記事ID70472のサムネイル画像

自分の眉毛を知ることが大事!顔に合う眉毛の切り方と整え方!

毎日のメイクで眉毛を整えるのって大変ですよね。苦労している方も多いと思います。眉毛の形で顔の印象が変わってしまいます。その日の眉毛で一日の気分が左右されるってこともあるでしょう。眉毛の切り方がわからない方も大丈夫。顔にあった眉毛をしり切り方を紹介していきます。

初心者でも大丈夫。眉毛の切り方の基礎を教えます。

あなたは眉毛の切り方を知っていますか。
どうやって行っていますか。
なかなか自分に合う眉毛を見つけられないって方もいるかもしれません。
切り方がわからないという方も多いと思います。

実は眉毛で顔の印象が8割きまってしまうといわれています。
眉毛の切り方を学び美しい、自分に似合う眉毛を手に入れてください。
眉毛の切り方は最後に紹介します。

自分の眉毛の「黄金比バランス」を確認する

眉毛の長さと形は顔の骨格に合わせた「黄金比バランス」が存在します。
基本的な眉毛の長さと形の「黄金比バランス」は男女共通です。
自分の眉毛の「黄金比バランス」を確認してみてください。

この画像が「黄金バランス」といわれているものです。
1眉頭、2眉山、3眉尻です。
それでは説明していきますね。自分の眉毛を見ながら確認してみてください。

1.眉頭
眉頭のはじまりは小鼻の際から目頭の延長線上です。

2.眉山
眉山は眉のカーブの一番高いところです。
正面を向いて黒目の外側から目尻までにあります。

3.眉尻
小鼻の際と目尻の延長線上にあります。
眉頭より眉毛の位置を下げないことがベストです。

その後あとで紹介する眉毛の切り方を実践してもてください。

輪郭別似合わせた眉毛の切り方

卵型タイプ

理想の形と言われている卵型。
眉から顎と顔の横幅が1:1となっていることが特徴です。

しかし卵型さんはどうしても幼く見えてしまいがちです。

そのため平行眉やなだらかな曲線の眉毛でも良いですが、美人度をアップさせる切り方のポイントとして
・太くなりすぎない
・下がり眉は避ける
・眉山を作る
・眉尻はやや高め

石原さとみさん

目尻のほうが下がると顔が横広に見えてしまうため、目頭よりも眉尻を上げ気味で書くことがおススメです。
今人気の石原さとみさんです。かわいくてきれいですよね。
石原さとみさんの眉毛は細すぎず、太すぎずややアーチ気味の柔らかい眉毛ですね。

面長タイプ

面長さんはくっきり眉山を作ってしまうと、きつい印象や老けてみられたりします。
平行眉がよく似合います。
切り方のポイントはやや短めにし濃くしないことです。

綾瀬はるかさん

ペンシルではくっきり感がでてしまうのでパウダータイプでメイクすることをおススメします。
綾瀬はるかさんは確かに顔は長いですが美人ですね。平行眉毛で太すぎず細すぎず長さもベストですね。

ベース型タイプ

エラがあるベース型さんはくっきりした眉山はよくありません。余計に角ばって見えてしまいます。
切り方、書き方のポイントは中央に寄せてなだらかなアーチにし眉尻はやや下がり気味にし長くならないように注意することです。

有村架純さん

中央に寄せ、やや眉尻をさげることで女性らしくやわらかい印象になります。
かわいらしい有村架純さんはやや太めの平行眉でくっきりしていない眉毛でとてもお似合いです。

逆三角形タイプ

顎がシャープな逆三角形さんは基本的にはどんな眉毛も似合います。
しかし眉尻を長くしてしまうと顔の上部だけが強調されてしまいます。
眉尻を短くすることをおススメします。

蛯原友里さん

眉尻は短めに、ナチュラルな色と太さにし全体のバランスをとしましょう。
蛯原友里さんは美人ですね。くっきりしていない、やや上がり目眉毛です。

眉毛の切り方の種類

輪郭は髪型でずいぶん変えることができます。
自分がなりたい顔に近づけるように試行錯誤して眉毛の切り方次第で憧れのをつくることができます。

眉毛の切り方を学ぼう

用意するもの

理想の眉毛を手に入れるためには基本的な切り方を習得し、次のアイテムが必要です。

眉毛用ハサミ

眉毛を切るために最も必要なものです。より細いハサミの方が細かい部分もきれいにカットすることができます。100円ショップでも手に入ります。

使い方:カーブが付いた丸い刃先を肌、コームに平行にあてカットします。

眉毛用コーム&ブラシ

眉毛の毛の流れを整えるのがブラシで眉毛をカットするときに切り過ぎないように防止するのがコームです。これを使うとよりきれいに眉毛をカットすることができます。

使い方:ブラシの先を肌にフィットさせ、毛の流れに沿ってブラッシングします。
     コームの先端で毛をすくいあげ、コームの先端からでている毛先を眉用ハサミでカットします。

毛抜き

眉毛専用毛抜きは先端に滑り止めがついています。
眉毛をしっかりととらえ、スムーズに抜くことができます。

電動シェーバー

電動の眉毛そりです。
カミソリと同じで眉毛は不要な毛を素早くカットすることができます
細かなところは失敗することがありますので注意が必要です。

アイブロウペンシル

眉毛を描くためのペンシルです。
反対のブラシは書いた眉毛をぼかすために使用します。
眉毛の理想の形を書いてその後にカットするとイメージが付きやすく簡単に理想の形の眉毛を作ることができます。
このアイテムを使わなくてもアイブロウを書く際には必要になるアイテムです。

眉毛の切り方

まずは明らかに不要な眉毛を毛抜きで抜くかシェーバーで剃っておきます。
このときはあまり細かく行わなくても大丈夫です。

眉毛コームで毛の流れを整えます。
毛の流れに沿ってといてください。
簡単ですが重要です。きれいな眉毛にすることができます。

理想の眉毛のアウトラインを描き囲っておきます。
黄金比をもとに眉毛の形を決めておきます。
丁寧に行ってください。

眉毛のコームを使って眉毛をカットしていきます。
毛の流れに合わせてコームをあてコームからはみ出た毛をカットしてください。
眉からはみ出す長い毛もカットします。
眉毛量が多い方は量を整えましょう。
毛の流れに沿わないと眉毛を切りすぎてしまいますので注意してください。

細かくはみ出た眉毛をカミソリで丁寧に沿っていきます。
細かいところは毛抜きで行ってもよいですが、あまりにも無理そうな場所は避けてください。

最後にアイブロウで形を整えていきます。
眉毛の切り方はわかりましたか。
描くときのポイントとして眉の上のラインから書く。
その後下のラインを描き中を塗りつぶす感覚で書いていきます。

・眉間は近すぎないこと
・眉頭は濃くしないこと、薄目
・眉山は緩やかにすること
・眉尻は細めにすること

これはどんな眉毛にも相当します。

最後に自然な眉毛の切り方の動画をどうぞ

自然な眉毛の切り方を紹介してくれている動画です。
コームがなくても指で押さえて切るという切り方も上手くカットできるようです。
この切り方だと間違えてきるということがなくなりそうですね。

今回眉毛が顔の印象を決めること、黄金比バランスがあること、輪郭別似合わせ眉の切り方、眉毛の切り方に必要なもの、眉毛の切り方を紹介させていただきました。
眉毛の切り方について理解いただけたでしょうか。
眉毛の切り方は難しいです。しかしこの切り方を何回も行うことで慣れていきます。
大げさですが眉毛の形で8割が顔の印象が変わります。
美は眉からといっても過言ではありません。
頑張って眉毛の切り方を習得し美眉を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ