記事ID68033のサムネイル画像

女子必見!革のお財布で春のおしゃれを楽しもう!プレゼントにも!

鞄の中には絶対入っている入るものと言えば…お財布ですね。みなさんどんなお財布をつかっていますか?ここではプレゼントにも喜ばれる、革のお財布の魅力に密着します。もちろん自分用にしても女子力アップすること間違いないし。これであなたも革美人!

革のお財布ってどんなの?

革のお財布といっても、素材は様々。
牛革や、ヤギ革など、お財布の素材に使われている革たちの表情をのぞいて見ましょう。

牛革

財布に使われている革では一番ポピュラーなものです。
最高級のカーフ、キップレザー、カウハイド、ステアハイドなどなど、用途によっていろいろ使い分けられています。

ヤギ革

薄いのに、とても丈夫な革です。
財布のほかにバッグやジャケットにも使用されます。
はじめはきれいな薄橙色ですが、つかうごとに飴色に、ガラスのような光沢感が出てきます。

蛇革

ダイヤモンドパイソン(ニシキヘビ)の革です。鱗模様が美しくつるつると艶やかなのが特徴です。
風水的には蛇革のお財布を持つと金運があがるといわれています。

ワニ革

蛇革と同じく、鱗模様がとても魅力的です。財布にするなら長財布がおすすめ。
カイマンやアリゲーターという種類もありますが、とくにスモールクロコの革は最高級品で、なかなか手に入れることができません。

馬革

ポニー皮革というのもありますが、有名なのは馬の臀部の革を使用したコードバンです。
使うその日からつやつやと艶かしく、男性に根強い人気があります。

お財布の形状ってどんなものがあるの?

いざお財布を買おうとしたときに気になるのが、お財布の形。
長財布から、二つ折り、三つ折と、それぞれの特徴と使いやすさをご紹介。

長財布

お札を折らずに収納できる長財布。
スーツのうちポケットやクラッチバッグに入れてもかさばらない薄いデザインが人気です。

ラウンドジップタイプ

ぐるりとジッパーがついていてお札もコインも、カードもたくさん収納できるタイプです。
カードの所持数が多い方や、メモを入れておくのに便利な財布です。

Lファスナー財布

ラウンドジップの一辺が欠けているようなデザインのLファスナー財布。
カード入れも小銭入れもラウンドジップと変わらないのに、一辺がないだけで使いやすさが抜群にアップします。
小銭入れにジッパーのあるタイプと、ないタイプもあります。

二つ折り財布

財布を鞄に入れて持ち歩く人や、コンパクトに持ちたい人におススメの二つ折り財布。
小銭入れが縦についていたり、ボックスタイプだったり、デザインは様々。

三つ折財布

二つ折りのさらにコンパクトなタイプの三つ折財布。
コンパクトな中にカードケース、小銭入れもついたタイプが多いです。
当然、お札も三つに折られてしまうので、いざ出すとくるりと丸まってしまっていることが多いです。

マネークリップ

お札をはさむだけの、シンプルで洗練されたデザインのお財布。
ただ小銭入れ、カードケースを別に持つ必要があるので、鞄の中がごちゃつく可能性も。

おしゃれ女子のための革財布ブランド5選

おしゃれな女子のための可愛い革財布ブランドをご紹介します。
デザインもカラーも思いのまま。いますぐ手に入れちゃいましょう。

イルビゾンテ

革のクオリティもさながら、ここのお財布はフォルムがかわいく、デザインもカラーも豊富です。
長財布も二つ折りも全部欲しくなるようなものばかり。

ダコタ

ガーリーなデザインが多く、見ているだけでも楽しいブランド、ダコタ。
革の品質もよく、つやつやで手触りの良いお財布です。
20代でも40代でも、どんな年代にもマッチするオールマイティなフォルムは女子の強い味方です。

アルベロ

ナチュラルなデザインが多いアルベロの財布。
オイルヌメを使用しているものが多く、ナチュラルカラーのお財布はエイジングも楽しめます。

KISSORA

新しいブランド、KISSORA。
自然の風合いを生かして作られたお財布が多く、飾らないかっこよさがあります。
クオリティの高い革を使用しているにもかかわらず、値段もリーズナブルで手に入れやすいのも◎です。

ゲンテン

革本来の魅力を存分に使用しているメーカー、ゲンテン。
おすすめは画像のカットワークモデル。まさに女の子のためにある、かわいいの極みです。

プレゼントに最適!絶対に失敗しない、メンズ革財布!

彼氏の誕生日や父の日、特別な人の特別な日に最適な革財布ブランドをご紹介します。
プレゼント選びに困ったら是非参考にしてくださいね。

GANZO

大正16年創業の歴史のあるブランドです。
牛革財布も良いですが、コードバンやブライドルもおすすめ。
メイドインジャパンの巧みの技が詰まっています。

万双

革だけでなく、金具ひとつひとつまでこだわって作られているお財布は、一切の飾りつけもありません。
まさに持つ物の魅力を最大限に引き出す、男のためのお財布です。

ココマイスター

ここ数年で爆発的にファンが増えた革財布ブランド、ココマイスター。
品質、デザイン、機能性、どれをとっても最高級です。
日本の革職人が一つ一つ手作りで作っているので、欠品が多いのが難点。
購入するなら再販するタイミングを狙うのがおすすめ。

革財布、ケアの方法

さて、最後は革財布のケア方法です。
革製品はケアをすることによって、さらに上質なものへと育っていくのです。

革用クリーム

革もお肌と同じで、放っておくと乾燥してひび割れてきてしまうので、革用クリームで栄養を入れ込んであげるのがおすすめです。
やわらかい布に少量を取り、うすくなでるようになじませましょう。
シーズンに一度、季節の変わり目にケアするのがおすすめです。

革用防水スプレー

あまり知られていませんが、財布にも防水スプレーが有効です。
雨や雪で鞄から出したくないという日も大丈夫です。
少し離れたところからスプレーするのがコツです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ