お見合いの体験談。これを読んで安心してお見合いに参加しよう

    ここ最近流行っているお見合いパーティー。様々な種類のお見合いパーティーがあるなか、それにともなうように体験談も多くあります。今回はその体験談をまとめます。ぜひ、これからお見合いパーティーに参加する人は目を通していただいて、参考にしていただければと思います。

    お見合いは最先端の出会いの場

    お見合いはもう古くない

    お見合いと聞くとなんだか古臭く感じる人もいるのではにでしょうか。確かにお見合いは少し前に王道だった出会いの場でした。そして時代とともに廃れていきました。

    いまや恋愛結婚よりお見合い結婚

    しかし晩婚化が進んだ昨今では、またお見合いが流行りだしました。晩婚化が進む理由は良い出会いがないから。それを解消すべく、お見合いはまた開催されるようになりました。

    お見合いはすでに料亭でやるものではない

    お見合いと聞くと、着物を着て、料亭でなんてイメージもありますが、最近はもっとカジュアル思考になっています。都心のパーティー会場でフォーマルなドレスを着る。もしくはスポーツをしながらやることもあります。

    お見合いを恥ずかしがる時代は終わった

    恋愛結婚が当たり前の時代ではお見合い結婚はなんだか恥ずかしいもののように感じていた人もいるでしょう。けれど最近ではお見合い結婚は普通のもので、恥ずかしがるようなものではなくなったのです。

    ではこれからお見合いの体験談をもとに、お見合いに参加した時のメリットをご紹介します。

    お見合い体験談から知るお見合いのメリット

    お見合いでは、普段では会えないような人と会える

    体験談にとくに多い意見といえます。大手企業に勤めているすごい人や、若手企業家、医者などど出会える。お見合いでは、普段では出会えない人に出会えることがあります。

    知り合いの体験談を聞いたところ、「本当に医者と出会えた」と喜んでいる子がいました。

    お見合いでは、理想の人に出会える

    お見合いの体験談2つめです。先ほども申した通り、お見合いでは普段では出会いえないような人と出会えます。つまり色々な人が参加しているということです。なのできっとあなたの理想の人にも出会えることでしょう。

    お見合いでは、たくさんの人と出会える

    お見合い体験談3つめです。たくさんの人に出会えるからこそ、より自分の合う人に出会えます。妥協したくない、という人にはぴったりな方法ではないでしょうか。

    お見合い体験談から知る、お見合いに参加する人

    では、お見合いにはどんな人が参加しているでしょうか。体験談をもとにまとめていきます。

    お見合いには、職場に女性がいないという人が多い

    体験談を元にすると、お見合いに参加する男性のほとんどが「職場に女性がいない」という理由をもっています。例えばSEなどをしている人などが該当します。

    お見合いには、独立している人やフリーランスの人もいる

    体験談を元にすると、独立している人やフリーランスの人も多いみたいです。そういった人たちは一人で仕事をしている人が多いですからね。出会いを求めて参加するのでしょう。

    お見合いには、女性慣れしていない人が多い

    体験談を元にすると、女性慣れしていない男性や恋愛経験が少ない男性が多いと聞きます。なかにはものすごい人見知りの人もいるそうですが、そういう人は優しい人が多いそうです。

    お見合いには、口下手な人が多い

    体験談を元にすると、口下手な人が多いという意見も聞きます。きっと緊張して話せない人が多いのでしょう。そういう人のことは暖かく見守ってあげましょう。

    お見合いには、エスコートできない人も多い

    体験談を元にすると、女性をエスコートできない男性もかなりいるとの話です。デートの予定もプランもすべて丸投げしてくるそうです。でもその理由は、「あなたに合わせてあげている」という優しさだそうです。

    お見合い体験談を元に知る、お見合いに参加する際の心構え

    お見合いは、長期戦になる

    体験談を元にすると、すぐに結婚相手が見つかるなんてまれのようです。長い人ですと3年から5年ほどの期間をかける人もいるそうです。長期戦になることを覚悟しておきましょう。

    お見合いはお金がかかる

    体験談をもとにすると、お見合いに参加するのにはそれなりのお金がかかります。また長期戦になればなるほどどんどんお金がかさばります。覚悟しましょう。

    お見合いでは嫌な思いをすることもある

    体験談を元にすると、嫌な思いをすることも少なからずあるそうです。好きでもない人に好かれたり、気に入っていた人から断られたり。普通の恋愛と変わらない部分も少なからずあるそうです。覚悟しましょう。

    体験談を読んでいると、なかにはお見合いの洗礼を受け、自信を失う女性も少なくないといいます。やはりそれなりの覚悟は必要でしょう。

    お見合い体験談を元に知る、お見合いを成功させる方法

    お見合いは簡単なようで難しいものです。ではどうすればそのお見合いを成功へと導けるのでしょうか。体験談を元にご紹介します。

    お見合いを成功させるには、理想を高く持ちすぎない

    体験談を元にすると、せっかくお見合いをするのだからと、高い理想をかかげる人は少なくありません。それは悪いことではありません。しかし現実的にありえない高さの理想をかかげるのは、時間を無駄にしてしまいます。

    お見合いでは、譲れない条件を1つか2つだけ決めておく

    体験談を元にすると、譲れない条件を1つか2つ決めておくと良いそうです。それは顔でもいいですし、年収でもかまいません。

    魅力的な男性に囲まれた時は、この条件が揺るがないようにして、選別しましょう。それこそが体験談から学べる成功方法です。

    お見合いでは、清潔感を大切にする

    体験談をもとにすると、おしゃべりが上手い人よりも可愛い人よりも、清潔感のある人が好かれるとのことです。過剰なおしゃれをする必要はありませんが、清潔感を大切にしましょう。

    体験談は、あなたを成功へと導いてくれるもの

    体験談は、成功へと導いてくれる大切なものです

    体験談をあさることを面倒くさいと思う人もいるでしょうし、意味のない行為だと思う人もいるでしょう。しかし体験談は、あなたを成功へと導いてくれる大切な学びとなります。知らないよりも知っている方が断然有利ですよ。

    体験談をあさって、結婚へと成功させよう

    体験談をあさるにはやはりネットが一番。色々な優しい意見、厳しい意見を見て、あなたにとっての素敵な結婚生活を手に入れましょう。

    TOPへ