記事ID68433のサムネイル画像

簡単なアイデアと工夫で牛乳パックを使ったエコな収納を身につけよう

どのご家庭にもある牛乳パック。そのまま捨てている方も多いのではないでしょうか?今回は、誰にでもできる牛乳パックを利用したエコで便利な収納方法を紹介します。捨てるなんて勿体ない!今すぐマネしてお家まるごと収納上手になりませんか?

牛乳パックで簡単収納ボックスの作り方

牛乳パックで小物入れなど、家庭で使用できるちょっとした収納道具屋、収納方法を知りたいと思いませんか?
今回は、誰にでもできる牛乳パックを利用した便利な収納方法を紹介します。

まずは、簡単な牛乳パックを使った収納箱の作り方です。

材料費0円!飲み終わった牛乳パックでスッキリ収納

牛乳パックで作る収納箱の作り方を動画で説明しています。

牛乳パックを使って簡単に出来る収納ボックス。
子供のころに作ったことがある!という方も多いのではないでしょうか?

こちらはピラミッド型になった収納ボックス。
また雰囲気が少し変わっておしゃれ!
まさかタダの牛乳パックでこんなおしゃれな収納ボックスが作れるなんて・・・

NHKでも紹介された牛乳パックを利用した収納術

【あさイチスーパー主婦】引き出しの中を整頓できる牛乳パック仕切りの作り方

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!という本でも紹介されています。

キッチンの収納に牛乳パック

洗った食器カゴに置くと、お箸やスプーンなどを入れられる。
水に強い牛乳パックはキッチン周りの収納にもおすすめです。

牛乳パックの一面を取り、引き出し内に入れるとあっという間にしっかり整理整頓出来ちゃう。
ぐちゃぐちゃな引き出しにグッバイ!

棚に牛乳パック収納を使用した例

牛乳パックで壁掛け収納も出来ちゃう。
流行のウォールラックを牛乳パックで作っちゃいませんか?
見せる収納がとってもおしゃれですよ。

かわいい取っ手を付けて引き出しタイプの収納ボックスにするとかなり本格的。
散らかったテーブルの上もスッキリ片付きそうですね。

衣服の収納に牛乳パックを利用した例

チェストやタンスなど、衣類の整理整頓にも牛乳パックが大活躍!
横向きにハサミを入れて四角を作って並べるだけで簡単に引き出し内を仕切れる。
1つの牛乳パックで大量生産できるのが嬉しい。

冷蔵庫の仕切りに牛乳パックを使用した例

冷凍室の仕切りに牛乳パックを。
狭い冷凍室のスペースを無駄なく使える賢い収納法ですね。
今すぐ牛乳パック仕切りを使って冷凍室を整理しちゃおう。

こちらはストック棚に牛乳パック。
上部を開いただけのそのまんま牛乳パックで今すぐマネできちゃう!
中には高さのある野菜が収納されています。

引き出しで牛乳パックを利用した収納例

小物整理にはやっぱり牛乳パックの仕切りがかなり使えるんですね~!
小袋に入った調味料やスティックタイプのドリンクなど引き出し内が大容量にきれいに収納できますよ。

ドライヤーやアイロン、コテなど女子にとって必需品。
しかし、意外とかさ張るこれらのアイテムは収納に悩みますよね。
そんな時は牛乳パックで仕切ってスッキリ収納しちゃいましょう。

子供服の収納に牛乳パックを利用した例

牛乳パックを開いて仕切りにしてもいいですね。
子供服の収納に仕切りを使って収納するのがおすすめです。

牛乳パックで靴も収納

牛乳パックで作るシューズボックスはなんといってもコンパクトなサイズが魅力的。
靴箱や玄関のちょっとしたスペースにポンと置いておけますね。

なんと牛乳パックを使ってシューズボックスも作れちゃう!この収納法はネットでも話題になっており、子供靴の収納に使う人が増えているんですって。

牛乳パックでおもちゃも収納

トミカはこんな風に見せる収納にしてみてはいかがでしょうか?
子供の大好きなカッコイイトミカ。いつも見ていられる収納法できっと子供も大喜び。

子供のおもちゃ収納にも牛乳パックがかなり使える!
ごちゃごちゃしがちなレゴは階段式の収納ボックスを使って収納するのがいいですよ。
片付けもしやすく取り出しやすい。
色や形を分けて収納してもいいですね。

牛乳パックで収納上手 まとめ

いかがでしたか?
今まで捨ててしまっていた牛乳パック。
アイデア次第でたくさんの利用方法があります。
みなさんも、ご家庭で使える利用方法を考えてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ