ちゃんとわかってる?正しい巻き方を知って、コテを使いこなそう

女の子と言えば、巻き髪。コテをつかったゆる巻は鉄板です。美容院では可愛く巻かれているのに、自分だと巻き方が・・・と思うことありませんか?慣れれば簡単!自分に合ったコテと巻き方をマスターして、ふわふわなヘアーを手に入れましょう。

巻き髪って苦手…

ストレートアイロンは使うけど、コテはちょっと…って方も多いですよね。うまく巻けないし、そもそもどうやってやるの?って思っている人も多いハズ。今回は髪の長さ別にコテを使った巻き方をまとめました。

コテを使った巻き方 ~ショートヘア~

ショートヘアだからと言って、巻けない…なんてことはありません!
巻き方ひとつで印象も変わります。

基本的なショートヘアの巻き方です。
ショートヘアの人はコテの太さは19㎜など細目がおすすめです。
毛束を少なくとって、丁寧に巻いていくことで、ショートでも巻き髪が楽しめます。

動画を参考にして、サイドをコテで巻いています。
顔回りにボリュームをだして、小顔効果もばっちり!
ショートも巻き方次第ではいろいろなアレンジができます。

コテを使って、前髪も巻いています。
ふわふわ感もUPして可愛いです。
巻き方は、前髪を上下に分けて、熱を軽く通しほぐすだけでOK!

動画の巻き方をしながら、毛先を内側に持ってくるようにコテを使うと、このようなヘアスタイルになります。まとまりがあるので、巻き崩れがないことが安心です。

今度は、毛先を外にコテを使います。
外は根は元気な印象を与えることができるので、これから露出が多くなる時期にはおすすめの巻き方です。

前髪がなく、分けてる人でも大丈夫です!
動画のような基本的な巻き方をマスターすれば、少しコテの向きを変えるだけで、さまざまな印象を与えることができます。

コテを使った巻き方 ~ミディアム~

アレンジしやすいミディアムもコテは必須です。

ミディアムの人におすすめのコテの太さは、26㎜~32㎜です。
32㎜のコテは、ロングの人も使いやすいので、ゆるふわの巻き髪が好きな人は太めでも大丈夫です。

前髪はくるんと内巻♪
この巻き方は、コテを毛先まで巻かず、はずします。
ハイトーンのカラーで巻き髪をするとふわふわして可愛い♪

この巻き方は毛先からコテを半回転くらいさせます!
内巻だけでは出せないボリュームがでて可愛い♪
前髪はぱっつんで目力UP!

この髪型は根元から巻いていきます。
コテを内、外と交互に巻くことで、ボリュームがUPします。
こなれ感がでて、かわいらしい印象です。

太目のコテでランダムに巻いていきます。
この巻き方はきれいな巻き具合を気にしなくてもいいので、初心者にはおすすめです。

コテの巻き方 ~ロング~

ロングヘアに巻き髪はマストです。
上記に紹介した巻き方をすると、もちろんゆる巻ななるのですが…
ロングヘアではこんな巻き方もできます”
コテで巻きながら、髪を外していくことで、ツイスト巻といって細かな巻き髪になります!

基本のゆるい巻き方だとロングヘアではこんなにボリュームが出ます。
コテを根本まで巻かなくてもいいので、やりやすいのがロングヘアのメリットです。

黒髪でも可愛いです。
全体的にゆるい巻き方をして、根元から少しだけ束を取りコテで巻くことで、全部根元から巻かなくても、ふんわりした印象が出るのでやってみてください。

動画で紹介した、ツイストする巻き方です。
ゆる巻より、巻きの回数が多くボリュームが出ているので、ヘアアレンジにはおすすめの巻き方です。

ツイストの巻き方だとアレンジも広がります。
後ろ姿もこんなに可愛いです。
コテを使いこなすだけで、アレンジが増えて可愛い!

おすすめのコテ

使いやすいコテを使うことでいろいろな巻き方ができるので、自分の使いやすいコテを見つけてみましょう。

アイビルのコテは使いやすくて有名です。
美容院でも使用されているコテで、さまざまな巻き方ができるのでおすすめです。
迷ったら、32㎜のコテがおすすめ♪

近くの電化製品屋さんでも取り扱っているコテです。
19㎜と32㎜があるので、巻き方で好みの方を使ってみてください。

ストレートの方が使う方も多いハズ。
コテとストレートどちらも使えるのでお得です。
巻き方次第では、さまざまなアレンジも可能です。

値段もお手頃の¥2980(税抜)です。
コテ初心者にもお勧めです。2WAYなので巻き方もたくさんあって便利です。

髪型に合わせたコテを使って、巻き髪を楽しんでください。
基本を覚えることで、いろいろな巻き方もできます。
内巻、外巻の巻き方でも印象が変わるので、自分の好みを探してみてください。

TOPへ