記事ID67065のサムネイル画像

誰もが知る!?豪華声優が勢ぞろいのアニメ【ダンガンロンパ】

皆さんダンガンロンパというアニメをご存知ですか?元々はゲームなのですが、これに出演されてる声優がとにかく豪華なのです!見ているだけで、誰もが一度は耳にしたことのある声ばかり聞こえてくるほど。今回はそんなアニメ「ダンガンロンパ」の声優さんについてまとめました。

豪華声優陣が集合!「ダンガンロンパ」とは?

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は、2010年11月25日にスパイク(現スパイク・チュンソフト)から発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトである。ダンガンロンパシリーズの第1作目にあたります。

■ダンガンロンパ概要

「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく、推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲーム作品。

ダンガンロンパのあらすじ

どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は、「超高校級の才能」を持つ現役高校生しか入学出来ない羨望の象徴「希望ヶ峰学園」に「超高校級の幸運」として抽選で選ばれたことを機に、「卒業すれば人生の成功が約束される」というこの学園に入学することになる。

迎えた入学式の日、意気揚々と希望ヶ峰学園の中へ入っていこうとする苗木だったが、玄関ホールに入ったところで急激なめまいに襲われ意識を失ってしまう。

苗木が目を覚ますと、そこは既に学園校舎の教室内であった。しかし違和感はそれだけに留まらず、校舎の窓は鉄板で塞がれ監視カメラとテレビモニターが至るところに設置されて圧迫感に満ちており、校舎全体からも異様な雰囲気が漂っていた。

校舎の玄関ホールに戻ってきた苗木はそこに集っていた他の新入生達と出会うが、彼らもみな同様にめまいに襲われ意識を失っていたのだという。異常事態はそれだけではなく、玄関にはそれまでなかった鋼鉄の扉が設置され外界から完全に遮断されており、苗木達新入生は希望ヶ峰学園に幽閉されてしまったことに気付く。

困惑する面々を前に現れた謎のキャラクター「モノクマ」は苗木達を体育館に呼び出し、「学園の中で一生暮らし続けること、外に出たければ誰か他の生徒を殺さなければならない」という恐ろしいルールを告げる。

これが「コロシアイ学園生活」の始まりであった。

ダンガンロンパ声優紹介①

苗木 誠 CV.緒方恵美

ダンガンロンパ登場人物:苗木 誠

本作の主人公。一人称は「ボク」。
やや引っ込み思案だが、人よりすこし前向きで諦めの悪い性格。学生ブレザーの下にパーカーを着込んでいる。他キャラクターに比べると特筆すべき特徴は少なくトレードマークの「くせっ毛」ぐらい。

緒方恵美

ダンガンロンパ声優①

1965年6月6日生まれ。東京・秋葉原出身。
青二プロダクションなどを経て現在はフリー。
1992年に「幽☆遊☆白書」の蔵馬役で声優デビューし、一躍人気となる。

ダンガンロンパ声優①緒方恵美の経歴

クラシック畑の両親の下に生まれ、3歳の頃からピアノを始める。
高校時代に芸能事務所の養成所の入所試験に応募したところ合格。
2ヶ月ほどでドラマや舞台の仕事の話を貰えるようになったが、通っていた高校の規則で在学中の芸能活動は禁止だったことが判明し、芸能活動を断念、退所。この挫折経験が元で本格的に役者の道を志す。

ダンガンロンパ声優①緒方恵美が演じたキャラ

・蔵馬/南野秀一
・天王はるか/セーラーウラヌス
・碇シンジ
・月城雪兎 / ユエ
・直井文人

ダンガンロンパ声優②

モノクマ CV.大山のぶ代

ダンガンロンパ登場人物:モノクマ

自らを希望ヶ峰学園の学園長と名乗るクマのぬいぐるみ。身長65cm。本作のトリックスター。
右半身は白地に点目の可愛らしい顔だが、左半身は黒地で裂けるような赤い目を持ち、鋭い牙を有する。本人は愛らしいマスコットキャラクターを自負しているが、他の登場人物たちはそうは思っていない。

大山のぶ代

ダンガンロンパ声優②

テレビ朝日版『ドラえもん』で、ドラえもん役を26年担当。アクターズ・セブン所属。夫はタレントで『おかあさんといっしょ』初代「体操のお兄さん」の砂川啓介。

ダンガンロンパ声優②大山のぶ代の経歴

1956年、NHKドラマ『この鐘』で俳優座養成所の同期の冨士眞奈美と共にデビュー。
声優業では、ハスキー声でやんちゃな喋り方をする演技が特徴であった。しかし、『ドラえもん』の放送開始後、キャラクターの作画デザインが変わるにつれ、1986年後半ごろから演技も徐々に低音でゆったりと喋る演技に変化(後期)。
2005年3月25日放送の映画『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』(CM前のお別れコメント)を以って降板となった。

ダンガンロンパ声優②大山のぶ代が演じたキャラ

・ドラえもん
・神勝平
・ハゼドン
・磯野カツオ〈初代〉
・のらくろ

ダンガンロンパ声優③

桑田 怜恩 CV. 櫻井孝宏

ダンガンロンパ登場人物:桑田 怜恩

超高校級の「野球選手」
出身は高校野球全国大会の常連校で、エースの4番打者としてチームを優勝に導いた。しかし、真面目に努力することは嫌っており、1度も野球の練習をしないまま高校野球の頂点に到達した野球の才能の塊。

櫻井孝宏

ダンガンロンパ声優③

テレビでアニメ声優へのインタビュー番組を見てから声優業に関心を抱き、特に関俊彦に憧れて、本格的に声優の道を目指した。
トレードマークとしていつもメガネをかけているが、視力は2.0で伊達眼鏡である。
デビュー当初、事務所から「目つきが悪い」と言われたためかけている。

ダンガンロンパ声優③櫻井孝宏の来歴

代々木アニメーション学院名古屋校、81演技研究所卒業後、1996年、テレビアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で正式にアニメデビュー。養成所卒業後、関俊彦に憧れていた影響で、81プロデュースに所属することになった。
2001年、平成版『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』で主人公の009役に抜擢されたのを契機に、活動の場を広げる

ダンガンロンパ声優③櫻井孝宏が演じたキャラ

・クラウド・ストライフ
・枢木スザク
・忍野メメ
・松野おそ松
・009 / 島村ジョー

ダンガンロンパ声優④

霧切 響子 CV.日笠陽子

ダンガンロンパ登場人物:霧切 響子

超高校級の「???」。
長い髪を左側だけ編み、背中側を黒いリボンで結んだ髪型が特徴のミステリアスな美少女。常に黒い革手袋を着用している。極めてクールな性格であまり人と関わり合おうとせず、普段から感情を表に出さず単独行動を好む。苗木と同じく入学前の段階で情報掲示板に一切情報が存在しなかった。

日笠陽子

ダンガンロンパ声優④

「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎと「新世紀ヱヴァンゲリオン」の葛城ミサトを演じた三石琴乃に憧れ、高校卒業後、被服の専門学校と掛け持ちで養成所に通い、声優を目指すようになる。

ダンガンロンパ声優④日笠陽子の来歴

平成19年(2007年)、プレイステーション3専用ゲーム『メガゾーン23 青いガーランド』の中川真美役でデビュー、『スケッチブックFULLcolor's』にて、根岸みなも役でアニメデビュー。
平成21年(2009年)放送のテレビアニメ『けいおん!』の秋山澪役で一躍注目を浴びる。
抜群の歌唱力を誇り、2013年にはテレビアニメ『進撃の巨人』のエンディングテーマ「美しき残酷な世界」で、本人名義で歌手デビューを果たした。

ダンガンロンパ声優④日笠陽子が演じたキャラ

・秋山澪
・かおちゃん
・天草シノ
・雪小路野ばら
・マリア・カデンツァヴナ・イヴ

ダンガンロンパ声優⑤

十神 白夜 CV.石田彰

ダンガンロンパ登場人物:十神 白夜

超高校級の「御曹司」。
フレームが白いアンダーリムタイプの眼鏡をかけスーツに似た黒い服を着ている。伝統ある家系の跡継ぎ枠を得て、幼い頃から帝王学を叩き込まれ完璧なエリートとして育つ。徹底的な自分至上主義で、他者を徹底的に見下し、あくまで自分本位で傲慢な考え方を持つ。他人の感情を軽視する傾向もある。ただしこの性格は、それを裏打ちする教育・努力によるもので、生まれつき恵まれているなどと思われることは嫌いらしい。

石田彰

ダンガンロンパ声優⑤

1967年11月2日生まれ。愛知県日進市出身。血液型O型。
日本大学芸術学部演劇学科卒業。
平成21年3月までマウスプロモーションに所属後、フリーを経て現在はピアレスガーベラ所属。
第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門受賞(アスラン・ザラ役)

ダンガンロンパ声優⑤石田彰の来歴

子供の頃に『機動戦士ガンダム』を見て声優に憧れる。中学生になってから「マネごとでもいいから芝居をしてみよう」と演劇部に入部し、以降演劇にたずさわる。
1991年にマウスプロモーションに正式所属、以降声優として活動。2009年4月に同事務所を離れ、フリーとなった。2012年よりピアレスガーベラ所属。

ダンガンロンパ声優⑤石田彰が演じたキャラ

・渚カヲル
・申公豹
・桂小太郎
・猪八戒
・有楽亭八雲 / 菊比古

ダンガンロンパ声優⑥

朝日奈 葵 CV.斎藤千和

ダンガンロンパ登場人物:朝日奈 葵

超高校級の「スイマー」。
褐色の肌と豊満なバスト、ポニーテールが特徴。服装は上がジャージ、下がホットパンツであり、右膝に赤いサポーターを巻いている。
スポーツが大好きで7つの運動部を掛け持ちしており、特に水泳部では高校記録を数々塗り替えている。オリンピック候補生にも選ばれた。歴代のアスリート達に関する知識も豊富で、会話でも彼らの格言や座右の銘をしばしば口にする。

斎藤千和

ダンガンロンパ声優⑥

駄目絶対音感の持ち主ですら困惑するほど演技の幅が広く、様々なタイプのキャラに声を当てている。
中でも泣きの演技や英語の発音が抜群に上手い。
新房昭之監督のアニメ作品に起用される事が多く、舛成孝二監督のアニメ作品には全て出演している。

ダンガンロンパ声優⑥斎藤千和の来歴

高校3年生の7月に日本ナレーション演技研究所に途中入所。
翌年1月の所内オーディションでアイムエンタープライズ傘下の劇団ヴォアレーヴ(養成機関)に所属となる。
2011年10月に『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011』にて声優助演女優賞を受賞し、暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)でキャラクター部門女性賞を同じく受賞している

ダンガンロンパ声優⑥斎藤千和が演じたキャラ

・暁美ほむら
・戦場ヶ原ひたぎ
・相田リコ
・藍華・S・グランチェスタ
・ケメコ

ダンガンロンパ声優⑦

腐川 冬子 CV.沢城みゆき

ダンガンロンパ登場人物:沢城みゆき

超高校級の「文学少女」。
飛ぶ鳥を落とす勢いの若手女流作家で、10歳の頃に書いた小説が話題になってデビューし、2年前に執筆した恋愛小説『磯の香りの消えぬ間に』が社会的大ヒットとなり、高校生ながら数々の文学賞を受賞し、ベストセラーを連発している。三つ編みおさげ髪に眼鏡が特徴。服装は標準の長さのスカートの学生服を着ている。
血が苦手で血を見るとすぐに気絶してしまう。

沢城みゆき

ダンガンロンパ声優⑦

1985年6月2日生まれ。長野県出身、東京都育ち。血液型はO型
マウスプロモーションを経て、2015年8月1日から青二プロダクションに移籍。
名前の由来は、父親が中島みゆきの大ファンだった事から。
声優という職業を意識するようになったのはアニメ『るろうに剣心』を見た影響だと語る

ダンガンロンパ声優⑦沢城みゆきの来歴

中学2年生の時に(1999年5月2日)、『デ・ジ・キャラット』の新人声優オーディションに参加し、審査員特別賞を受賞。同作品のプチ・キャラット(ぷちこ)役に選ばれ、演技経験のないまま声優デビューする。
「声優アワード」は、助演女優賞(第3回)、主演女優賞(第4回)、海外ファン賞(第5回)と、2009年から2011年にかけて3年連続で受賞したほか、2015年の第9回でも助演女優賞を受賞している

ダンガンロンパ声優⑦沢城みゆきが演じたキャラ

・真紅
・空条徐倫
・神原駿河
・七海春歌
・淡島世理
・峰不二子

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ