記事ID66731のサムネイル画像

大切なひとだから。結婚祝いは手作りのものでお祝いしたいよね。

結婚は一生に一度のとっても素敵なものです。そんな結婚を大切な友達がするとなったら結婚祝いをどうするか悩みますよね。でも大切な友達だからこそ結婚祝いは手作りのものを心を込めて作ってお祝いしてあげたいです。そこでどんな手作りの結婚祝いをあげていいか調べてみました。

手作りの結婚祝い

手作りの結婚祝いと言ってもどんなものを作っていいかわからないですよね。でも結婚式当日に使ってもらえるような手作りの結婚祝いから結婚した後に使ってもらえるような手作りの結婚祝いまであります。では順番にご紹介していきます。

手作りの結婚祝い ウェルカムボード

結婚式の当日にはウェルカムボードって欠かせないアイテムです。そこでとても大好きな友人から手作りのウェルカムボードを結婚祝いとしてプレゼントされたらとっても嬉しいと思います。

とてもシンプルだけど周りにお花とレースをつけてとっても上品なウェルカムボードです。こんなおしゃれな手作りの結婚祝いを渡すと友達も喜んでくれること間違いなしです。

新郎新婦の写真をいっぱい貼った手作りのウェルカムボードです。ウェルカムボードは新郎新婦で作る方が多いので事前に手作りの結婚祝いでウェルカムボード作りたいんだけど。と新郎新婦に確認してからプレゼントするといいでしょう。

手作り結婚祝い ウェルカムドール

ウェルカムボードと一緒にウェルカムドールなども人気で手作りのウェルカムドールを結婚祝いにプレゼントすると結婚式の華を添えてくれるとと間違いなしです。

犬のウェルカムドールです。ドレスとタキシードを着てとても可愛らしいですね。犬好きの新郎新婦のために手作りの結婚祝いとして渡すととっても喜んでくれると思います。

ミッフィーのウェルカムドールです。新郎新婦の好きなキャラクターなどのぬいぐるみに新郎新婦と同じドレスやタキシードを手作りして着せてあげるととても素敵で思い出に残る結婚祝いになるかと思います。

紙粘土で作った新郎新婦のウェルカムドールです。手先が器用な人は是非手作りの結婚祝いとして挑戦してみましょう。

手作り結婚祝い ガーランド

最近の結婚式では会場にガーランドを使う結婚式が増えて来ました。そこでそのガーランドを手作りしてプレゼントするといいのではないでしょうか。

ガーランドがあるだけで一気会場も明るくおしゃれな結婚式になりますね。オシャレなガーランドなどの飾りをいっぱい手作りして結婚祝いとしてプレゼントしてみましょう。

手作り結婚祝い イニシャルオブジェ

新郎新婦のイニシャルのオブジェを手作りしてプレゼントするのはどうでしょうか。結婚式当日の会場にも飾れるし、結婚式が終わっても新居に飾れるのでとてもいい手作りの結婚祝いになるかと思います。

手作り結婚祝い リングピロー

結婚式当日に絶対必要なものと言えばリングピローです。リングピローとは元々枕という意味があり、二人の間に子供が産まれた時にそのリングピローを赤ちゃんの枕として使うという意味合いがあったそうです。現在ではいろいろな形のリングピローがありますが、そんな素敵なアイテムを友達のために心をこめて手作りして結婚祝いとしてプレゼントしてはどうでしょうか。

猫のぬいぐるみがついたリングピローです。リングピローのキットなども手芸店などでたくさん売られていますので是非手作りして結婚祝いにプレゼントしましょう。

ナチュラルな雰囲気のガーデンウェディングなどに合いそうなリングピローです。小鳥さんが幸せを運んできてくれそうで素敵な手作りの結婚祝いになりそうです。

手作り結婚祝い ブーケ

大好きな友達の結婚式だからこそ手作りの素敵なものを渡したいですよね。ブーケなどを作ることが出来るなら手作りのブーケでお祝いしてあげましょう。

やわらかい色合いでとても素敵なブーケです。こんな素敵なブーケを手作りの結婚祝いとしてもらったら感激してしまいますね。

手作り結婚祝い サプライズムービー 

サプライズムービーは大好きな友人だからこそ出来る結婚祝いだとおもいます。新郎新婦の両親や兄弟、友達などからのメッセージなどが入ったサプライズムービーなどを結婚式の披露宴などで流すと感動すること間違いなしです。

新郎新婦のご両親などにも協力してもらってサプライズのお祝いメッセージなどをもらうと本当に感激してくれると思います。メッセージを集めるのなど大変だと思いますが、大好きな親友だからこそできる手作りの結婚祝いだと思います。

手作り結婚祝い アルバム

結婚式や披露宴などの写真をいっぱい撮ってその写真を結婚祝いとしてアルバムにして渡すととても喜ばれると思います。

結婚式の写真をマスキングテープなどを上手に使って手作りのアルバムを作っています。心の込もったとても素敵な結婚祝いですね。

紙がとても可愛い手作りアルバムです手芸が得意な方は是非手作りしてプレゼントするととっても喜んでもらえると思います。

手作り結婚祝い 写真たて

結婚式の思い出の写真を新居に飾るのに手作りで素敵な写真たてがあるととても喜ばれると思います。そこで結婚祝いとして手作りの写真たてを作って渡しましょう。

貝殻やパールなどをふんだんにあしらった豪華な写真たてです。白色がベースで結婚式の写真がぴったりの手作りの写真たてですね。

淡いお花がとても華やかで可愛らしい写真たてですね。新居もとても華やぎそうです。結婚式の素敵な思い出をいつでも思い出させてくれそうな素敵な手作りの結婚祝いです。

手作り結婚祝い 食器

結婚祝いに食器などを手作りしてプレゼントするのはどうでしょうか?記念になるし、実用的だしととてもいい結婚祝いかと思います。

らくやきマーカーというので好きな絵や字をお皿やマグカップなどに書いて手作りの結婚祝いとするのもいいと思います。らくやきマーカーは黒色の他にも色んな色が売っていますのでカラフルにして渡すのもいいですね。

陶芸が趣味の人などは結婚祝いに手作りのお茶碗やお皿などを作ってプレゼントするのはどうでしょうか。新婚生活にすぐに役に立つのでとても喜ばれるかと思います。

ペアグラスなどに名前などを入れて結婚祝いとするのはどうでしょうか。グラスに名前が入るだけでとっても心のこもった結婚祝いになりますね。

手作り結婚祝い ご祝儀袋

ご祝儀袋にまでこだわって手作りのご祝儀袋を渡すというのもいいアイデアだと思います。こちらはハンカチで作ったご祝儀袋で、ハンカチだと捨てずに使えるのでいいですね。

ご祝儀と一緒に手作りのお祝いカードをわたすのもいいですね。当日は新郎新婦とはあまり話せないと思いますのでカードを添えると新郎新婦にとってはとても暖かいご祝儀で嬉しいかと思います。

まとめ

手作りのものって何をもらっても心がこもっていてとても嬉しいものです。大切な友達の大切な出来事だからこそ心のこもった手作りの結婚祝いを渡しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ