記事ID68526のサムネイル画像

いつかは欲しい振り子式壁掛け時計!揺れる振り子がステキ!!

物語でレトロな雰囲気の場面で登場する振り子の壁掛け時計。規則的に揺れる振り子はステキですね。振り子の壁掛け時計は、定期的にねじを巻いたりメンテナンスに手間はかかりますが、美しいデザインに愛好者も多くいます。いつかは欲しい振り子式の壁掛け時計を調べました。

振り子の壁掛け時計を見たことはありますか?

映画やドラマ。アニメ等の物語の中で、レトロな雰囲気の場面で登場する振り子の壁掛け時計。
以前はどこの家にも一つはあり、毎日ねじを回していたのですが、現在ではすっかりアンティークな時計となってしまった印象があります。

しかし、定期的な振り子の音や、歯車が回り時を刻むようなノスタルジックな時計に魅了される方も多くいらっしゃいます。

ステキな魅力をもつ振り子の壁掛け時計を調べました。

木の歯車がぬくもりを感じる振り子時計

文字盤や枠はもちろん、歯車も木製の振り子式壁掛け時計は、時間を忘れてずっと見ていたくなります。
刻む音もやさしく感じるのではないでしょうか。

最初にゼンマイでオモリを持ち上げその後に振り子をふります。
オモリを持ち上げてから30時間ほどそのまま使えるそうです。
誤差は1日数秒程度。
インテリアとして飾る壁掛け時計だったらそれほど気になる誤差ではありませんね。

こんなおしゃれなデザインの壁掛け時計だったら、部屋に置いても落ち着きますね。
一日中眺めていても飽きないのではないでしょうか。

こちらの振り子の壁掛け時計は年間生産10台でオークション形式の販売という事です。

サイトを確認いたしましたら既に売切れの案内が出ていました。

今後再販されるのかどうかわかりませんが、いつかこんな振り子の壁掛け時計が飾れるような部屋で生活してみたいですね。

振り子の壁掛け時計のキッド

自分で作れる木製の振り子の壁掛け時計が作れるキッドです。
難しそうな歯車のカッティングは加工済みです。

歯車の動きを見る事ができておしゃれですね。

シンプルな部屋にこんな壁掛け時計があったらステキな部屋になりますね。
木製なので暖かい印象で、お友達が遊びにきたら自慢したくなるような壁掛け時計です。

こちらの壁掛け時計も連続稼働時間は30時間前後のようです。
一日に10秒以内の誤差はあるようですが、不自由しないレベルの誤差です。

ただ、こちらの壁掛け時計キッドも人気のようです。欲しい方はこまめにサイトをチェックするしかなさそうです。
あと自分で組み立てるための工具も必要のようです。

振り子の壁掛け時計キッド

こんなおしゃれな振り子の壁掛け時計のキッドもございます。
シンプルで、モダンな部屋にもあいそうなデザインを自分で組み立てるタイプのキッドです。

オプションで、文字盤がギリシア文字もあります。

が、こちらの振り子の壁掛け時計も人気の商品のようです。
欲しいと思う方はこまめに在庫状況を確認した方がよろしいかと思います。

昼と夜で変わる景色の壁掛け時計

木製の振り子の壁掛け時計です。
そのままでも十分おしゃれですが、中央に見える富士山が見える田園風景は昼と夜で変わります。

壁掛け時計の文字盤が昼の時間は富士山の頭上に黄色の太陽が輝いています。
歯車を使って太陽が動いていくのですね。

夜は富士山の頭上に青い月が現れます。
よくみると黄色の太陽は月の対角線の位置にあるのが見えますので壁掛け時計の歯車で動いているようです。

もっと大きなタイプの壁掛け時計もあります。
中の絵を富士山から故郷の景色に変えたりするような相談にも応じていただけるようです。

アンティーク調の振り子の壁掛け時計

アンティーク調の振り子時計はどこかレトロ感が漂っています。
おしゃれな部屋に置きたい壁掛け時計ですね。

アンティークをイメージするようなデザインで、この時計を置くだけでステキな部屋を演出できますね。
こちらの壁掛け時計は1時間ごとにベルが鳴ります。

文字盤のあたりもアンティークを思わせるような重厚感漂うデザインの壁掛け時計です。
文字盤から見える歯車も一日中見ていても飽きないのではないでしょうか。

重厚感漂うようなアンティークなデザインが素敵な壁掛け時計です。
こんな時計が似合う部屋にいつかは住んでみたいですね。
こちらも1時間毎にベルが鳴ります。

七宝焼きの壁掛け時計(振り子)

銅の七宝焼きで作成した壁掛け時計です。
振り子の部分にカワセミが可愛いです。
ユラユラ揺れる振り子にかわいいカワセミが合わせて揺れているなんて想像しただけで可愛らしいです。

七宝で作られたカワセミは美しいです。
この美しいカワセミの壁掛け時計が部屋にあったら楽しいでしょうね。

文字盤の部分も銅の七宝焼きのようです。
森の中をイメージするようなおしゃれな壁掛け時計はプレゼントとしても喜ばれそうです。

にゃんと!
同じシリーズに黒猫の壁掛け時計もありました。
こんなかわいい壁掛け時計だったらネコ好きさんも欲しくなりますね。

フクロウは不苦労といわれ、縁起物としてコレクターもいらっしゃいます。
こんなかわいい壁掛け時計をプレゼントされたらうれしいですね。

お求めやすい振り子の壁掛け時計

いくら振り子の壁掛け時計がいいとわかっていても、良いものはそれなりのお値段がしますので、今すぐ購入というわけにもいかない方も多いでしょう。

お手頃なお値段で、アンティークっぽくおしゃれな壁掛け時計もあります。

部屋のイメージに合わせて白っぽいこちらの壁掛け時計をチョイスしてもいいですね。
自分の部屋の壁紙や家具を見ながらお手頃な振り子の壁掛け時計を選んでもよいですね。

時を知るだけでないインテリア

振り子時計の心地よいリズムの音は一日中聞いていても飽きません。
ただ、時刻を知るだけならば別に部屋に時計がなくても知る事はできます。
ステキな壁掛け時計は部屋のインテリアであり、癒しの役割も含んでいます。
時を知るだけのアイテムではない壁掛け時計を探してみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ