記事ID69255のサムネイル画像

一人暮らしに必要なもの 新生活を始めるにあたって揃えるべきもの

4月から新生活で一人暮らし、そんな人も多いのではないでしょうか? また、5月の連休にお引越しする人も多いそうです。でも、必要なものって何? と悩んでしまいませんか? 一人暮らしを始めるにあたって必要なものリストをご紹介します。

一人暮らしで必要なもの 最低限必要なもの

照明器具

これは現代社会では、ないと生活が成り立たないことが多いです。倹約してろうそく生活というのは、火事の大きな原因にもなりますし、照明器具は一人暮らしにどうしても必要なものです。

寝具

健康な生活を送るためにも、寝具は一人暮らしに絶対に必要なものです。節約しようと思って体を壊しては、かえってお金がかかってしまいます。

カーテン

プライバシーを守るために、カーテンも一人暮らしに最低限必要なものです。ただし、色選びに気を付けて。かわいいピンクは、女性が住んでいることを外に知らせてしまうことにもなります。

トイレットペーパー

なかなか他では代用できない、トイレットペーパー。こちらも一人暮らしにどうしても必要なものです。切らさないように気を付けて。

タオル類

お風呂に入ったり、顔を洗ったり、手を洗ったり。そんな時に欠かせないのがタオルですよね。こちらも一人暮らしに絶対に必要なものです。

石鹸・シャンプーなど

現代で社会生活を送るうえで、石鹸やシャンプー・リンスなどは必要なものです。安いものでもよいので、一人暮らしに必ず揃えましょう。

歯ブラシ・歯磨き粉

オーラルケアは重要な身だしなみです。一人暮らしであっても手を抜かず、きちんと歯を磨きましょう。歯磨き粉は絶対に必要なものというわけではありませんが、あると便利です。

一人暮らしで必要なもの 家具

テーブル

食事をしたり、作業をしたりするときに、テーブルはあったほうが便利です。一人暮らしでも必要なものの一つです。

衣装ケース

たんすの代わりに、スペースをとらない、コンパクトな衣装ケースは一人暮らしのコンパクトな生活に必要なものです。

カラーボックス

衣装ケースと同じく、スペースをとらない、コンパクトな収納のために、一人暮らしには必要なものの一つです。

姿見(全身鏡)

身だしなみを整えるために、一人暮らしであっても必要なものです。玄関に置くと、すべてのコーディネートが見られるのでおすすめです。

カーペット

冬の寒さは足元からくるもの。夏はいらないかもしれませんが、寒い季節には一人暮らしであっても必要なものです。

一人暮らしで必要なもの 家電

冷蔵庫

特に自炊をするなら一人暮らしにも必要なものです。まとめ買いをして節約する場合は、あまりコンパクトすぎるものだと入りきらないかもしれません。

エアコン

最近の気候は、エアコンなしで乗り切るにはあまりにも厳しいものとなってきています。一人暮らしでも必要なものです。

炊飯器

自炊をする人の強い味方。土鍋でこだわり炊飯、という人には必要ではありませんが、時間を節約したい、疲れて帰ってくるなどの一人暮らしには必要なものです。

電子レンジ

ちょっとあたためたりするだけでなく、調理にも使える電子レンジ。一人暮らしの自炊にはとても便利で必要なものです。

ドライヤ―

つややかできれいな髪を保つためにも、必要なものです。一人暮らしでも、おしゃれはきちんとしたいものですよね。

掃除機

部屋を清潔にして健康を保つためにも、掃除は重要です。箒や雑巾での対応もできなくはありませんが、一人暮らしでも持っておきたい、必要なものです。

一人暮らしで必要なもの キッチン用品

包丁

自炊するには必要なものです。三徳包丁、万能包丁などと呼ばれるものを一本買っておくと、いろいろなものに使えるので、一人暮らしにはそちらがおすすめ。

まな板

包丁を使うときには、まな板が必要なものです。自炊して節約生活をするなら、包丁とセットで買いましょう。

フライパン

焼いたり炒めたり、一人暮らしの自炊でも大活躍するフライパン。火力が弱くてもよければ電子レンジで代用もできますが、自炊をするならたいてい必要なものです。

皿、茶碗

自炊をしなくても、ちょくちょく使う機会があります。一人暮らしでも必要なものですので、安いもので構わないので揃えましょう。

コップ、湯呑み

水分補給には欠かせないものです。また、うがいや歯磨きの時にも使えますので、一人暮らしでも必要なものです。

しゃもじ

お米を炊くなら、よそうためのしゃもじが必要なものです。忘れがちですが、一人暮らしにもあったほうが便利です。

箸、スプーン、フォークなど

食事をするのに、必ず必要なものです。写真のような、組み立ててそれぞれ使えるものもあるので、一人暮らしだから、と使い捨てなどではなく、一揃い買いましょう。

洗剤、スポンジ

食事をしたら、洗いますよね。清潔で健康な一人暮らし生活を送るためにも、洗剤やスポンジなどは必要なものです。

一人暮らしで必要なもの 生活用品

ボックスティッシュ

街中でもらってくるポケットティッシュでも構わないのですが、使用頻度が高いので、一人暮らしにも必要なものです。

爪切り

意外と購入を忘れがちな爪切りですが、爪が伸びたままだと衛生的にもよくありません。生活に必要なものです。

綿棒

メイク、耳かき、おへそのお掃除、部屋の隅のお掃除など、様々な場面で大活躍する綿棒。一人暮らしにぜひとも揃えたい、必要なものです。

一人暮らしには、けっこう必要なものがありますね。最低限必要なものから徐々に揃えていき、素敵な一人暮らしを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ