記事ID70634のサムネイル画像

大人気ドラマ「ガリレオ」の映画全2作品を一挙ご紹介します♪

大人気ドラマ「ガリレオ」は、映画化され公開した2作品ともに大ヒットしました。豪華出演者・あらすじ・主題歌、どれをとっても最高の作品だった「ガリレオ」。今回は映画「ガリレオ」に焦点を当てて、その魅力をたっぷり紹介していきます♪

「ガリレオ」とは

東野圭吾の連続推理小説「ガリレオ」シリーズが原作となっている、フジテレビの月9枠で放送された大人気ドラマです。

「ガリレオ」第1作目は2007年10月〜12月に放送され、福山雅治主演でヒロインが柴咲コウと豪華出演者でドラマ化されました。

「ガリレオ」第2作目は2013年4月〜6月に放送され、福山雅治主演で新ヒロインに吉高由里子をむかえ続編というかたちになりました。

映画「ガリレオ」とは

「ガリレオ」は2作品映画化もされました。ドラマ第1作目と映画第1作目、ドラマ第2作目と映画第2作目、それぞれヒロインは柴咲コウ、吉高由里子となっている。

映画「ガリレオ」第1作目:「容疑者Xの献身」

「ガリレオ」の映画化第1作目「容疑者Xの献身」は、2008年の10月に公開されました。興行収入49.2億円と大ヒットとなりました。

<映画のあらすじ>

一人の変死体が発見されたところから物語は始まる。内海や草薙が事件の捜査をしていくと、被害者の元妻・花岡靖子が怪しいと踏むがなかなか真相にたどり着かない。そこで草薙が湯川に相談し、内海と花岡のところを訪ねるとそこには湯川の同期・石神がいた。湯川はこの事件は石神が関わっているのではと考える。

映画「ガリレオ」容疑者Xの献身 出演者

・湯川学(福山雅治)
ドラマ・映画ともに「ガリレオ」の主人公。帝都大学准教授で、頭脳明晰・スポーツ万能・イケメンと非の打ち所がない。全ての現象には必ず理由があると、全てを理論的に考えようとする。それゆえに変人扱いされることもしばしば。

映画「ガリレオ」容疑者Xの献身 出演者

・内海薫(柴咲コウ)
ドラマ「ガリレオ」の第1作目のヒロインでもある。貝塚北署の新人刑事。難事件を解決するため、湯川のところに訪れて協力してもらいに行く。

映画「ガリレオ」容疑者Xの献身 出演者

・石神哲哉(堤真一)
湯川と草薙とは帝都大学の同期で、現在は高校の数学教師をしている。湯川が唯一天才と認めるほどの頭脳を持っている。花岡の隣の部屋に住んでいる。

映画「ガリレオ」容疑者Xの献身 出演者

・花岡靖子(松雪泰子)
元ホステスで、現在は弁当屋の店長。二度離婚を経験し、一度目の結婚でできた一人娘と住んでいる。二度目の旦那に付きまとわれている。

映画「ガリレオ」容疑者Xの献身 出演者

・草薙俊平(北村一輝)
ドラマ「ガリレオ」にも出演。内海と同じ貝塚北署に勤務していたが、警視庁に栄転。湯川とは帝都大学の同期で昔からの知り合いであり、内海に湯川を紹介した張本人。

映画「ガリレオ」容疑者Xの献身の予告編です。天才物理学者・湯川と天才数学者・石神、どちらの頭脳が勝つのでしょうか?

映画「ガリレオ」第2作目:「真夏の方程式」

「ガリレオ」の映画第2作目「真夏の方程式」は、2013年の6月に公開されました。興行収入33.1億円と前作よりは減りましたが、2013年度の邦画実写第1位となりました。

<映画のあらすじ>

綺麗な海が見えるこの土地で、海底鉱物資源の開発をしようとしている者たちと、それに反対する地元の人たちが対立していた。その説明会に参加していた湯川は、緑岩荘という旅館に宿泊。朝、同じ旅館の宿泊者の変死体が発見され、その場にいた湯川はこの事件に隠された真相を突き詰めていく。

映画「ガリレオ」真夏の方程式 出演者

・岸谷美砂(吉高由里子)
ドラマ「ガリレオ」の第2作目のヒロインでもある。入社2年目で警部補となったキャリア刑事。湯川と同じ帝都大学卒である。第1作目のヒロイン内海が海外に行くことになり、警視庁から来たと同時に、内海から湯川に協力してもらうように言われる。

映画「ガリレオ」真夏の方程式 出演者

・川畑成実(杏)
海底鉱物資源の開発に反対する一人で、自身でHPも作成して海を守る環境保護活動に参加している。

映画「ガリレオ」真夏の方程式 出演者

・川畑重治(前田吟)
川畑成実の父親。緑岩荘を経営しており、娘の成実の事をいつも心配している。

映画「ガリレオ」真夏の方程式 出演者

・川畑節子(風吹ジュン)
川畑成実の母親。緑岩荘で夫・重治の手伝いをしている。恭平のおばにあたる。

映画「ガリレオ」真夏の方程式 出演者

・柄崎恭平(山崎光)
夏休みに親戚のところ・緑岩荘に泊まりにきた小学生。湯川と出会い、次第に湯川に憧れを抱くようになる。

映画「ガリレオ」真夏の方程式の予告編です。なんといっても今までの作品とは違うのは自然の美しさ。テーマの一つに科学技術と自然の共存があるので、自然の美しさにも注目です。

「ガリレオ」は主題歌も魅力の一つ♪

「ガリレオ」はドラマでも映画でも、主題歌とメインテーマを主演の福山雅治が手がけています。「ガリレオ」のドラマ・映画のために、福山雅治と柴咲コウがコラボしたKOH+というユニットができたことも話題となりました。

KOH+「KISSして」

ドラマ「ガリレオ」第1作目の主題歌です。可愛らしい歌詞と音楽が柴咲コウにぴったりの歌ですね。作詞作曲を福山雅治が手がけており、ドラマ内の内海をイメージしたそうです。

KOH+「最愛」

映画「ガリレオ」第1作目「容疑者Xの献身」の主題歌です。作詞作曲を福山雅治が手がけ、映画内の石神が花岡に対する気持ちをかいた曲だそうです。

KOH+「恋の魔力」

ドラマ「ガリレオ」第2作目の主題歌です。作詞作曲を福山雅治が手がけ、ドラマ内の岸谷をイメージしたそうです。

福山雅治「vs.2013〜知覚と快楽の螺旋〜」

映画「ガリレオ」の第2作目「真夏の方程式」は主題歌という歌はなく、第2作目のドラマのオープニングで使われていた曲が使用されています。

いかがでしたか?

映画「ガリレオ」はドラマの続編ですが、ドラマを見ていなくても楽しめる作品となっています。

豪華出演者・作品に合わせた音楽・ストーリー、どれをとっても素敵な作品ですので、まだ見ていない人は是非見てみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ