記事ID70699のサムネイル画像

大人だってフワフワが好き!大人のチュールスカートの作り方

カラフルでフワフワ。チュールスカートを履くだけで、なんだか可愛くて、明るい気持ちになれますよね。そんなチュールスカートは、実は意外と作り方は簡単なんです。今回は大人も楽しめるチュールスカートの作り方とチューススカートコーデをご紹介します。

大人女性の定番アイテム!チュールスカート

子供っぽいなんて嘘!

1998年から始まったアメリカの大人気ドラマ「Sex and the City」。主人公キャリーがチュールスカートを使ったコーディネートをよくしていたことをきっかけに日本でも大人気になったチュールスカート。
コーデ次第で大人の女性らしいファッションになることから、今ではすっかり大人女性の定番アイテムに!

大人可愛いチュールスカートとは?

チュールスカートとは、チュールレース(tulle lace:主に六角形の細かい網目上に刺繍を施したレース)や、刺繍を施していない薄く透ける細かい網目上のチュール素材を使用したスカートのことをさします。

透ける素材のため、重ねて使用する場合がほとんどで、ふんわりとしたイメージと同時に軽やかさも感じさせることができ、可愛らしいガーリーさをアピールできるファッションアイテムです。

バレリーナの衣装ににていますが、それはチュチュスカートというもので、素材にチュールレースを使った場合は、チュールスカートとも呼ばれています

チュールスカートの材料は?

▪ 型紙用の紙(大きい紙ならなんでもOK)
▪ チャコペン
▪ 生地用裁断用ハサミ
▪ まち針
▪ ミシン糸(ポリエステル100%):チュール生地と同じ色
▪ チュール生地(スカート丈 ・ 生地幅により変わります。)
▪ 平ゴム3cm幅(ウエスト用ゴム)

チュールスカートは、作り方が意外と簡単!

作り方は難しい?

フワフワなチュールスカートは、作るのは難しそうに見えますよね。
でも、実はこのチュールスカート、簡単な作り方で作ることが出来るんですよ!

【素材】チュールスカートの作り方

このフワフワ素材は何か?

チュールスカートの一番の肝となるのが、その素材。
このフワフワな素材は、なんなのでしょうか?

チュールスカートといえばチュール素材

フワフワの生地の正体は、スカートの名前そのままの「チュール」素材です。
チュールとは、2本の縦糸を網状に絡み合わせて六角の穴を作った張りのある目の細かいレース生地のことで、硬い質感のハードチュールと柔らかい質感のソフトチュールがあります。
今回ご紹介するようなふわふわと柔らかい印象のチュールスカートには、ソフトチュールが向いています。

【超簡単】針と糸を使わないチュールスカートの作り方

初心者向け簡単チュールスカートの作り方①

生地を仕上がりのスカート丈の2倍の長さ+5cmのながい短冊状に切っていきます。
幅は適当で大丈夫!
ただし、細めよりも太めの方が、仕上がりがきれいです。
10センチ程度を目安に。

定規などできっちり測って作る必要はありません。
この作り方は、生地を適当に切っても仕上がりにさほど影響はありませんので、思い切ってやっちゃいましょう。

初心者向け簡単チュールスカートの作り方②

平ゴム(リボン)に、短冊状に切った生地をくくりつけていきます。
結んだときに、短冊の両端がきちんとそろうように気をつけましょう。

初心者向け簡単チュールスカートの作り方③

上の図のように、生地をどんどん結び付けていきます。
たくさん付けるほど、ふんわり感が増しますので、量は好みに合わせてくださいね。

リボン、もしくは平ゴムの両をウェストに合わせて結べば出来上がりです!

初心者向け簡単チュールスカートの作り方④

完成!
子供用の作り方でしたが、生地の長さを大人サイズにして作れば、ちゃんと大人用としても使えます!
簡単ですよね!

【初級】チュールスカートの作り方

How to make a tutu. 100均の材料で作れる簡単チュチュの作り方

子供用にはなってしまいますが、こちらは、なんと100均で売っているような水切りネットを使って作るチュールスカートの作り方です。
作り方としては同じですが、材料にびっくりですね。

{DIY} Tulle Skirt... Your Inner Carrie Bradshaw Will Thank You!

同じく括り付けていくだけの簡単なチュールスカートの作り方です。
こちらは、ベルトに生地を巻きつけていきます!
なので、長さ調節も簡単にできてしまいますよ。

【中級】チュールスカートの作り方

DIY: HOW TO MAKE A TULLE SKIRT easy

英語での作り方になりますが、丁寧に解説してくれているので分かりやすいです。
型紙いらず、だけどミシンを使う作り方です。
ギャザーを寄せたチュール生地をリボンで隠すだけ、という簡単な作り方なので、ミシンを持っている方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

【上級】チュールスカートの作り方

DIY// Tulle Skirt ( SEWING) チュールスカート・ミシンを使った作り方

こちらはミシンを使った作り方です。より本格的なものを作ってみたい方はこちらの作り方を参考にしてみて下さいね。

Nadira037 | DIY | Tulle Maxi Skirt | With a Hidden Zipper

こちらは上級のチュールスカートの作り方です。
裏地とジッパーもつけるかなり本格的なタイプです。

手作りチュールスカートの必需品

裏地なしのチュールスカートにはインナースカートが必要!

簡単すぎる作り方で作ったチュールスカートは、短冊状の生地をウエスト周りに詰めただけですので、横につながっていません。なので動いたり、お行儀悪くしてしまうと、生地と生地の間から足やインナーが見えてしまいます。
また、裏地がないチュールスカートも生地が網目になっている特性上、下着が見えてしまう可能性も?

ですので、必ずチュールスカートの下に、インナースカートやペチコートなどを履きましょう!
ペチコートはボリュームのあるものを選べば、チュールスカートをよりふんわりさせることが出来ますよ。レース付きのインナースカートを履いたら、隙間からチラリと見えるレースが可愛さをアップさせてくれますね。

お手本にしたいチュールスカートコーデ

モノトーンクールコーデ

モノトーンでクールに

白のチュールスカートは、子供っぽくなりすぎるのでは?と思いがちですが、シンプルにモノトーンでまとめたり、同じ白でもニットのトップスを合わせることで、大人女性のフェミニンな印象がグッとあがります。

チュールスカート甘辛コーデ

黒のチュールスカートで甘辛コーデ

タイトなトレンチコートの隙間から溢れるシックな黒のチュールスカートが可愛くいいのに、どこかクールな大人の女性を印象付けますね。

エレガントコーデ

ボリュームを抑えた黒のチュールスカートでエレガントに

ブラックカラーのチュールスカートは、何にでも合わせやすくおすすめ!
ボリュームのあるスカートを選べば可愛い、ボリュームのないタイプを選ぶとエレガントな大人の女性らしさが際立ちますね。

ブラックシンプルコーデ

甘色チュールスカートにはシンプルな黒でキリッと引き締め

スカートだけ見たら、子供っぽくなりすぎてしまいそうなベビーピンクのチュールスカート。トップスを黒色のシンプルなニットを合わせることで、ぐっと大人っぽい印象になっていますね。

同色コーデ

同系色でまとめても可愛い

チュールスカートはブーツにも合いますよ。
同系色のコーデに少し辛めのブーツを合わせて、甘すぎない大人可愛いコーデに。

カジュアルコーデ

ボリュームをおさえてシンプルに

ボリュームを抑えるだけで、フェミニンさがありつつも、シンプルにカジュアルな感じにまとめる事が出来ます。
あまりおとめチックなチュールスカートは苦手・・・というかたもチャレンジしやすいスタイル。

デニム✕チュールコーデ

チュールスカートとデニムを合わせることで、アクティブでスポーティーな印象のコーデになります。
コンバース等のスニーカーにすると全体に統一感が出ます。

半袖T✕チュールコーデ

オーバーサイズのTシャツとチュールスカートを合わせるとカジュアルで遊び心を感じるコーデになります。
アップのヘアスタイルとあわせるとよりアクティブな印象になります。

上品大人コーデ

グレーのチュールスカートとストールを合わせることで、上品で気品あふれる大人のチュールスカートコーデの出来上がりです。

バッグはバーキンなんかを合わせるとセレブリティ感漂うコーデにもなります。

【まとめ】簡単チュールスカートの作り方

いかがでしたか?

今回はチュールスカートの作り方と子供っぽくならない大人のチュールスカートコーデをご紹介いたしました。

まさかチュールスカートを作るのに、ミシンがいらない方法があるんて・・・
簡単な作り方なら、材料さえあればすぐに挑戦できてしまいますね。
お気に入りの色と長さのチュールスカートをぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ