記事ID70590のサムネイル画像

自作!?手作りでできちゃう、簡単可愛いキーホルダー作り☆

カバンやかぎにつけるキーホルダー、いざ買おうとするとどんなものを買おうか決まらないものですよね。自作なら自分好みのデザイン、そして安く作ることができますよ。簡単にできちゃう自作キーホルダーのアイディアをまとめてみました。

【プラ板】の自作キーホルダーやり方

プラ板という言葉を聞いたことはあるけれど、使い方は?という人が多いはずです。
実は可愛いキーホルダーが簡単にできるんです♪

プラ板は100均にも売っています。
一つ買えば大量に作れるので、人に配るのもいいですよ♪
自作キーホルダーならプレゼントにも最適です!

①透明プラスチック板に絵を描きます。
輪郭は油性マジックではっきりと。
自作だと絵が下手だと不安になる人もいるかと思いますが、透明なので写し絵も可能ですね!

②カッターナイフやハサミで形を切り取ります。
絵の通り輪郭を切ってもよいですし、余白部分を活かしてもいいですね☆
キーホルダーにするために、穴あけパンチで事前に穴も開けておきましょう。

③オーブントースターにくしゃくしゃしたアルミホイルをひきます。
その上に切り取ったプラ板を乗せて、約1分加熱します。
焼きあがり縮みますので、最初に切り取る大きさは仕上がりキーホルダーの大きさを考えます。

④プラ板が縮んだらオーブントースターから取り出し、温かいうちに重しを乗せます。
本などの平らなものを使って、まっすぐに形を整えることで、出来上がりが綺麗になります♪
自作キーホルダー完成はもうすぐそこです。

⑤最後に裏から色を塗ります。
油性ペンのほか、絵の具やポスカなどでも綺麗にできますよ!
これで完成です。簡単に自作キーホルダーが出来ちゃいました。

【プラ板】の自作キーホルダー例

おうちの形の自作キーホルダーです。
自作なので色や形もバラバラで、味のあるデザインになりますよ♪
たくさん並べれば、ほっこりしちゃいますね。

マスキングテープを貼りつけたデザインです。
マスキングテープの幅にプラ板を切り、貼り付けるだけです。
自作キーホルダーはどれだけ簡単にできるかも、重要ですね♪

キャラクターのキーホルダーも自作でできちゃいます!
写し絵で描けるので、絵に自信がなくても大丈夫です♪
市販品に負けないくらいクオリティが高く、さらにアレンジも可能ですね。

厚めのプラスチック板を使えば、存在感のある自作キーホルダーになります。
シンプルなクリア一色でも、形次第でとっても可愛いデザインになりますね☆

子供の足形をキーホルダーにしています♪
思い立った時に作れ、記念にもなりますね。
自作でしかできない素敵なアイディアです!

【レジン】で作る、自作キーホルダーやり方

プラ板同様、レジンという言葉は聞いたことあるけれど・・・
何のことかは分からない人が多いと思います。
レジンの説明と、使い方をご紹介します。

UVレジンとは・・・

出典:http://www.crafttown.jp

「UVレジン」とは「紫外線硬化樹脂」のこと。
すなわち、「UVレジン液」とは紫外線に反応し、硬化する液体です。
刺激臭もほとんどなく、金属・紙・布・プラスチック・タイルなど幅広い素材に使えます。
『レジン』には主剤と硬化剤を混ぜて固める2液タイプのものもありますが、UVレジン液は1液ですので、混ぜ合わせる必要がなく、簡単・手軽にアクセサリーを作ることができます。
固まる時間も2液タイプのレジンより短く、お天気の良い日に太陽光に当てれば、約30分~1時間ほどで固まります。(硬化する時間は、気象条件や紫外線の強さ、作品の大きさなどにより異なります。)
また、UVライト(UVレジンランプ・紫外線照射器)などを使えば、さらに短い時間で固めることができます。

100円均一にもレジン液や材料は売っています。
まずは練習に、手軽に自作してみたい、という人におすすめです☆

手芸屋さんにもレジン液は売っています。
大容量の物やより質の高いものは、こちらでみるといいでしょう。
自作キーホルダーをプレゼントにと考えている人に、おすすめです。

太陽光でも乾きますが、専用のUVライトがあれば、自作キーホルダーの作業がもっとスムーズに☆
5分ほどで乾くので、大量に作ったり、凝ったデザインも素早く作ったりすることができますよ!

①まずレジンを土台に流し込みます。
もともとキーホルダーの飾り用の土台があるので、それを使うとより簡単で便利です☆
中に好きなアクセサリーを入れて閉じ込めます。

②UVライトで固めます。
先にレジン液を入れて固め、そのあとアクセサリーを入れて固め、さらにレジン液を入れて固めれば、浮いたようなデザインのキーホルダーになりますよ♪
自作は奥が深いです。

③レジンが固まったら、余分に出てしまった部分をカッターなどで削り取れば、完成です。
簡単に自作キーホルダーができますね。
仕上げにスタンプを押すなどの加工も可能ですよ♪

【UVレジン】の自作キーホルダー例

円柱のレジンキーホルダーです。
気泡やホログラムがキラキラと光って、とってもきれいですね!
自作とは思えないクオリティです♪

金魚鉢を思わせる、とっても涼しげな自作キーホルダーです。
一つの絵画や情景のように配置してレジンを固めれば、こんなに素敵なキーホルダーになりますね♪

スイーツの自作キーホルダーです。
レジンで作ったドーナツの中に、グルーという樹脂で作ったチョコを入れたデザインです♪
つや感がありとっても可愛いですね♪

押し花を閉じ込めた自作キーホルダーです。
大人っぽい品のあるデザインですね♪
厚みを持たせると、インパクトのあるキーホルダーになりますよ!

好きなものを好きに散りばめたキーホルダーです。
自作のいいところは、自分の好みを前面にデザインできるところですよね☆
手間はかかりますが、世界に一つだけのキーホルダーが出来ますよ!

【その他いろいろ】な自作キーホルダー例

毛糸

毛糸の自作キーホルダーです♪
毛糸なら安価でたくさん揃います。
色とりどりにすれば、民族のようなおしゃれタッセルになりますね。

フェルト

裁縫が得意な人におすすめの自作キーホルダーです。
リボンやリングをつければ、完成です。
ビーズやスパンコールでデコレーションも自由自在ですね☆

写真

写真をはめ込んだ自作キーホルダーです。
写真を挟み込むだけの土台パーツが売っているので、とっても簡単ですよ♪
自分の好きな写真で好きにアレンジできますね!

いかがでしたか。
世界に一つだけの自分だけのキーホルダーを、作ってみませんか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ