記事ID67282のサムネイル画像

浴衣に和風ピアスで夏のデートは風流かつお洒落に決めよう☆

夏のデートといえば浴衣。でも普段着慣れない浴衣ってどんなアクセサリーを付ければいいのか悩んでしまいますよね。そこでオススメなのが和風ピアスです。今回は、浴衣に似合う和風ピアスと選び方のポイントをご紹介致します。バッチリ浴衣コーデで彼のハートを掴みましょう!

浴衣にアクセサリーってどうなの?

浴衣にアクセサリーを付けて、「何か違うな」と感じた方は少なくないと思います。
そうなんです。実は浴衣にアクセサリーってあんまり合わないんです。

着物や浴衣の柄はそれのみで美しく完成されており、他はそれを引き立てる程度にするのが良いとされています。

また、浴衣は日本の伝統衣装ですから、
浴衣を日常的に着ていた時代にネックレスやブレスレットはありません。
だから、なにか違うと感じるのです。

さらに、ブレスレットや腕輪は袖にひっかかてしまい、美しい仕草を損なう恐れがあります。
優雅な所作もまた浴衣の魅力ですから、これは注意しなければなりません。

そして、ネックレスは襟が詰まった浴衣には少々見えにくく、
また首元がごちゃごちゃして暑苦しい印象を与えてしまう可能性もあります。

でも何か寂しい!と思うあなたにオススメなのがピアス

いつもアクセサリーを付けてるのに、
浴衣のときは何も付けないなんて寂しいと思う方もいるはずです。
そこでオススメなのがピアス。
では、浴衣に似合うピアスを選ぶポイントを見ていきましょう。

浴衣に合わせるピアスなら、
和風テイストの物を選べば統一感が増してぐっとおしゃれに見えます。
色の配色も浴衣に合わせれば一層完成された浴衣コーディネートになります。

また大きさは小さめにすることがポイントです。
浴衣を引っ掛けてしまうリスクも減りますし、美しい所作の妨げになるのを防ぎます。

浴衣に似合う和風ピアス

では、実際にどんなピアスが浴衣に合うのかを実例を交えてご紹介致します。

お花形

花は古来から、着物や浴衣のモチーフになっていますので、
花形のピアスは浴衣との相性もバッチリなんです。

お花の形のビーズピアス。
はっきりとした色味が顔周りを華やかに見せてくれます。
また、ゆらゆらと揺れる様子が、視線を誘います。

着物の布で作ったつまみ細工のピアスです。
中心部がスワロフスキーの飾りが付いていて、
華やかさをプラスしてくれます。

こちらもつまみ細工のピアスで桜をモチーフにしています。
生地は正絹を使用していて、端正な美しさがあります。

ブルーパンジーをモチーフにしたものです。
下についたパールが小さな雫のようで、
とても情景美のあるピアスです。

ふんわりと丸く重なる花弁が愛らしい一品です。
こちらはなんと本物の“千日紅”という花をピアスにしたものだそうです。

動物形

鳥獣戯画に代表されるように動物をモチーフにした柄は日本の伝統的なものです。
浴衣のモチーフに合わせたピアスを選べば統一感がありとっても素敵です。

金魚とヨーヨーをモチーフにしたピアスで、
まさに夏祭りや花火大会にぴったりです。
また金魚は紅白模様から縁起物として
着物や浴衣のモチーフに多用されています。

こちらは猫をモチーフにしたピアスです。
浴衣に合わせる場合は画像のようにシルエットのみの形や、
デザインがシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

次は、折り鶴の形のピアスです。
折り紙は日本の伝統文化ですから、
もちろん浴衣との相性はバッチリ。
色を浴衣の色と合わせると統一感も出て尚良いです。

蝶をモチーフにしたピアスです。
蝶は「幼虫→さなぎ→蝶」へと変化するさまから、
復活、不老不死などの意味を持つモチーフとして日本では好まれてきました。

玉形

トンボ球などに代表される玉形の飾りは、
かんざしや着物の帯留めの飾りなどとして、日本では古くから親しまれていました。
ピアスにしても浴衣との相性は抜群です。
透明感のあるもので涼しげなイメージを演出するのが良いでしょう。

ガラス玉の中にファーのようなもふもふした素材が入ったピアス。
ゴールドの素材がアクセントになり、上品さも与えています。

トンボ球で作ったピアス。
透明感のある緑が涼しげで、夏にはもってこいです。
また、パール素材が高級感をプラスしています。

宝玉を集めたようなピアスです。
パールやカットされた宝石など洋風のモチーフを、
グラデーションの宝玉に金色のラインを施すことで和風な仕上がりになっています。

浴衣に似合うピアスのポイントは懐かしさ、粋を感じさせること

ではここで、ちょっと一風変ったモチーフのピアスをご紹介。
懐かしさ、粋を感じさせるデザインは浴衣に似合います。

どこか懐かしさを感じさせてくれるこんぺいとうをモチーフにしたピアスです。
ゴールドの星チャームは夜空を連想させますから、
夜の花火大会や夏祭りに付けて行ってはいかがでしょうか。

こんな風鈴形のピアスを浴衣に合わせれば、
まさに粋ですね。
クラックガラスの透明感が涼しげで、
心地よい風を感じれそうです。

浴衣に和風ピアスでおしゃれに決めよう☆

日本の伝統衣装である浴衣だからこそ、
こだわってコーディネートしたいですよね。

和風ピアスをプラスすることで、
浴衣をさらに1段レベルアップして着こなすことができます。

ここでご紹介させて頂いたことを参考に、
夏のデートは浴衣にピアスでお洒落に決めてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ