記事ID68977のサムネイル画像

靴は楽ちん派?モカシンが可愛くておしゃれ!そして、超楽ちん!

コーディネートする上でも大切な靴。靴にもそれぞれにこだわりがあると思いますが、モカシンは可愛くてオシャレ、そして超楽ちんなので、モカシンは1足持っていると重宝します。コーディネートが難しそう?そんなことはないんです。何にでも合うから超楽ちん!なんですよ。

モカシンとは?

モカシンは元々アメリカ先住民が履いていた物で、1枚皮で作られている靴をモカシンといっていたそうです。

今ではスリッポンのような形で、靴のつま先部分がモカシン縫いされている物の総称をモカシンというそうですよ。

モカシンの何が良いの?

モカシンはスリッポンのような形をしているので、とにかく履くのが楽です。靴紐を結ぶ必要もないですし。チャックやスナップももちろんないです。

履きやすさは勿論モカシンは歩きやすさも超優秀なんです。色違いで何色も持っている人も結構いるんですよ。

モカシンは秋冬に履く靴というイメージも結構強いですが、最近は季節を問わずに1年中使える頼もしい存在に!

靴って合わないと靴擦れしてしまって大変ですよね。でも、モカシンは柔らかい素材のものも多いので靴擦れでひどい事になる心配もそこまでありませんよ。(でも試着して自分に合う物を買うのが一番です!)

靴って値段もピンキリ!モカシンはどのくらいで手に入る?

GUやOLD NAVYのモカシンなら大体2000円ほどあれば手に入るみたいです。ちょっと挑戦してみたい!というときもこの値段なら買いやすいですよね。

プチプラブランドでもモカシンは様々なカラーバリエーションで発売されています。お気に入りの靴はヘビロテしてしまうもの。プチプラブランドなら履きつぶしてしまっても後悔しないですよね。

モカシンを使ったコーディネート集

定番のコーディネートはやっぱりモカシン×デニムです。モカシンはデニムと相性抜群なので、モカシン初心者さんはデニムと合わせれば間違いなしです!

靴とトップスの色を合わせたり、バッグをボフェミアンテイストのものにすればぐっとオシャレに!モカシンのフリンジとバッグのフリンジで統一感がありますよね。

ボルドーのモカシンを履いたコーディネートです。靴の色で雰囲気もがらっと変わりますよね。差し色が決まっていてかっこいいですね。

ピンク色のモカシンが主役のコーディネート。コーディネートが決まればその日の気分も変わってきますよね!靴もとっても重要なのがよく分かります。

個性的なアイテムと合わせてもモカシンを履いていればうまく調和してくれますよ。ちょっと変わった靴下などで個性を出すのもあり!

白のトップスとロングスカートは無地でシンプルですが、小物で個性的な印象に。ファー付きモカシンもとても良く合っていて見習いたいコーデです。

モカシンは秋冬のイメージも強いのでニットも相性がいいです。靴を脱がないといけない様なとき、ブーツだと脱ぎ履きが大変だったりするので、モカシンおすすめですよ。

ノルデッィク柄のニット×デニムのコーデ。モカシンのボルドーが差し色になっていて暖かみのあるコーデですね。

ママと子供で靴を揃えるリンクコーデも!

親子でコーデを揃えるというのも流行中ですし、可愛いですよね。モカシンはキッズサイズも多くあるので、靴まで揃えたい!というとき便利ですよ。

お子さんと性別が違っていても、何か揃えたい!というときは靴だけでもモカシンでお揃いというのも良いかもしれません。

その他にも履きやすさ、歩きやすさ、という点でもモカシンはお子さんにもオススメですよ。せっかく可愛い靴を買っても、お子さんが嫌がって履いてくれないと悲しいですしね。

まだまだお子さんが小さいママさんや、妊婦さんにも、楽ちんモカシンは1足あると脱ぎ履きも楽なので重宝します。

靴を長持ちさせるお手入れ方法は??

お気に入りのモカシン。せっかくなら長持ちさせたいですよね!簡単な靴のお手入れ方法などご紹介します。

モカシンによく使われているスエードやヌバックと呼ばれる素材の場合、専用のスプレー使ってお手入れするそうです。

買ってすぐ、靴を履く前にお手入れするのが大切だそうです!最初にスプレーしてブラッシングしてあげることで汚れがつきにくくなるそうですよ。

靴のお手入れ方法の動画です。スエード素材のブーツなどにも応用できるので、モカシンだけでなく他の靴のお手入れにも役に立ちそうですね。

靴紐ほどけちゃったなんていうとき、革紐でも綺麗に結べる方法があるみたいです。靴紐も綺麗な方が良いですよね。

まとめ

いかがでしたか?今日の靴どうしようかなー、なんて言うときは、超楽ちん!なモカシンをぜひコーディネートに取り入れてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ