記事ID68316のサムネイル画像

【朝ドラ】山本耕史演じる土方歳三がカッコ良すぎる!【大河】

堀北真希さんと結婚したことで世間から注目を浴びた山本耕史さん。山本耕史さんと言えば、大河ドラマ「新選組!」で演じた土方歳三役が有名ですよね。山本耕史さんが演じる土方歳三は本当にかっこいですよ!山本耕史さんの土方歳三について紹介します。

土方歳三を演じた山本耕史さんについてご紹介します!

いまや、土方歳三といえば山本耕史さんといっても過言ではないほど、土方役が当たり役となった山本耕史さん。
山本耕史さんと、その土方歳三役についてご紹介します。

山本耕史さんのプロフィールからどうぞ!

(山本耕史 やまもとこうじ)
誕生日1976年10月31日
星座さそり座
東京都出身
血液型B型
身長179cm
体重64kg
ベビーモデルとして0歳から芸能活動を始める。主に舞台を活動の中心としており、多くのミュージカルに主演している。

スティール・ユア・ロックンロール/ミュージカル「メンフィス」製作発表より

スティール・ユア・ロックンロール/ミュージカル「メンフィス」製作発表より

歌唱:山本耕史 濱田めぐみ ジェロ JAY'ED 吉原光夫

The Last Five Years(L5Y)Moving Too Fast/歌・山本耕史

ミュージカル「L5Y」/ミュージカル・ラストファイブイヤーズは二人芝居のミュージカル。山本耕史さんはジェイミー役を演じました。

2015年堀北真希さんと結婚。

昨年、山本耕史さんは女優の堀北真希さんと交際二カ月でスピード結婚したことで世間から騒がれました。年の差はなんと12歳差。突然の電撃結婚でビックリしましたね。

ペレ草田 × 山本耕史 hoteiモノマネ

ミュージカル俳優として歌が上手な山本耕史さんですが、ギターや物真似も得意でいらっしゃるようです。特に氷室京介さんや布袋寅泰さんの物真似が面白い!

そんな山本耕史さんの当たり役が………

土方歳三が当たり役に!

2004年の大河ドラマ「新選組!」で土方歳三を演じた山本耕史さん。その土方歳三役が当たり役になり、いまだに人気があるんです。

大河ドラマ「新選組!」とは………

山本耕史さんが土方歳三を演じたのは、もう十年以上前に放送された大河ドラマ「新選組!」でした。

2004年大河ドラマ「新選組!」

2004年に放送された大河ドラマ「新選組!」は三谷幸喜が脚本、主役の近藤勇を香取慎吾、山本耕史が土方歳三を演じ、話題となりました。今までになく若い俳優たちが隊士を演じた、青春群像劇のような大河ドラマ。

土方歳三を山本耕史、沖田総司を藤原竜也、斎藤一をオダギリジョー、山南敬助を堺雅人など、今見ると大変な豪華キャストが揃っています。当時、視聴率はさほど良くなかったものの、DVDBOXがいまだに売れ続け、続編も作られた人々の記憶に残る大河ドラマとなっています。

当時、山本耕史さんには「一つ屋根の下」のひ弱な車いすの少年のイメージが強く、土方歳三の役とは合わないのでは……?と言われていましたが、蓋をあけてみれば今では土方歳三=山本耕史というイメージまで出来上がった当たり役に。

「新選組!」の続編ドラマも………

「新選組!」の終了後に、NHKに視聴者から多数の続編希望が寄せられ、大河ドラマ初の続編が2006年の正月時代劇として放送されました。函館戦争で戦死した土方歳三の最期の一日を描いたドラマ。

新選組!! 土方歳三最期の一日 (2006年)

土方歳三:山本耕史 榎本武揚:片岡愛之助 大鳥圭介:吹越満。サービスシーンとして試衛館メンバーが集まる回想シーンも放送されました。

リアルに土方歳三にそっくり!?

「色白の優男だが、そのうちに秘めた反骨精神とマグマのような情熱そのまま新選組の鬼副長に重なり、4年後に1年間体を空けておいて欲しい」と、脚本家の三谷幸喜さんは山本耕史さんを土方歳三役に抜擢したそう。

山本土方見ると他の作品の土方見てもしっくり来ないわ
顔の造形より雰囲気とかがまんま生き写しな気がする

出典:http://www.netamesi.com

かっこいいけど、それ以上に本物の写真に雰囲気が似てるのに当時驚いた

出典:http://www.netamesi.com

実際の土方歳三と、土方歳三演じる山本耕史さん。

ドラマの中で放送された洋装姿の山本耕史さんが実際の土方歳三さんとソックリだと話題になりました。写真を撮影するときは指の位置や角度にまでこだわって撮影されたのだそう。

山本耕史さんの土方さんはもう何も言葉が出てこない

Sun Mar 20 16:34:00 +0000 2016

土方歳三の山本耕史はほんと至高だよな… てか今日の真田丸まだ見れてないからはやく見たい

Sun Mar 20 14:15:28 +0000 2016

@keisen11山本耕史の土方歳三が好きで…♪土方歳三最期の一日って正月時代劇でやったときは録画して何回観たことか!そして何回泣いたことか!あさが来たで、土方役で山本耕史出たときはもう感動の一言~。

Fri Mar 18 14:13:49 +0000 2016

ていうかやっぱり山本耕史の土方副長かっこよすぎる...!!ハマリ役

Wed Mar 16 14:41:56 +0000 2016

山本耕史さんが演じる土方歳三はいまだに人気があるんですね。

山本耕史さんが土方歳三を演じる以前は、栗塚旭さんが映画・ドラマなどで土方役を務め代表的"土方役者"と呼ばれていましたが、その栗塚さんから”ようやくバトンを渡せる”と評価されました。栗塚旭さんは「新選組!」で土方歳三の兄・為次郎役を演じました。

朝ドラに再び山本耕史さん演じる土方歳三登場!

そんな大人気だった山本さん演じる土方歳三が再び!

9年振りに土方歳三が帰ってきた!

2015年、連続テレビ小説『あさが来た』で9年ぶりに土方歳三を山本耕史さんが演じることに。実際にモデルとなった広岡家に、新選組が借金を求めた証文が残っていたことから土方歳三の出演に結びついたのだそう。

山本は「大河ドラマ『新選組!』で土方歳三を演じた時と同じ衣装、同じ鬘(かつら)を身に着けて、今回『あさが来た』に出演できたことは懐かしくもあり、楽しい体験でした。ヒロインあさが家族に認められていくきっかけとなる人物、土方の存在感を感じていただければ光栄です」とコメント。

出典:http://news.walkerplus.com

大河ドラマと朝ドラで同一人物が同一の役柄を演じるのは極めて異例なのだそう。9年振りとなった山本耕史さんの土方歳三は貫禄が増していたように思います。

土方歳三「待たせたな!」

謎の照明エフェクトとともに、11年ぶりに副長帰還致しましたw/久しぶりの山本耕史さん演じる土方歳三の登場に視聴者も沸き上がる事態に。

山本耕史さんの土方副長「待たせたな!」三連

新選組!第28話「そして池田屋へ」→新選組!!土方歳三最期の一日→あさが来た 第3週「新選組参上!」と決め台詞の「待たせたな!」を繋いでみました

土方歳三を演じた山本耕史さんについてご紹介しました!

山本耕史さんをはじめとする「新選組!」メンバーは十年以上経った今でも忘年会を欠かさず開催しているくらい、仲がいいのだそう。それだけ出演者にとっても特別なドラマだったのかもしれませんね。

2016年大河ドラマ「真田丸」では石田三成に!

「真田丸」は「新選組!」と同じく脚本は三谷幸喜さん、主役は山南敬助を演じた堺雅人さん。そして山本耕史さんも石田三成役で出演予定です。土方歳三以上の当たり役になるかどうか楽しみですね。

いかがでしたか?
土方歳三を演じてきた山本耕史さんについてご紹介しました。
いまだに人気のある山本さん演じる土方歳三。
未視聴の方はぜひ一度大河ドラマ「新選組!」をご覧になってみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ