記事ID70235のサムネイル画像

家の見た目はエクステリアから、おしゃれな外構工事の種類。

家づくりで大切なのは内装、外壁、いろいろありますが、見た目のイメージはおしゃれなエクステリアから決まります。門扉やフェンス、ガレージなど、いろいろな外構工事の種類があります。そして、どんなおしゃれな外構の種類があるのでしょうか?画像つきでご紹介いたします。

外構工事の種類

外構工事には何種類かあります。
一般的な車庫や門扉から、バルコニーやお庭まで、家の外側のことはすべて外構と言います。

外構工事 門扉

外構工事、家の顔といっても過言ではありません。
最近では門扉のない家も増えていますが、おしゃれな門扉の種類はいろいろです。
価格帯もまちまちなので、家のイメージに合うものを見て選びましょう。

外構工事 フェンス

目隠し、そして境界と役割はいろいろです。
木材から金属まで素材も種類もたくさんあり、家のおしゃれポイントとして重要な役割を果たします。

外構工事 アプローチ

道路や門扉から玄関ドアまでの通路のことです。
飛び石にしたり、インターロッキングにしたり、いろいろな種類でおしゃれが楽しめます。

外構工事 ガレージ

車や自転車を停めるためのスペースです。
コンクリートやアスファルトを引くのが一般的です。
屋根をつけたり、電動ゲートにしたり、こだわりおしゃれポイントとしての外構工事はガレージです。

外構工事 庭周り

最近はご自分でDIYする方も多いですが、庭周りも外構工事の種類です。
ウッドデッキを作ったり、テラスや芝など、お庭をおしゃれに演出します。

外構の種類 門扉・フェンス編

素材はいろいろ、おしゃれな門扉・フェンスの種類をご紹介いたします。

おしゃれな創作門扉

作家による手づくり創作門扉 
「木」をモチーフ、特殊なハンマーでたたきハンマートーンのテクスチャーで自然な質感を出しています。洗練されたおしゃれなデザインの種類です。

おしゃれな木の門扉

バイヤス張り木製創作門扉。
洋風住宅の外構、エクステリア工事。
手づくり木製門扉、大胆なバイヤス張りのモダン創作門扉。

家の外観を損ねない、おしゃれなメッシュフェンス

シンプルなメッシュフェンスは、フェンスの種類の中でもローコストで広範囲に使用するのにも便利でおしゃれです。
視線も遮らずに開放的なので、家の印象に影響が出にくいですね。
ただ、目隠しには不向きです。

木製フェンス

シンプルな木製フェンスはフェンスの種類の中でもコストも抑えられ、庭との一体感があるのでおしゃれです。
建物との トータルコーディネートも取りやすいので、扱いやすい 外構 です。

機能門柱

外構工事で欠かせないのが、機能門柱。
ポストとインターホンと表札が一体化しているもので、デザインの種類も豊富です。
価格帯もさまざまです。

レンガ調の機能門柱

こちらも洗練されたデザインのレンガ調のおしゃれな機能門柱です。
敷石や、インターロッキング調のアプローチにマッチしますね。
こんなデザインも楽しめるのが外構工事の楽しみでもあります。

外構工事の種類 アプローチ編

アプローチに使われる素材も、コンクリート敷きや敷石など種類も豊富です。
家のイメージを見ながら選びましょう。

タイル敷きのアプローチ

市松模様が美しい、タイル敷きのおしゃれなアプローチです。
モノトーン調が家の外観を引き立てます。
タイル敷きのアプローチの種類は雨の日滑りやすいので注意が必要です。

自然石張りアプローチ

自然の風合いをそのまま残した素材の石張りアプローチ。
自然界の素材なので、木材と同様、時の流れとともに風合いを増し、庭と一緒に年をとる・・・。
そんな趣を表現してくれる種類の素材です。

土間コンクリート打ち

地面をコンクリートで固めてしまう、外構アプローチ工事の種類では一番ローコスト仕上げです。
コテやハケの使い方で、さまざまなおしゃれな表面仕上げが可能ですがタイヤ跡が黒くつきますので、気になる方は避けたほうがいいでしょう。

インターロッキング

コンクリートで出来た透水性のある舗装材。
形状や耐久性により様々なカラーバリエーションや、おしゃれなデザインの種類があります。強度に非常に優れ、使い勝手が豊富です。

洗い流し舗装

種石を混ぜ込んだモルタルを敷き、まだ固まらないうちに表面のモルタル分を洗い流し、砂利を表面に浮き出させた仕上げのことをいいます。
お寺や日本庭園などにも良く使われている外構工事の種類です。
 

外構工事の種類 お庭編

お庭も外構工事の種類です。
ウッドデッキやサンルーム、芝生を敷いたりといろいろな種類のこだわりが実現します。

おしゃれな外構 ウッドデッキ

素材は木材、樹脂と種類があります。
木材は風合いがあり温かみがありますが、腐ったりゆがんだりしてくることがありますが、樹脂製のほうは木製の風合いそのままに長い耐久性があり、おしゃれなカラーバリエーションもあります。

外構工事 テラス屋根

先ほどのウッドデッキの上に取り付けたり、洗濯物を干すスペースのための屋根です。外構工事でウッドデッキを作る際にセットで取り付ける方が多いです。

おしゃれな外構工事 サンルーム

ウッドデッキではなく、最近は花粉やPM2.5の影響などで、外構でサンルームを取り付けるご家庭も増えています。
中でテーブルセットをおいてもおしゃれですし、洗濯物を干すスペースとしてもおしゃれです。

外構工事の種類 ガレージ編

外構工事の種類でもたくさんのバリエーションがあるガレージ。
コンクリートやアスファルト敷きが一般的ですが、インターロッキングや敷石の種類を選ぶ方も多いようです。

車庫

コンクリート敷きやアスファルトの種類にするのが一般的ですが、敷石にしたり、インターロッキングにするとおしゃれなデザインになります。

ゲート 引き戸

大事な車をいたずらや盗難からまもる外構工事の種類です。
手動で開け閉めするタイプが一般的ですが、自動のものも最近とても人気があります。

サイクルポート

自転車を置くためのスペースを作る外構工事です。
2面を覆うことによって自転車の盗難率が格段に下がるようです。
雨や雪から自転車を守ります。

まとめ

いかがでしたか?
ひとくちに外構といっても様々な種類、デザインがありました。
最近は外構専門業者もかなり増えており、消費者が好みで選べる時代になってきています。
価格帯も様々です。
素敵な家、おしゃれな外構をあなたの目で、見極めてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ