記事ID68839のサムネイル画像

実はあの人も!?有名芸能人が多数出演「猫の恩返し」の声優まとめ

ジブリ映画『猫の恩返し』。「耳をすませば」で登場したバロンが出演するスピンオフ映画というジブリ史上初の作品です。実はこの「猫の恩返し」よく聞いていると有名芸能人が多数声優として起用されています!どのキャラを有名芸能人が声優をしているのでしょうか?

猫の恩返しとは?

スタジオジブリの作品『耳をすませば』の主人公である月島雫が書いた物語という位置づけのスピンオフ。猫の男爵バロンが2作に共通して登場します。宮崎駿のリクエストをうけて柊あおいが描き下ろしたコミック『バロン 猫の男爵』が原作。

■猫の恩返しあらすじ

主人公の吉岡ハルは、ある日トラックに轢かれそうになった猫を助けます。その翌日からハルの身におかしな出来事がたくさん降りかかります。下駄箱のプレゼントの中にネズミが入っていたり、家の庭がねこじゃらしだらけになっていたりと猫が喜ぶようなサプライズが待っていたのです。実はハルが助けた猫は猫の国のルーン王子。おかしな出来事の正体は猫の国からのお礼だったのです。

ジブリは続編やスピンオフをしない主義だったはずですが、この作品はその常識を覆した唯一の作品です。雫が小説家の夢を叶えたことも分かってとても嬉しくなりますよね。「耳をすませば」の中でも謎の多かったバロンもこの作品では詳細に描かれており、アクティブな動きも見せるので目が離せません。

猫の恩返しキャラ&声優紹介①

吉岡ハル

平凡な毎日をなんとなく生きる女の子

猫の恩返しキャラ&声優紹介①

本作の主人公。日常を何となく過ごす、ごく普通の女子高生。朝に弱く、寝坊で学校を遅刻してしまうことも。ドジなことも多く、作中では2回ガードにつまづいて転倒している。母子家庭のため、母が仕事で多忙な時は炊事などを引き受けており家事は得意。既に別の女子生徒と交際しているクラスメイトの町田に片想いをしている。
ある日、「猫の国」の王子ルーンを交通事故の危機から偶然助けたところ、無理やり彼の結婚相手に選ばれ、猫の国へ連れて行かれそうになってしまうことに。困り果てていたところ、不思議な声(後述)に導かれ、ムタの案内で「猫の事務所」へ辿り着き、バロンと出会う。

池脇千鶴

猫の恩返しキャラ&声優紹介①

1997年、オーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京)の「CM美少女企画岡村隆史の妹」第二弾「三井のリハウス」“リハウスガール”オーディションで、映画監督の市川準に8000人の中から見初められ、第8代リハウスガールとして芸能界デビュー。以降3年にわたって同シリーズに出演し、2000年には同CMで「40th ACC CM FESTIVAL」主演賞を受賞した。

猫の恩返しキャラ&声優紹介①池脇千鶴出演作品

・神様のカルテ2
・そこのみにて光輝く
・海月姫
・きみはいい子

猫の恩返しキャラ&声優紹介②

猫の恩返しキャラ&声優紹介③

ムタ

アウトローな俺様デブ猫

猫の恩返しキャラ&声優紹介③

バロンの仲間の太った猫。普段は、商店街をウロウロしている。口が悪く、短気で気難しいが根は善良で、いざという時には頼りになる。
通常の猫の寿命をはるかに超える年月を生きていることが判っており、不老不死だと思われる。
通常、猫は「ゆ」という発音ができないことが彼によって説明されているが、彼自身は発音できる。これも長い年月をかけて生きてきたが故に身に付けた能力であると思われる。

渡辺哲

猫の恩返しキャラ&声優紹介③

1985年、黒澤明監督の『乱』で映画デビュー。俳優として生きていくことを決意したが、それだけでは食べていけず、アルバイトと掛け持ちしていた。1991年、オーディションでたまたま合格したオーストラリアの映画『アンボンで何が裁かれたか』への出演がきっかけでドラマや映画の出演が次々と決まり、40歳でアルバイトを辞め、俳優に専念することになる。

猫の恩返しキャラ&声優紹介③渡辺哲出演作品

・ばななとグローブとジンベイザメ
・地獄でなぜ悪い
・土竜の唄 潜入捜査官REIJI
・偉大なる、しゅららぼん
・蜩ノ記

猫の恩返しキャラ&声優紹介④

トト

頭の切れる知性派カラス

猫の恩返しキャラ&声優紹介④

バロンの仲間のカラス。普段は石像だが、事務所が動き出すと、知性を持つ様になる。ムタとは喧嘩ばかりしているが、困難にぶつかった時は力を合わせている。色々とハルやバロンの手助けをする。たくさんの仲間の群れを呼ぶことができる。

斉藤洋介

猫の恩返しキャラ&声優紹介④

テレビドラマ初出演は『男たちの旅路』。初出演ながら重厚な演技を見せ、古尾谷雅人らとともに注目を集める。これ以降、ドラマの重要な脇役として活躍。温厚そうな顔付きだが、善人から悪人まで様々なキャラクターを演じる。

猫の恩返しキャラ&声優紹介④斉藤洋介出演作品

・うさぎドロップ
・アントキノイノチ
・るろうに剣心
・猫侍
・ベトナムの風に吹かれて

ルーン王子

猫の国の王子様

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑤

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑤

猫の国の王子。恋人(恋猫)のユキが好きだったお魚型のクッキーを探し人間界に来ていて、車に轢かれそうになったところをハルに救われる。猫王を反面教師にしてきたため、父親と違い誠実で真面目な性格をしている。父親と同じ色のオッドアイ。終盤にユキにプロポーズする。原作では映画とは違い、マイペースな性格である。

山田孝之

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑤

2003年、『WATER BOYS』(フジテレビ)でテレビドラマ初主演。
2005年、『電車男』で映画初主演。
2007年秋に公開された映画『クローズZERO』からワイルドな役を演じるようになり、『イキガミ』『クローズZERO II』『BOSS』などでは長髪と無精髭でそれまでとは違った一面を見せた。なお『クローズZERO』では第50回 (2007年度) ブルーリボン賞助演男優賞に20代でただ一人ノミネートされた。

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑤山田孝之出演作品

・MONSTERZ モンスターズ
・新宿スワン
・バクマン。
・信長協奏曲
・テラフォーマーズ

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑥

猫王

わがまま放題の暴君王

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑥

猫の国の王で、王子・ルーンの父親。青と赤のオッドアイである。我侭な暴君だが、最高権力者なので誰も逆らえない。ルーンを溺愛するが、彼を人間の娘と結婚させようと、彼やハルの意思を全く無視して2人の結婚を強行しようとする。しかし、ルーンが彼の恋人・ユキとの結婚を猫王の前で発表するとそれを素直に祝福するが、今度は自分がハルの結婚相手に名乗りをあげる無茶苦茶な王様。

丹波哲郎

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑥

俳優活動は50年以上で出演した映画は外国映画10本を含んだ300本以上に及ぶ名優。テレビドラマでも活躍し、映画製作にも携わった。オールスターの超大作に相応しい映画では常連の一人として、権力者など上層部の人物役で特別出演もした。

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑥丹波哲郎出演作品

・釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!
・たそがれ清兵衛
・極道恐怖大劇場 牛頭GOZU
・T.R.Y.
・日本沈没

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑦

ユキ

ハルを導く謎の猫

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑦

ハルが幼い頃に出会った白猫。ハルを助ける為に彼女を「猫の事務所」へと導いた「不思議な声」の張本人。悲しそうな垂れ目をしている。かつて、ハルに食べさせてもらったことから、人間界で売っている魚の形をしたクッキーが大好き。自身の名前が「ユキ」であるためか、「ゆ」と発音できる数少ない存在である。猫王のお城で給仕をしている。ルーンとは恋人(恋猫)関係にあり、終盤にプロポーズを受ける。

前田亜季

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑦

アルファエージェンシー所属。NHK教育『天才てれびくん』1996年度 - 1997年度てれび戦士で知られる。
女優の前田愛は実姉、6代目中村勘九郎は義兄(姉婿)。日本の法律上で親族と定義されている姻族には勘九郎の弟、2代目中村七之助がいる。

猫の恩返しキャラ&声優紹介⑦前田亜季出演作品

・次郎長三国志
・銀色の雨 
・魔法少女を忘れない
・閑古鳥が泣いてたら
・青木ヶ原

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ