記事ID68682のサムネイル画像

レディースの可愛いサロペットはパンツ?スカート?どっちがお好み?

レディースのサロペットを使ってキレカジ系やカジュアルOL系、フェミカジ系等にコーデしてみませんか?レディースのサロペットは大人になるにつれ、着る機会がなくなり、コーデし難いアイテムかもしれません。でもコーデしてみれば意外とハマっちゃうかも♪

サロペットは・・・

サロペット【salopette】・・・胸当てをバンド状のもので吊り下げたワンピース状のパンツやスカート。汚れる時に着る仕事着の意味があり、本来はセーターやシャツの上に着て汚れを防ぐ為のモノでした。仕事着として着られていたので、ハンマーループや定規入れポケット等の装飾は、仕事着の名残なんです!
サロペットは幼児や子供の遊び着(洋服)として多く用いられていますが、スキー等のスポーツウェア等にも用いられています。更にファッションの多様化から、制服やフォーマルな衣装にまで幅広くサロペットは登場しています。そして今現在、服飾として着られているレディースのサロペットは、丈夫なデニム素材が定番ですが色味や素材は幅広く展開されています。コーディネートとしては、ボーイッシュさや、幼い印象が強いのでコーデする服はもちろん、ヘアスタイル等を工夫して組み合わせると大人の可愛さをアピール出来ちゃいます♪

ちなみに・・・

服飾界でいうサロペットは「吊り紐が背中で十文字に交差された、胸当て付きの吊りズボン」とされています。その為、背中が身頃状に繋がったハイバックスタイルの胸当て付きの吊りズボンはオーバーオールと称され、サロペットには分類されません。
間違いそうなちょっとした差がお洒落に左右されたりしますよね?
ですので、言い間違いには恥ずかしいので気を付けましょう!

レディースのサロペット、オールインワン、オーバーオールの違いとは ...

今やたくさんの装飾語がありますよね?あり過ぎて、どれがどーだか分からなくなったりしませんか?しかも似たり寄ったりだったり・・・。間違って覚えていたりしませんか?そんな混同してしまいがちな装飾語をご紹介します!
この際、シッカリと整理して確認や覚えてみませんか?

レディースオーバーオールとサロペットの違い

言葉としては「英語」と「フランス語」で、「オーバーオール=英語」「サロペット=フランス語」。

近年ではハイウエストの辺りまでしか胸当てが付いていないオーバーオールも作られている。
また胸当てが付いていないデニム生地のズボンをもオーバーオールと称される事があますが、正確には言えばそれは「サスペンダーパンツ」と言った方が正しい。

しかし日本のアパレル業界では「オーバーオールは男性仕様」「サロペットは女性仕様」という感じで呼んでいる事が多い様ですよ。

レディースサロペット

サロペット(salopette フランス語)

英語ではオーバーオール。オーバーオールの様に胸当て、前身に当て布があり、ベルト紐(吊紐・肩紐等、呼び名は色々)が後ろでクロスしている服(基本の形)。
70年代にデニムのサロペットが大流行したが、しばらくトレンドから姿を消していたアイテムです。現在はデニムタイプだけではなく、ワーク風、ミリタリー風、サスペンダー付きスカート風と様々なデザインが登場し、サテンやパイル等の柔らかい素材を使った大人っぽいタイプも登場している。
*胸当てではなくサスペンダー付きのパンツに“サロペット”と名前が付いたりしている

オールインワン

オールインワン

英語で「全てがひとつに含まれたもの」。“一着の中に全部・全て”という名前の通り、一着でトップスとボトムの役割を持つ上下繋がった服の総称。
良く似たサロペットとオールインワンはやはり差異がほとんど無い印象。ただしオールインワンの方がフルレングス(10分丈のこと)が多い様な印象を受けます。

裏話?

オーバーオールがサロペットという名前で再ブームになったり、ベストがジレと名前を変えて(これも英語かフランス語かの違い)登場した様に、同じモノでも一般に聞いたことがない外国語になって再登場する様です。そうすると全く新しい別のモノ、新しいモノが登場した様に感じるので新鮮さがありますよね!
そうやって、アパレル業界や出版業界は新しい流行を作っているのだとか・・・。

サロペットに似た他の総称のレディース服

コンビネゾン

フランス語で「上下が繋がった服」。要はトップスとボトムスが一体となった衣服のこと。
フランス語のcombinaison が由来。 *英語: combination
「つなぎ」や「オールインワン」がメンズ用の衣類・作業着を指す総称であるのに対し(今はレディースモノも指す)、「コンビネゾン」とはの通例女性用の衣服の事・名称で呼ばれる場合を指します。
フォーマルなデザインの物から、カジュアルウェア・日常着等、ウエストを締め付けない作りなのでルームウェアにも多く見受けられます。

ロンパース

元々は“幼児用の上下が繋がった遊び着”の事ですが、近頃は幼児用に限らず上下が繋がった服の事全般を呼ぶ様になりました。特に「下がショートパンツになっているつなぎのモノ」が多く、ロンパースと呼んでいる様に見受けられます。*肩紐使いになるとサロペットに。

ジャンパースーツ各種

ジャンプスーツ/ジャンパースーツ1

語源は「つなぎの服」がパラシュート部隊の制服として使用されたのが始まりで、「落下傘部隊員(jumper)の制服(suit)」から『ジャンプスーツ』と呼ばれる様になったと言われています。
1970年代に女性用の服として流行したが、当時の主流は「肌の露出面積こそ少ないモノ」。体の線が出易いデザインの服だったので、着る人を選ぶ様なファッションは、程なくして流行は去りました。近年になって主に「コンビネゾン」の名称で、上下一体のレディースの衣類が再度見られる用になった。
*写真は清楚系のジヤンプスーツ

ジャンパースーツ(キャットスーツ)2

男女の作業服としての「つなぎ」や「バイクウェア」、その他、レディース向けの上下一体の形状の衣類全般を指す場合が多いジャンプスーツ、サロペットやオールインワンと同じ使い方をされている様ですが、言葉のイメージとしては本来、峰不二子のバイクスーツのように女性的で、かっこいいものを指している様です。

ジャンプスーツ3

写真の洋服はレディースのジャンプスーツで紹介されていますが、ロンパーストの方が正解の様な気がしますね・・・。

一体化の洋服はお洒落だけど脱ぎ着に手間がかるし、特にトイレは不便を強いられるので、この手の衣類を苦手または好まない人も多い様です。
「お洒落は我慢」とはよく言ったもので、この手の作りの服は色々我慢を強いられる場面もあり 、お洒落だけど大変さが大いにある洋服ですね。

ここからは色々レディースサロペットをご紹介致します。

“ロング”レディースサロペットⅠ

レディース ロング デニム サロペット

ロング丈は子供っぽくなり過ぎずに大人らしく着こなせます!
前後ろに大きめのポケットがたくさん付いて機能性バッチリ♪
細過ぎない程良い身幅は楽に着られ、少しルーズなシルエットが可愛い元気な女の子に魅せてくれます。バックスタイルは背中でざっくり開いた中心をボタンで留め、肌チラ魅せがセクシーなワンポイントで周りと差をつけるこだわったデザインのレディースサロペット!
中にPOPなTシャツやシックなブラウス等、合わせるアイテム次第で色々な印象が楽しめる定番おシャレな一着は、様々なコーデとマッチするので楽しい一枚♫

テーパードデニムサロペット

細身のシルエットとすっきりテーパードが絶妙な雰囲気のデニムサロペット。
大人キュートに履きこなせるオールインワンデニムです♪

ユーズドな風合いデニムオーバーオールサロペット

サロペットパンツに季節感あるコーデュロイ素材が加わった、ユーズドな風合いが可愛いレディースデニムオーバーオールサロペット♪
お洒落に着こなし出来るコットンコーデュロイの無地で、着こなしが難しいサロペットパンツもカジュアルに!
全体的にルーズでゆるい感じで、細めの肩ヒモの長さはボタンで調節出来、裾の内側にストライプ模様の身返しが付いているのでロールアップすることが出来ます。
バックスタイルもとっても可愛いユーズドな風合いのあるカジュアルレディースサロペット♫

“ロング”レディースサロペットⅡ

オールインワン FRONTタックサロペット

コレ1枚でcodeがキマる!FRONTのタックがアクセントになった、ゆったり楽ちんで履き心地抜群のシンプルレディースサロペット。Backジップで着脱もラクラク♪
美シルエットにこだわったゆるデザインがオシャレなサロペットは、ちょっとしたパーティーやお呼ばれにも◎

2WAYサロペット

やや光沢を帯びた素材使いで大人めなルックスに仕上げたサロペット。胸当てからストラップにかけて着脱が可能なので、シンプルなパンツとしても活躍する2WAY仕様。カジュアルなデイリーコーデから通勤スタイルまで使える、コーデやアレンジ幅の広さが魅力なレディースサロペット♪

2WAY サスペンダー サロペット

2WAYサスペンダーtypeのレディースサロペットで大人セクシーに♪
履き易く、格好良いけど可愛さのあるデザインは360°美シルエット!
サスペンダーtypeの肩紐を外せば、シンプルなパンツとして履けるので、コーデの幅が広がります♫

ワイドサロペット パンツ

夏に涼しいく過ごせる麻・レーヨン生地。Designも可愛さの中にカッコ良さを併せ持ち、大人のクール&セクシーさをもアピールされた様な印象のワイドパンツのレディースサロペット。腰の太めの大きなリボンが、女性らしい可愛らしさを引き出してくれています♪
ワイドパンツで細さ・脚長効果もバッチリ!
ナチュラルテイストでキメてもきちんと感が出るスタイリングに仕上がります♪

ガウチョサロペット

ツイル素材のガウチョサロペット。落ち着いたカラー展開とガウチョパンツの美しいシルエットがポイント♪
肩紐は調整可能で着回しし易い、おススメのガウチョサロペットです。

総レースサロペット

フラワー模様が浮かぶ総レースで仕立てた、センシュアルな雰囲気を放つレディースサロペット。ほんのり素肌が覗く透け感が、スタイリングにトレンドムードをもたらしてくれます。
ヒップ周りにゆとりを持たせ裾に向かって細くなるシルエットも好印象。大人可愛い表情を添えるサイドリボンもPOINTです。また、両腰にリボンを施してあるので、ヒップが大きくなり過ぎず、目線外しの効果もあります。バックフロントでファスナー開き、八分丈のパンツです。カラーは白と黒があります。そちらも大人セクシーに格好良く着こなせます。

“スキニー”レディースサロペット

スキニーデニムのオーバーオール サロペット

前身頃が短めのCUTEなデザインのレディースサロペット♪
ラフに着こなしてもキレイ目のシャツやジャケットと合わせて大人っぽくコーデするのも◎

スキニーデニム ロングサロペットパンツ

旬のレディースDENIMサロペットで足長美脚をMAKE。スキニーtypeでストレッチ入りの履き心地バツグンな一枚。FRONTボタンDesignで、更に熟れ感たっぷりの仕上がり!

“ショート”レディースサロペットⅠ

爽やか色☆デニムショートサロペット

ガーリーでカジュアルなコーデを可能にするサロペット♪
暑い夏でも涼しげに着れる薄い淡い色のショート丈デニムは夏にぴったり☆
トップス次第で印象がガラリと変わるので、どんなスタイルにも合わせることが出来ます!
爽やか色デニムでオシャレなコーデを幅広く楽しんで♫

2WAYダメージサロペット

ショートパンツとしても履ける2WAYtypeのお洒落なダメージ(クラッシュやブリーチ)デニムのレディースサロペット。前あてが取り外せるから、スタイルに合わせてパンツ単体でもOK!
ワンシーズンだけでなく長く愛用出来、キレイ色のトップスやブラウスをレイヤードさせて♪

“ショート”レディースサロペットⅡ

キャミソールサロペット

ウエスト絞りで楽ちんのキャミソールサロペット♪
ゆったりとサラっとした着心地で、バルーンパンツなのでお尻を気にせずに履けます!
小物使いによって印象が変わり、子供っぽくなりがちなバルーンタイプのサロペットも、大人セクシーに格好良く着こなせます♫

“スカート”レディースサロペット

フレアデニム サロペットスカート

フレアデニムのサロペットスカートtype。インナーにはシンプルなTOPSや柄モノと合わせても相性抜群!
更に程良いフレアなシルエットで女の子らしさを演出してくれます♪
ストラップはアジャスター付きなので、インナーの厚さやその日の気分等で着丈の微調節も可能です◯

デニムサロペットワンピース

他とかぶりにくいユニークデザインのデニムサロペットワンピーススカート。
2本の細め肩ヒモにざっくりVネックラインが女性らしいデザイン。また、バックにもフロントのボタン終わりの裾にもVカットが施してあのもポイント♫
細身のIラインワンピースですが、ウエストリボンがあるので、ウエストが締まって細身効果が、ハイウエスト留めで足長効果抜群です!
明るい色のカットソーやブラウスとレイヤードすると春らしいコーデの完成♪

フード付きマキシサロペット

フロントに大きなポケットが一つ付いた、マキシ丈のワンピースtypeサロペット。肩ベルトにフードが取り付けられたDesignは珍しく、また、ウエスト切替分も太めラインでキレイなAラインを創っています。とてもシンプルなデザインのワンピースサロペットなので大人カジュアルからキレイめカジュアル等、幅広く使える便利なデザインワンピサロペット!

オリジナル リメイク風 マキシ丈 ジャンパースカート

肩紐調節部分はループ状で調節し易く、パンツを開いて創った様なリメイク風デザインのワンピサロペット。裾は切りっ放し仕様にステッチが入り、オールシーズンOKな程良い厚みの生地なので、インナーや羽織モノ次第で活躍の場が広がります!

“スカート”レディースサロペットⅡ

サロペットキュロット

ハイウエストのサロペットキュロットは、スカート見えるシルエットがお洒落可愛いアイテム♪
身頃部分は着脱可能なので、シンプルなキュロットとしても◎
白黒のボーダーやニットなど、モノトーンのスタイリングをすると大人っぽいコーディネートが完成します。

“面白デザイン”レディースサロペット

『デザインサロペット』レディース サロペットパンツ

大きめリボンで、長さを調整出来、更にそのリボンがバックスタイルのポイントに♪
繊細なカッティングと大胆なデザインが織りなす、モードにもカジュアルにも使える大人サロペット。通年通して使える柔らかめのスーツの様な生地を使用し、合わせるitemによって年中着回せる主役item♫

2WAYパンツ

デニム生地のシッカリとした可愛い作りでゆったりとした着心地♪
ウエストラインや太腿を気にせずに着られるワンピースサロペット。股下のボタンを外すと裾がアシンメトリーデザインのワンピースに!

ブタニラインアラジンパンツサロペット

ゆったりとしたシルエットで楽チンキュートなアラジンパンツサロペット!
まるでディズニーのアジアンらしいデザインで、ざっくりとしたハリのあるコットン素材。軽いから肩こりなどの心配は無用◎!
コンパクトな胸当てで、上半身はスッキリと、そこにブタニのカラフルなライン紐をココボタンで留めてキュートスタイルに。ボトム部分とのバランスもバッチリ♪
ボタンとファスナー付きで履き着易く、ベルトループも付いているのでベルトやスカーフでアレンジも可能。裾はゴム入りでレングス調節も出来、インナーを重ねればオールシーズンOK☆

まとめ・・・

如何でしたか?今回はレディースサロペットに注目してみました。言葉の定義がハッキリとしない所がありましたが、少し理解した上で、服を見・ご紹介する事が出来ましたのは楽しかったです♪
皆さんは見方が変わったりしましたか?曖昧さがなくなると、見方も変わって楽しいですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ