棒で成宮寛貴演じる甲斐享が、元自衛隊­員が訓練をする謎の島の真相を探るべく捜査に乗り出す!この映画には、かつての相棒である及川光博などが共演してます。

及川光博さん演じる神戸くんの魅力♡

神戸尊くん

及川光博さん演じた神戸尊くん。クールでスマートで品の良く、そしてちょっとおちゃめな甘さを持った彼に、どんどん惹かれていった視聴者も多かったのでは?!右京さんにサラっと言う嫌味も憎めない、この部分は及川光博さんが持って生まれた役得ですよね!

亀山薫は「右京さんの手足となる、師弟関係のような」相棒
神戸尊くんは「右京さんが1言えば10理解して動いてくれる阿吽の呼吸の」相棒
それぞれに味があって大好きです♡

神戸尊と、大河内は警察庁時代からの旧知の仲でよくバーで飲んでいる。大河内は過去に男性と付き合っていたし、及川光博さんが中性的な感じなので、なんだか一緒にいるシーンがちょっとだけ怪しい思えてしまうんです!

神戸くんの元カノは・・・

神戸君は、大学時代に警視庁勤務が決定した時期に当時の恋人から理由を告げられずに破局しています。その事を引きずっていたのですが・・・なんとその元カノが今及川光博さんの奥様の壇怜さんなんです♡出会いは相棒なんですね!!!

右京さんとの関係性

神戸くんは、プライドが高く「自分は他人より頭が良い」と思っている人間に対して嫌悪感を露わにする事があります。 当初は右京に捜査から置いて行かれたり、嫌味を言われたり、揚げ足を取られたりなどされては苛立っていた様子でしたが、事件を解決する度に互いに歩み寄っていき信頼関係を築き上げました!及川光博さんハマり役ですよね!

神戸君って?

神戸くんは記憶力が高い上に洞察力もあり、総じて頭の回転は速いけれど、警備部出身なので死体や血は苦手です。写真ですら距離を取って目を反らしています。及川光博さんらしいですよね!

神戸くんの愛車は黒の日産GT-R。エンジンを吹かして荒いハンドル裁きをして、右京から「君の運転は乱暴です」と言われています!遅刻が多く、貧血気味です。ワイルドなのか、貧弱なのか両方持ち合わせているところも及川光博さんっぽい♡

神戸くんは、徹底して正義を貫く右京とは違い、基本原則や体制に従いながらも、状況によって主張を変えて物事を割り切るドライな部分も持ち合わせています。
しかし、時には相手の事を考えた上で自ら行動したり、過去の出来事を悔やむ伊丹を慰めたりするなど、他人のために機転の利いた行動を取ったり、犯人に対して感情的になるなどの人間味を見せる事もあります。
及川光博さん自身の人間味が役から滲み出ている気がします☆

神戸尊は、歴代の相棒の中で唯一、右京の絶対的な正義を貫く信念を曲げさせています。
また右京の元を去った相棒の中で、唯一警察官の職を辞していない人物です。なので、相棒が変わる度に及川光博さんの相棒復帰を期待しちゃいます☆

及川光博さんってどんな人?

ミッチーと言えば…

及川光博さんことミッチーと言えば…昔はナルシストな王子様キャラ☆
演技力にも定評があり、幅広い役柄を演じ分けています!!!

また歌手としてはライブのコンセプト、構成、演出、振り付けなど、総合プロデューサーとしても手腕を発揮!

及川光博さんのお母さんが少女漫画や宝塚が好きだったそう。母が買ってくる少女漫画の洗礼を受け、フリルのブラウスを着るのは当然のことだと思っていたらしい。王子様キャラの及川さんはこうやって作られたんですね!ロマンチックは母譲り♡

コスプレ好き

及川光博さんはガンダムが好き♡シャアのコスプレは何度も披露しています。また自身では「ガルマに似てる」と言っています。他にも『009』『ガッチャマン』「デスラー総統」など多くのコスプレを披露しています。

及川光博さんの出演作

半沢直樹

及川光博さんはドラマ「半沢直樹」では、同期の渡真利を演じています。本店融資部の業務内容を見るとかなり優秀な人材☆仕事できそうです!!!

信長のシェフ

信長のシェフで及川光博さんは織田信長を演じました。
及川光博さんのイメージが、知的でクールで中性的な印象だったので最初は「信長?!」って思ったんですが…はまり役でしたね♡実際の外見も似ているかも!!!!

『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』

昨年は、何十年と愛され続けている作品の仮面ライダー3号を及川光博さんが演じました。
及川光博さんは少年の頃から特撮ヒーローがやりたかったそうです!!!ライダー姿も格好いいです!

スミツカレ

ナイトドラマ『スミカスミレ~45歳若返った女~』で、及川光博さんは化け猫役を演じました。
及川光博さんって猫っぽいですよね!わが道をいく黒猫って感じ☆

2代目相棒の及川光博さん~まとめ~

2代目相棒の及川光博さんについて紹介してきました!!
もう一度、相棒の神戸君が見たいって気持ちもありますが、様々な役をハマり役でこなしていく及川光博さんのこれからの俳優としての活躍も期待したいですね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ