【結婚を考えている人必見!】結婚はこの手順で進めば上手くいく♪
ふくぷく29
2016/07/03
女性が夢みる結婚には絶対に必要なものがあります。
それは【プロポーズ】です。
感動的なプロポーズです。
旅行先や海辺などの非日常的な場所でプロポーズされると女性の感動もマックスになります。
結婚の二文字が頭をよぎります。
自分の部屋でプロポーズ
自分の部屋でのプロポーズも嬉しいものがありますよね。
普段と変わらない場所で彼のモジモジ感がたまらない女性も多いのではないでしょうか。
結婚の実感もわいてきます。
結婚までに準備する事は沢山あります。失敗のないように準備は早めから行いましょう♪
両親への挨拶
結婚の報告を両親に報告するのが一番最初にすることです。
まずは女性宅に行き結婚の許しをもらった後に男性宅に行きます。
婚約指輪
ドラマや映画ではプロポーズする時に用意するような撮り方をしていますが、一般的には両親に結婚の報告をした後に準備するものです。
顔合せ
結婚することで親戚になるので、両家の顔合せは必須です。
「結納をどうするか」など両家で決めることを確認します。
最近では結納をキチンとする結婚は少なくなってきています。
結納をする場合は、顔合せの後に行います。
正式な結納をする場合は「仲人」を立てなくていけません。
結婚式場探し
結婚式をする場合は、顔合せ・結納を済ませた後に、結婚式場探しをします。
やっと自分達の結婚式準備が始まります。
ここまでが一応プロポーズされてから結婚までの流れになっています。
両親には事前報告
両親には彼の職業や経歴、趣味などを両親の耳に入れておきましょう。
そして男性にも事前に両親の経歴や趣味などを伝えましょう。
そうした下準備をすることで会話がスムーズに進みます。
手土産
結婚の挨拶には手土産は必ず必要です。
できれば両親の好きな食べ物を持参するのがよいですが、
好みがわからない場合は日持ちのするお菓子がオススメです。
女性
両親への挨拶に行く時の服装は「ワンピース」がオススメです。
スーツだとあまりにカチッとしすぎるので優しいフワリとしたワンピースが良いです。
自分の子供の結婚相手にふさわしいと感じてもらってくださいね。
男性
両親への挨拶はやはりスーツがいいですね。
ネクタイは2人で相談して決めるのでいいです。
注意点はスーツじゃなくても「ジャケット」は必ず必要です。
持っていない人は準備する必要があります。
子供
お腹に子供がいる場合は隠したりせずに正直に両親に話してください。
間違っても「子供ができたから結婚させてください」と言うのはNGです。
婚約指輪はプロポーズする時に渡すと思い出に残りますが、できれば女性がする物なので
女性と一緒に選ぶほうが良いです。
結婚指輪は2人で決めていいですが、婚約指輪は女性の意見を重視して決めてください。
日時を決める
顔合せの準備は日にちを決めることから始めます。
両家の都合の良い日を確認しあいながら準備を進めていってください。
場所
食事会日時が決まったら次に準備するのが場所選びです。
最近ではレストランなどでも食事プランなどがあるので探してみるのもいいです。
行き着けの個室のある料理屋などにお願いするのもオススメです。
結婚が許され顔合せも済むと、後は楽しい結婚式の準備にはいっていきます。
結婚式の準備が一番楽しい時間ではないでしょうか!
式場選び
結婚式の準備で一番最初にするのが「式場選び」です。
最近では色んな式場のタイプがあるのでお互い意見を出し合って絞っていく必要があります。
結婚式専門の式場
結婚式専用の式場は昔からありますよね。
他のところと違い結婚式のノウハウを取得しているスタッフばかりなので安心してまかせられます。
しかしプラン変更が叶わない場合もあるので準備段階で相談しておくのをオススメします。
ホテルウェディング
最近はホテルでする結婚式が流行っています。
自分達で準備などをすると手軽な価格でできる場合もあります。
レストランウェディング
レストランウェディングはホテルウェディングよりも格安で行えます。
準備としては早めにプランなどを考えて下準備の確認が大切になってきます。
ガーデンウェディング
ガーデンウェディングも人気の結婚式になります。
ただ天候に左右されるので、できるだけ準備する時は雨の可能性も考えて準備をするようにしましょう。
ブライダルフェアー
最近では当たり前のように「ブライダルフェアー」が開催されています。
準備段階で色んな「ブライダルフェアー」に参加してサービスや食事などを比べて決めてください。
プロポーズされてからの準備はとても忙しいです。
しかし結婚に近付くために必要な準備です。
お互い話し合いを十分にし、下準備も完璧にし、良い結婚が迎えれるように頑張ってくださいね
Copyright© 運営事務局