記事ID67082のサムネイル画像

北欧家具ブランドのおしゃれでモダンなスツールを集めてみました♪

北欧家具ブランドについてどれくらいご存知ですか?北欧のトップデザイナーが手掛ける家具はスツールひとつ取ってもおしゃれ。まずは、スツールを通して北欧家具ブランドの魅力を覗いてみませんか♪この記事では北欧家具ブランドとおしゃれなスツールについてご紹介します。

ナチュラルでおしゃれな北欧のスツール

おしゃれなイメージのある北欧家具。

気軽に買える安価なものも良いですが、トップデザイナーが手掛ける本格的なおしゃれ家具も楽しんでみませんか?
とてもおしゃれな北欧家具は、触れる美術品のような感覚で楽しむことができますよ♪

日本ではあまり馴染みのない北欧家具ブランドの魅力をスツールを通して覗いてみましょう。

北欧家具ブランド「artek」のスツール

日本国内でも比較的有名な北欧家具ブランド「artek」。
1935年に建築家であるアルヴァ・アアルトら4人によってフィンランドで設立された北欧モダンを代表するブランドです。

artek

北欧フィンランド産の木材を活用するために開発されたL-leg(エルレッグ)という曲げ技法は、artekの特徴の一つです。
シンプルな木製スツールもこの技法により洗練された美しさを感じられます。

EA001 "ROCKET"

北欧フィンランドの巨匠・エール・アールニオによりデザインされた「ロケット」をモチーフにした木製スツールです。
「うづくり仕上げ」という木目を美しく浮かび上がらせる加工がされています。

EA002 "BABY ROCKET"

ロケットスツールの背丈を小さくしたベビーロケットもあります。
ナチュラルなオーク材の他にラッカー塗装されたブラック、ホワイトの3色で展開されています。

PIRKKA BAR STOOL

「PIRKKA」シリーズは、北欧デザインにおいて大きな存在感を示すイルマリ・タピオヴァーラの代表作です。
小枝を束ねたような構造が特徴的なスツールは、接合部にネジなどを一切使用していない高級感ある作品です。

PIRKKA STOOL

同じく「PIRKKA」シリーズから背丈の低い北欧モダンなスツールです。
木目の美しさを感じられるナチュラルな素材とモダンなデザインを楽しめる素敵な作品ですね。

HIGH STOOL 64

このシンプルなハイタイプのスツールは、アアルトが開発したL-legを楽しめる作品です。
ナチュラルな雰囲気と美しいカーブを楽しめる北欧らしいスツールですね。

北欧家具ブランド「FREDERICIA」のスツール

1955年に設立されたデンマークの名門家具ブランド「FREDERICIA」。
北欧家具デザイナーの四大巨匠の一人ボーエ・モーエンセンをデザイナーとして起用したことで有名になりました。

FREDERICIA

木製チェアに一枚革を使用したスパニッシュチェアは、北欧を代表するデザイナーボーエ・モーエンセンがデザインした作品であり、FREDIRCIAのアイコン的作品です。

Spine Stool Space Copenhagen

長くすらっと伸びるスタイリッシュな脚が魅力的なハイスツール。
おしゃれの中にもナチュラルさを忘れない北欧モダンな雰囲気を楽しめる作品ですね。

Spine Stool Space Copenhagen

座席部分をワインレッドで仕上げたブラックカラーのスツールは、大人な印象です。
思わず腰かけてみたくなる魅力を持ったスツールですね。

J63 Stool Ejvind A. Johansson

お尻にフィットするようにカーブした座面が特徴的なスツール。
北欧らしいナチュラルな素材で仕上げているにもかかわらずどこかモダンな雰囲気を感じられますね。

Gallery Hans Sandgren Jakobsen

境目のない美しい木目のカーブを楽しむことができるユニークなスツール。
美術館に置いてありそうなおしゃれなデザインですね。

Gallery Hans Sandgren Jakobsen

ナチュラルカラーも素敵ですが、ブラックカラーもクール印象になり格好良いですよ。
北欧家具ブランドだからこそデザインできたおしゃれなスツールですね。

北欧家具ブランド「NIKARI」のスツール

1967年に北欧フィンランドの家具職人カリ・ヴィルタネンが設立した家具ブランド「NIKARI」。
木の良さを活かしたナチュラルな家具を楽しめる家具ブランドです。

NIKARI

「NIKARI」は、北欧家具ブランドの中でも、特にシンプルで洗練された家具を楽しむことができます。
線と面で構成された無駄のないデザインが魅力です。

ARTE CULTURE SAUNA STOOL

コの字型の座面がユニークな木製スツール。
ナチュラルな木目は見ていると思わず触りたくなる魅力がありますね。

PERIFERIA KVJ3 SAUNA STOOL

踏み台の様な形をした木製スツール。
シンプルな中にも絶妙なカーブやカットが施されたこだわり感のある北欧家具ですね。

ARKITECTURE MMJ1 STOOL

4本の脚が絡まるようにデザインされた木製スツール。
北欧らしいナチュラルな雰囲気の中にさりげなくほどこされたモダンなデザインのバランスが素晴しいですね。

JULY SMALL TABLE/STOOL

3つの円を座面にしたユニークな木製スツール。
座面からシンプルな脚が伸びる様子は、まるで湖面に伸びる蓮の葉のようですね。

CAFÉ CLASSIC RMJ1-2-3 STOOL

NIKARIの中では、比較的ポップなデザインのスツール。
三本脚が可愛らしく、木の滑らかな質感を楽しめる作品です。

本物の北欧家具の魅力を知ろう

Time Bar Stool

北欧モダンは、ナチュラルなものだけではありません。
木のぬくもりやナチュラルな雰囲気を取り除きモダンな要素を強く感じられるスツールもおしゃれですね。

Wire スツール_H500 × Φ350

籠のようなデザインがユニークなワイヤースツール。
北欧モダンのデザインを取り入れた家具では、シンプルなおしゃれを楽しむことができます。

いかがでしたか?
北欧の家具ブランドがデザインしたおしゃれなスツールをご紹介しました。

北欧の家具ブランドに興味を持った方は、是非チェックしてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ