記事ID69342のサムネイル画像

『STAUB(ストウブ)』のお鍋を使っておもてなし料理を作ろう♡

鋳物ホーロー鍋で有名なフランスの調理器具ブランド「STAUB(ストウブ)」。ストウブの鍋はおしゃれな見た目だけでなく、美味しいお料理を作れる性能を持っているんです♪この記事では、ストウブの鍋の魅力とレシピをご紹介します♪

フランスで愛される「STAUB(ストウブ)」の鍋

みなさんは、「STAUB(ストウブ)」という調理器具ブランドをご存知ですか?

グルメの国フランスで愛されるストウブの鋳物ホーロー鍋は、おしゃれでお料理でも大活躍!
そんなストウブの鍋について、気になる魅力を探ってみましょう♪

STAUB(ストウブ)

鋳物鍋にホーロー加工を施したストウブのお鍋は、おしゃれな見た目が魅力的ですね。
でも、おしゃれなだけでなくお料理を美味しくしてくれる秘密が隠されているみたいですよ。

『STAUB(ストウブ)』の鍋の魅力

ストウブの鍋は、フランスに限らず世界的に人気があります。
まずは、その性能について調べてみましょう。

内側と外側を3回エマイユ加工(エナメル質ホウロウ加工)されたストウブの鋳鉄は耐久性、保温性が高いのが特徴です。フタの持ち手は金属製でそのままオーブンへ入れられます。

出典:http://bbbpotters-os.com

ピコ・ココット ラウンド

ストウブの鍋は、そのしっかりとした造りによりムラのない熱周りや優れた保温性を体験することができます。
また、数あるストウブの鍋の中でも定番ラインとして人気を集めているのが、このピコ・ココットシリーズです。

ココット・ラウンドは「丸い鍋」のフランス語。ピコは鍋の蓋につく突起のことをさします。ストウブはこのピコが特徴で、素材の味を引き出す工夫がされています。

出典:http://anahideo.com

鍋蓋の裏にあるピコ

「ピコ・ココット」の名前にもある鍋蓋の裏にあるピコ。
この突起が美味しいお料理を作るのに重要な役割を果たしているんですね。

ピコ・ココット 鍋の特徴

ストウブの鍋は、ガス、IH全ての熱源に対応しています。
また、素材の旨みが詰まった蒸気がピコを伝わり、水滴となって落ちる構造になっているため、旨みが詰まったジューシーな料理を作ることを可能にしています。

素材の美味しさを引き出す魔法のお鍋・ピコ・ココット STAUB

この動画では、ストウブの鍋の特徴が分かり易く紹介されています。使い込む程に使いやすくなるというストウブの鍋。是非、長く愛用してみたいですね。

STAUB ピコ・ココットができるまで

ストウブの鍋は職人の手で一つ一つ手作りされています。ストウブの鍋が人気を集める理由には、フランスの匠の技があったんですね。

『STAUB(ストウブ)』の鍋の種類

ストウブでは、たくさんの種類の鍋を販売しています。
ここでは、中でも人気のあるピコ・ココットシリーズに絞って、どんな種類の鍋があるのかチェックしてみましょう♪

ピコ・ココット ラウンド

人気のピコ・ココットシリーズの鍋の中でも、定番なのがラウンドタイプの鍋。
お皿替りに使用できるミニサイズからチキンが丸ごと納まるラージサイズまでサイズバリエーションも豊富です。

ピコ・ココット オーバル

オーバルタイプのピコ・ココットは楕円形で、魚など丈の長い食材を調理するのに向いてる鍋です。
ラウンドタイプ同様、ミニサイズからラージサイズまであります。

ピコココット フラット

フラットタイプの鍋は、ラウンドタイプに比べて深さが浅く、横幅はワイドになっています。
日本未発売のタイプですが、ネットショップで購入することができます。

コック・オ・ヴァン オーバル

コック・オ・ヴァンは、鶏の赤ワイン煮を作るためのポットです。
フランスらしい素敵なストウブの鍋ですね。 
こちらの商品も日本未発売商品ですが、インターネット上で販売しているショップもあるみたいですよ♪

ピコ・ココット ラウンド マスタードカラー

豊富なカラーラインナップもストウブの鍋の魅力の一つです。
キッチンに映えるマスタードカラーも素敵ですね♪

ピコ・ココット ラウンド (ミニサイズ)

ミニサイズの鍋は、お皿替りに使用してもおしゃれ!
一人前ずつ調理してそのままダイニングテーブルに持って行っても様になります♪

パンプキンココット

ストウブには、ピコ・ココット以外にもたくさんの種類の鍋が作られています。
中でもユニークなフォルムをしたスペシャルココットシリーズは、ホームパーティで活躍しそうなアイテムです。

ストウブ鍋を【長持ち】させる方法 手入れ 使用前の準備 staub cooking

ストウブの鍋を手に入れたら、長持ちさせるためにも正しい手入れ方法は是非チェックしておきたいですよね。ストウブの鍋を買ったらシーズニングは忘れずにしましょう!

『STAUB(ストウブ)』の鍋を使ったレシピ

ここまでストウブの鍋の魅力についてご紹介してきましたが、どんな料理ができるのか気になりますよね。
ストウブの鍋を使ったレシピをチェックしてみましょう♪

ストウブの鍋を手に入れたら、その魅力を実感できるレシピも知っておきたいですよね。レシピを知っておけばホームパーティで料理自慢できちゃうかも♪

ストウブの鍋で美味しいご飯の炊き方

手順を知っておけばストウブの鍋でお米を炊くこともできます。ふっくら炊けたご飯がとても美味しそうですね!

チキンの丸焼き

ストウブの鍋を買ったらやっぱり試してみたいのが「チキンの丸焼き」。
レシピを覚えておけば、クリスマスパーティでも活躍しそうですね♪

アスパラのポタージュ

「アスパラのポタージュ」は、ストウブのおすすめレシピのひとつです。
ストウブの鍋なら野菜の旨みがしっかり出たスープが作れそうですね♪

フォカッチャ2種

フォカッチャもストウブの公式サイトで紹介されているレシピのひとつ。
ミニサイズのピコ・ココットで作ったフォカッチャは、見た目もおしゃれですよ♪

『STAUB(ストウブ)』を使って美味しいごはんを作ろう♪

ピコ・ココットだけでもたくさんのバリエーションがあるストウブの鍋。
いろいろなカラーやサイズのお鍋を揃えれば食卓もおしゃれになりそうですね♪

いかがでしたか?
ストウブの鍋の魅力についてご紹介しました。

この記事で紹介したピコ・ココットシリーズ以外にもストウブには魅力的な鍋がたくさんあります。
興味を持った方は、是非チェックしてみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ