老いも若きも日本人の魂が叫ぶ!浅草の定番デートスポット!

外国人観光客も必ず足を運ぶ、観光地としても名高い浅草界隈。日本人の私たちにとっては「魂」が行きたがる場所でもあります。今昔両者が楽しめる浅草は、幅広い年齢層の方々がデートを楽しむことができます。そんな浅草の定番デートスポットをご紹介しましょう!

グレート!浅草!

一日中同じ場所をウロウロしても飽きない浅草!東京広しと言えど、こんなにデートに適した場所が他にあるでしょうか?

東京の下町の匂いをプンプンと残しながらも、街全体をモダンにリモデルし、今では若者たちのデートスポットとしても注目を浴びる街、それが浅草です。

江戸っ子情緒を残しつつ、海外からの観光客がたくさん訪れる浅草は、インターナショナルな雰囲気も持ち合わせ、散策デートだけでも十分に楽しめる街です。

浅草は「見る・食べる・買う・体感する」のすべてを、この一か所で堪能できてしまう、本当に魅力的な街です。デートなら絶対浅草!そんなグレートな浅草の街をご紹介していきたいと思います。

ニッポン文化を守る街 浅草

浅草でのデート開始は、まずは浅草寺への入り口、雷門をくぐるところから。門の前で記念写真をお忘れなく!

雷門を抜けるとそこはにぎやかな仲見世ですが、ココはあとでゆっくりとデート散策することにして、まずは仲見世を抜けて浅草寺へ向かいます。

浅草寺は都内で最古のお寺。まず仏さまに会う前に、中央に置かれた大香炉でお線香の煙を浴びてカラダを清めましょう。

浅草寺の大香炉で浴びる煙は、カラダを清めるだけでなく、いつの頃からか「悪いところに煙をかけると病が治る香炉」として広く知られるようになりました。

次に、浅草のデートには絶対に欠かせない「今戸神社」をお参りしましょう。ここには、イザナギノミコトとイザナミノミコトの夫婦の神さまが祀られています。

ということで「縁結び」にとてもご利益があると言われています。本殿にはペアの招き猫がいて、デートのカップルを迎えてくれます。だから!デートには絶対に欠かせないスポットなのです!

体感デートが楽しめる浅草

浅草デートに来たらやっぱり「人力車」に乗りましょう。車曳きのお兄さんたちは、街を走りながらおもしろデートスポットや美味しいレストラン情報なども教えてくれるので、まずは人力車に乗って情報収集もいいかもしれません。

浅草デートで外せないスポット、それは「花やしき」です。開園160年以上という、なんとも「レトロな遊園地」です。

狭い敷地にぎっしりと詰まる乗り物は、民家との距離が近く、デートには欠かせないジェットコースターは、まるで民家の中に突っ込んでいきそうな迫力があります。

次に向かうのは浅草合羽橋道具街。株式会社岩崎では、食品サンプルを作ることができます。日本の食品サンプルは、その精巧密度の高さで世界的にも有名です。デートの想い出に、2人で「さんぷるん」を作ってみてはいかが?

浅草界隈ショッピングデート

浅草のメインストリート「浅草仲見世」は、下町のレトロ感満載です。そこには、海外からの観光客が喜ぶ「ニッポン」があります。

一軒一軒丁寧に見ていくと、外国人が喜ぶものばかりでなく、日本人の自分たちにも懐かしい生活雑貨を見つけることもできます。冷やかし半分で散策デートも楽しいですよ!

浅草伝法院通りもデートにはおススメのスポットです。200mほどの短い通り沿いには、所せましと小さなお店が軒を連ねています。

着物やツゲのかんざし、和服装飾品、江戸切子などの日本古来の伝統工芸品や、アンティークのお店などもあり、2人のデートの想い出の品を探すのにも楽しいスポットです。

浅草のグルメデート 

浅草と言えば昔から「今半のすき焼き」は定番のお食事。大正時代から続く老舗で、今では代々木や人形町にも支店がありますが、やっぱりデートには本店の味で勝負していただきたい!

すき焼きもいいけど「浅草デートにはやっぱり天ぷら!」という方には「大黒屋天婦羅」が絶対おススメです。

若いカップルから熟年カップルまで、グルメデートには欠かせない「天丼」が特におススメ。昔ながらの秘伝のタレが食欲をそそります。

浅草に来たらやっぱり寄っておきたい、洋食の「ヨシカミ」。メディアでも取り上げられているので長い列は覚悟していただきたい。でもグルメデートなら、絶対に行くべし!

レトロ感満載のお店で食べるオムレツやビーフシチューは格別です。美味しいものを一緒に食べてデートが盛り上がること「間違いなし!」

いかがでしたか?浅草は、日本の文化や歴史、伝統などを体感することができるだけでなく、ショッピングや遊びも十分に体感できる、最高のデートスポットです。

一日中浅草で過ごすことが可能なので、初々しい初めてのデートにも、熟年カップルのデートにも、それぞれに合ったそれぞれのデートの楽しみ方が見つかるはず!

TOPへ